ドメイン管理とワークグループの違いについて

このQ&Aのポイント
  • ドメイン管理とは、小規模LANの運用を効率的に行うための方法です。ドメインユーザのリソースを集中管理することで、管理作業を簡素化することができます。
  • また、ドメイン管理では、Windows NT/2000のクライアントはドメインメンバーになることができますが、Windows 95/98は参加することはできますが、ドメインメンバーにはなれません。
  • 一方、ワークグループ管理では、各クライアントが独立して管理されます。ドメイン管理と比較して、ワークグループ管理では各クライアントの設定やリソースの管理に個別に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメイン管理とワークグループの違いについて

サーバ1台クライアント10台程度の小規模LANの運用担当をしているのですが、恥ずかしながらドメイン管理というのがどういうメリットがあるのか今ひとつ理解できません。マニュアルを読むとドメインユーザの個々のリソースを集中管理できると書いてあるのですが、どういうことなのか理解できません。また、クライアントとしてWinNT/2000はドメインメンバーになれるが、Win95/98はドメインに参加できるがドメインメンバーになれないと書いてありまして、これもまたどういうことなのかわかりません。1~2冊学習書も読んでみたのですが、どうもすっきり理解できないのです。ワークグループ管理と比較していただきながら平易に解説していただけると大変ありがたいのですが・・・。何か具体例を挙げてでも結構ですので、ドメイン管理だとこんな便利なことができるよ、といった内容でご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

• mgv9
  • お礼率83% (246/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ドメイン管理だとこんな便利なことができるよ、といった内容で >ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます 1.ユーザ管理 ドメイン管理の最も大きなメリットは、 「ユーザ、グループをサーバで一元管理出来る」 ことに有ります。具体的には、WinNT系のOSでファイルサーバ を作ったり、互いに共有フォルダを公開するときなど、各々のPC でユーザを登録する必要が無くなり、DC(ドメインコントローラ) でユーザ認証を行うことが出来るようになります。 ファイルサーバが1,2台であればユーザの登録は大した手間では 有りませんが、サーバが増えてくると、ユーザ管理は指数関数 的に面倒になりますので、これは大きなメリットです。 また、Win9x系のOSでは、そうしたユーザ登録をしなくても 共有が出来るのであまり関係が無いかと思われますが、Win9x系 でも、「ユーザレベルのアクセス制御する」という設定にすれば、 共有フォルダ一々パスワードを設定しなくても、ユーザ毎にアク セス権の設定まで出来るようになります。 2.移動プロファイル ドメイン構成にすると、WinNT系のOSでは「移動プロファイル」 を使用できるようになります。 これを使用すると、「どのPCでログオンしてもいつもと同じ環境 で使用できる」ようになります。上手に設定すれば。つまり、他の部署の全然知らない人のPCでも、ドメインにログオンできれば、 いつもの自分の環境で(設定しだいで)使うことが可能になります。 ただ、そうした設定にすることは、とっても面倒なのでこの機能は あんまり使われてないんじゃないかなぁ。 3. ログオンスクリプトが使える ドメインにログオンするとき、有る決まった作業を行うバッチ ファイルを実行することが出来るようになります。これで、 定型の作業(ネットワークドライブの割り当てとか、データの バックアップとか、いろいろ)を確実に行うことが出来ます。 4. ネットワークが安定する ドメイン構成にすると、マスタブラウザがDCに固定されるので、 「ネットワークが見えない」とかという、変なトラブルに悩まさ れなくなる可能性が高くなります。あとDCでWINS動かせば完璧 です。 >クライアントとしてWinNT/2000はドメインメンバーになれる >が、Win95/98はドメインに参加できるがドメインメンバーにな >れないと書いてありまして、これもまたどういうことなのかわか >りません。 普通、ドメインメンバーになる=ドメインに参加する ですので、 Win9x系のOSはドメインに参加することは出来ません。ドメイン に参加するとは、DCにPCの(特殊な)IDを登録し、一種の「信頼 関係」を結ぶことです。ドメインに参加したPCでは「ドメイン ユーザのログオン」が出来るようになって、「移動プロファイル」 が使用できるようになったり、ユーザ認証が「パススルー認証」で 行われるようになります。こうしたことは、Win9x系のOSでは 決して出来ません。 しかしながら、表面上は、特に共有リソースにアクセスする場合 など、ドメインに参加しても振る舞いが変わらないので分からない と思いますけど。 まぁ、その他、いろいろ違うみたいだけど、Win9x系のOSを テキトーに動かすために、いろんな「ゴマカシ」があるので、 特に大きな違いがないようになってるってことですね。

mgv9
質問者

お礼

honeorizon様 大変詳細にご説明いただきほんとうに感謝いたします。今から解説頂きました内容を、ひとつひとつ調べながら理解を深めようと思います。また補足でご質問させて頂くかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。ほんとうにありがとうございました。取り急ぎ御礼まで。