高校生のツッパリって何!?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のツッパリって何!?バイクに乗っている友達に対して、自転車の少年が興味を示しましたが、友達の応答がケンカ口調であり、険悪な雰囲気になりました。なぜ若さは暴力的になるのでしょうか?
  • 高校生のツッパリって何!?若い頃の体験がエスカレートし、暴力事件に発展する可能性も考えられます。謙虚な態度で接すれば、互いに得るものがあるはずです。
  • 高校生のツッパリって何!?若さとはなぜ暴力的になるのでしょうか?謙虚な態度で接することで、興味を持った人にチャンスを与え、自分自身も評価される喜びを味わうことができるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のツッパリって何!?

 ワタシが高校生の頃の話です    バイトで400CCのバイクを買った友達がおりまして、よく後ろに乗せてもらっていました。自宅まで送ってもらったんですが、そこにとおりすがりの同世代であろう、自転車に乗った少年が「カッコいいバイクダネ、ちょっとまたがせてよ」と話かけてきました。勝ち気だったワタシの友達は「嫌だよ、乗りたければ、自分の稼いだ金で買えば」とケンカ口調で応対したところ、ピーンと張り詰めた空気になり、険悪な雰囲気になりました。硬直状態がしばらく続いたものの、自転車に乗った少年はしぶしぶ帰りました。  なんだか、青春ってこんなものなのかしら。。。と当時はその程度に考えていたんですが、今考えるとどうしてケンカ口調になってしまうもんかねェと益々疑問になっています。  大学生が女の子の取り合いから生き埋め事件に発展した事件がありましたが、ワタシの体験したエピソードもエスカレートすれば、そういった暴力事件に発展していた可能性もあるのではないのでしょうか?  その当時からどちらかと言うと、ワタシは気弱でダメ人間タイプだったので、普段から謙った態度をしてしまうことが多い私からしたら互いに謙虚に接し会えば  自転車に乗った少年はバイクに対する興味と実際にそれに触れるチャンスを得ることが出来、私の友達も自分の稼ぎで得た宝物を人から評価される高揚感を味わえ合えるんじゃないかなぁと思うんですが、なぜ若さとは暴力的になってしまうんでしょうか?  

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

生まれつきの性格も有りますが、若い頃は世間知らずだからです。 私自身が突っ張り少年でした。プロボクサーや暴力団組員と平気で喧嘩してました。良く生きてたと今更ながら思います。 一人で三人相手に殴り合いの喧嘩もしました。怖い物知らずは結婚するまで続きました。勤務先で上司を殴りクビになりました。 結婚してから、家庭を守らなくてはいけないと自覚してから、無茶は出来なくなりました。勤務先で喧嘩をすればクビになる事を恐れました。我慢する事を覚えたので、突っ張れなくなりました。世間の怖さを知ったからです。

noname#200379
質問者

お礼

ナルホドネェ しかし、よく生きてこれましたね ひとつ間違えば傷害事件から発展してたケースも考えられますよね この間も卒業式で荒れる高校生がニュースになっていましたが、彼らもやがて丸くなるんでしょうか? 私も若い頃はイライラしてましたけど、内弁慶タイプでした

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

若い時分というのは、エネルギーに満ち溢れていますからね。そのエネルギーをぶつける対象が必要なんですよ。10代の頃はシラフでもロックバンドのコンサートでノリノリになれましたが、30代の今ではお酒の力を借りないともう無理です。拳振り上げてジャンプするなんてできまへん。 その友人の判断は決して間違っていなかったと思いますよ。だって、その自転車の若造がバイクにまたがったついでにそのままアクセルふかしてバイクを盗んでしまったかもしれません。見ず知らずの奴に触らせてやる義理はないですからね。 子供のとき、駄菓子屋の横にあるゲーム機でゲームをしようとしたら知らない子がやってきて「お願い、一機だけやらせて」と声をかけてきました。人のいい私(自分でいうかね)は一機だけならと「いいよ」と譲ったら、やられたら「頼む、もう一機だけ」と粘られ、二機目もやられると「いいじゃん、もう一機だけやらせてよ」と動こうとしません。「三機とも全部やってるじゃないか!」と抗議してゲーム機の前で揉めているとその隙に三機目がやられてゲームオーバー。結局私はゲームをやれず、ついでにその知らない子に「なんだよ、ちょっとぐらいいいじゃないか、ケチ!」と捨て台詞を吐かれました。 世の中、かように性善説だけでは成り立たないのですよ。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

まだ余裕がないからじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 70年代の、デコデコな自転車を作りたいと思ってます。

    映画「20世紀少年」にも登場してましたが、1970年代に、各社から ものすごく凝った作りの少年用自転車が発売されました。     ↓  http://mtrweb.blog.shinobi.jp/Entry/30/ 私は、当時、このような自転車に憧れつつも諸事情(←モチロン、親の金銭的なアレ)で乗れなかった 「20世紀少年」、いや、今は「21世紀おっさん」です。 で、今このような自転車に乗りたくてしかたありません。 普段はロードバイクで長距離ツーリングを楽しんでますが、 たまには こんな自転車で少年に帰り、串カツを食べるようなライドをしてみたいのです。 (串カツ食う時点でアウト! おっさん!!) コンセプトは、「あの当時の自転車を彷彿とさせながらも、ちゃんと走れる」・・・です。 確かに、当時の自転車を なんとか入手できたとしても、改造がハンパじゃないとおもいます。 子供用をヲトナが乗るのですから・・・。 ですので、今販売されてるバイクを改造して、当時の「フラッシャー付きデコデコ自転車」を作ろうと思ってます!! ハアハア・・・ そこで、ベースとなる「いいバイク」には、どんなのがあるでしょうか? とりあえず条件として、 「ホリゾンタルフレーム(若干のスローピングならば可)」 「外装変速機付き」 「価格は安いに越したことはない。MAX、9万!その後に改造あるから。」 「重量も、軽いに超したことはないけど、15kgまででなんとか…」  そんなわがままなオーダーですが、なんとか、コアな皆さまのお知恵を貸していただきたく、ここに質問させていただきました!  私なりに調べたものに、    ↓  http://www.relaxybike.jp/markrosa/horizontal.html ・・・なものがあります。 ただ、重量が「16kg」! その後の、フラッシャー等の架装を考えると 寒気がします!

  • 2歳の子供が友達を叩いてしまうのですが・・・

    2歳になる息子のことですが、自分より小さい友達のことをすぐに叩いてしまうのです。おもちゃの取り合いで喧嘩するならまだしも、目が合うだけで叩きます。時期的な問題なのかもしれませんが、何か良い解決策があればと思い、質問させていただきました。同じようなご経験のある方がいましたら、その当時、どのようなことをして、現在どうなったのかをお聞かせいただければ幸いです。私だけでなく、妻も悩んでいますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 不当な圧力等の解消法

    不当な団体からの圧力や、警察側の捜査の偏りに対する解決法を教えてください 2ヶ月程前の話なのですが、とある暴走族の知人がチーム内での揉め事を起こしてしまい、相手のアゴの骨を骨折させるという大事に至ってしまいました。 自分を含め彼等は未成年で、勿論親族が事件に介入してくるのですが その際被害者の少年の親が暴力団を雇い(証拠はないのですが、被害者の姉の証言があります)、加害者の少年に殴る蹴るなどの暴行を加え、息子(被害者の少年)の周りから暴走族を消そうと、暴力団の脅迫等を使い事件を集団リンチにでっちあげようとしているのです。 事件が起きた時、格闘技をやっていて怪我に詳しい僕が呼び出され怪我の具合を見せられたので 被害者の少年を病院に連れて行くように言い、一緒についていったのですが その少年の両親が、一緒に付き添った僕や無関係な人達まで集団リンチで訴えようとしているのです。 今現在、危害を加えた少年ともう一人の少年が捕まり留置所に入っているのですが、加害者の親が雇った弁護士の話によると 被害者の証言が絶対的に強いらしく、加害者にでっち上げられた僕達には一緒になってリンチ「していない証拠」がないらしく、 警察側に何を証言しても相手にされそうにないらしいのです。 被害者の少年は「加害者の少年と喧嘩をして怪我をした」と言っているらしいのですが、彼の両親がそれを認めず、暴力団を使い自分の息子にまで嘘の証言をさせているというのです(これも被害者の姉の証言なのですが) こういう事態は法的になんとかなるのでしょうか? 暴力団を使っているという事をこちら側が証言しても、証拠がないですし、もしかするとこちら側の身が危ないかもしれないらしいのです。 法律に詳しい方、どなたか助言御願いいたします。

  • 昔読んだこの本の題名を知りたいです

    20~30年くらい前に一度読んだ漫画本です。 ストーリーなどかなりうろ覚えですが、教えていただけたら ありがたいです。 確か、何巻か続いているもので、少年?~青年漫画のような感じで、 暴走族のようなバイクに乗った一匹狼的?な主人公だったと思います。 私が読んだのは途中の巻の一冊で、唯一覚えているエピソードが、 主人公と敵対している暴走族?の集団とそのマドンナ的な勝気な感じの 女性がいて、主人公がそのマドンナをデートに誘い、マドンナが ちょっと上から目線で応じて主人公のバイクの前に乗せられたところ、 そのまま公道を走りながら、主人公に体をかなり際どくまさぐられる・・・ っていうようなもので、当時とても衝撃的でした。 先日ふと思い出し、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 少年院って意味あるんですか?

    地元で中3と無職の16歳がひったくりとバイク窃盗で逮捕されて 少年院に入っていたそうです。 余罪も含めて10件近くやってた極悪です 中3が弟の学校の奴で学校にも殆ど来ないが 学校の先生に暴力をふるうとか暴れるヤンキーではなく 今風のヤンキーと言うのでしょうか・・チャライ格好で髪を染めて 遊び呆けてる奴らしいです。 悪い先輩にくっついてるらしいのです そんな奴がまた恐喝で学校に警察が来て連れてかれたそうです 少年院出て1ヶ月でまた事件起こすって・・・ 少年院は甘ちゃんですか?

  • とても悔しいです。

    友達がとても困っていて、どうしても助けてあげたいです。 皆さんの力を貸してください。 困っているのは女友達なのですが、当時彼氏がいました。 しかし彼氏との別れ話が出てしまい、恋愛のもつれから 彼氏に暴力をされてしまいました。 また、彼氏にだけでなく彼氏と女友達の共通の知人の男性にまで 暴力をされてしまったのです。 彼氏がその知人にうまく言い寄ったものと思われます。 ケガはしませんでしたが、髪の毛を引っ張りまわされ、 暴言をはかれ首までしめられたようです。 このような場合、当時付き合っていた2人ともに いけない部分が多々あったと思われます。 もし、彼女が100%悪かったとして そんな理由があったとしても、暴力は決していけないことです。 法律上、このような場合どういったことが可能なのでしょうか? この暴力がきっかけで、彼女は精神的なダメージを受け、 精神科の病院へ通い、治療を受けています。 やはり、外的な傷がない場合は傷害事件として扱えないのでしょうか? どうか、助けてください。お願いします。

  • S・Mは心理学ではどう説明されるんですか?

    SとかMというのは、心理学ではどう解説されているのでしょうか? 攻撃性というものが極端に至れば、暴力事件や、大袈裟に言えば戦争まで発展するわけです。 しかし、攻撃衝動をうまく昇華というんでしょうか?うまく別の方向に向けて、勉強にものすごく集中したり、仕事に集中できる人もいると思います。 また、スポーツ、特に球技などは攻撃衝動がないとほとんど成り立たないものも多いのではないでしょうか? それと性欲にも攻撃衝動は絡んでますよね?マジメに考えれば男女の自然なコミュニケーションのはずのものに、なんでこういうややこしい心理作用が絡むのか…?? とりわけ社会にとって問題なのは先に述べた暴力事件等だと思いますが、私が強烈に覚えているのが昔あったサカキバラ事件、あの犯人の少年Aにも性的サディズムがあった…などと説明されてましたよね?あれは結局何だったんでしょうか?あまり詳しい報道は無かった気がするのですが… 大袈裟かもしれませんが、人間がSMの心理作用をコントロール、というとちょっとコワイですが、適切に処理出来るようになるだけで、世の中がかなり平和というか調和がとれた状態になるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか?

  • 新婚生活、もうすでに破綻気味です

    同棲3年を経て、今年の頭に結婚式を挙げた新米夫婦です。 お互い何もなければ夫婦仲は良し。 夫婦共働き(妻もフルタイムで医療従事者。彼は実家自営の社員です) そんな私たちはケンカが絶えず、ケンカの度合いも半端ありません そしてケンカをすると必ず暴力というものに発展します。(双方) 今日は私が物に当たり、彼がそれに対しキレて私に暴力を振りました なぜ暴力を奮うのか? 彼に問いただしました。すると、「暴力を奮わせるようなくらいしつこいお前の口調が悪い』と。 暴力を正当化するわけではないけれども、ケンカは相手あってのことだ、暴力を使わざるをえない」 といわれました。 実は時には、やられたらやりかえす、というでしょうか、私自身も彼に暴力で対抗してきました。(それもいけないですよね) ただやはり190センチ近い彼の力と、身長さが40センチも違う私の力ではやはり勝ち目はありません。それでも私もやられた以上にやりかえしたい、そう思ってしまうのです。 大体ケンカは、お互いの生活に対する価値観の違いからです。 普通夫婦ってお互いに支え合い、互いに慰めあうような関係ですよね 私たち夫婦って、なんかいつも張り合っているような、そして時にお互いの足を引っ張るようなことばかりしているような気がします。 家族という感覚が、無いんです。 いつからこんな風になってしまったのか。 始まったばかりの結婚生活、もうすでにこんなものでいいのでしょうか やり直しは利くのでしょうか こんな私と結婚をした彼も哀れだし、なんでこんな人を選んでしまったのか・・ 常識を超える彼の幼稚な考え方に疲れている私もいます 悲しいやら悔しいやら無力やらで、今はわかりません 心がもう動揺してしまっているため、支離滅裂な文章で申し訳ないです こんな二人にアドバイスを頂けないでしょうか

  • 公園で知らない子に罵倒された

    めっちゃ怖かったです。 女です 友達と近所の公園に行ったら突然知らない年下?の子達にぶす!きもい!みたいな感じのことを通り過ぎる度に言われました。 友達はなにあいつら?モテないからって僻んでんじゃねえよみたいな感じだったんですが、内心ドキドキで家凸られたらどうしようとか考えてました。 学校の先生に言ってもいいですかね それがバレて暴力とかになるのが怖くて (最近未解決事件とか酷い事件の話をよく見てしまってすごい怖いです) イキリとも取れるんですが… ほんとにしらないひとたちで、その人たちにぶつかったわけでもなく通り過ぎると言ってもその人たちの視界に入るくらい(10メートルくらい離れてます)です。 すごい怖いです… どうすればいいですか もしかしたら年上かもしれないのですけど口調や暴言のレパートリー的に小4から小6くらいだと思います

  • 本日、主人が暴行・傷害の事件で検察からの求刑が3年という事になりました

    本日、主人が暴行・傷害の事件で検察からの求刑が3年という事になりました。 事件の内容は、2ヶ月程の間、毎日家の前の通りをマフラーを改造したバイクの少年が毎晩騒音を立てる事に腹を立てた主人が、ある日バイクを 追いかけていき注意が行き過ぎ平手等を1,2回浴びせてしまい、その少年の叔母がそこへ現れて、『あんたのとこの辺の年寄り達がうるさかったらなんなんで!?耳栓でもしといたらええやろ!』と主人に掴み掛かってきたので、その叔母の手を振り払ったところ少年の叔母がよろめいて転倒した際に足の小指を骨折してしまい全治2ヶ月との事で被害届を出されたという経緯です。 主人の前科は今回の事件の3ヶ月前に暴行(初犯)で略式起訴を受け罰金30万の判決を受けています。 あと、暴力団という事もあり周りからは執行猶予は難しいだろうと言われています。 私としては一日でも早く帰ってきて貰いたいのですが、執行猶予になる可能性はあるのでしょうか?示談は判決までの間にこれから進めていこうと思っております。(判決は来月の5日です。) どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう