高校生のツッパリって何!?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のツッパリって何!?バイクに乗っている友達に対して、自転車の少年が興味を示しましたが、友達の応答がケンカ口調であり、険悪な雰囲気になりました。なぜ若さは暴力的になるのでしょうか?
  • 高校生のツッパリって何!?若い頃の体験がエスカレートし、暴力事件に発展する可能性も考えられます。謙虚な態度で接すれば、互いに得るものがあるはずです。
  • 高校生のツッパリって何!?若さとはなぜ暴力的になるのでしょうか?謙虚な態度で接することで、興味を持った人にチャンスを与え、自分自身も評価される喜びを味わうことができるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のツッパリって何!?

ワタシが高校生の頃の話です    バイトで400CCのバイクを買った友達がおりまして、よく後ろに乗せてもらっていました。自宅まで送ってもらったんですが、そこにとおりすがりの同世代であろう、自転車に乗った少年が「カッコいいバイクダネ、ちょっとまたがせてよ」と話かけてきました。勝ち気だったワタシの友達は「嫌だよ、乗りたければ、自分の稼いだ金で買えば」とケンカ口調で応対したところ、ピーンと張り詰めた空気になり、険悪な雰囲気になりました。硬直状態がしばらく続いたものの、自転車に乗った少年はしぶしぶ帰りました。  なんだか、青春ってこんなものなのかしら。。。と当時はその程度に考えていたんですが、今考えるとどうしてケンカ口調になってしまうもんかねェと益々疑問になっています。  大学生が女の子の取り合いから生き埋め事件に発展した事件がありましたが、ワタシの体験したエピソードもエスカレートすれば、そういった暴力事件に発展していた可能性もあるのではないのでしょうか?  その当時からどちらかと言うと、ワタシは気弱でダメ人間タイプだったので、普段から謙った態度をしてしまうことが多い私からしたら互いに謙虚に接し会えば  自転車に乗った少年はバイクに対する興味と実際にそれに触れるチャンスを得ることが出来、私の友達も自分の稼ぎで得た宝物を人から評価される高揚感を味わえ合えるんじゃないかなぁと思うんですが、なぜ若さとは暴力的になってしまうんでしょうか?  

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

生まれつきの性格も有りますが、若い頃は世間知らずだからです。 私自身が突っ張り少年でした。プロボクサーや暴力団組員と平気で喧嘩してました。良く生きてたと今更ながら思います。 一人で三人相手に殴り合いの喧嘩もしました。怖い物知らずは結婚するまで続きました。勤務先で上司を殴りクビになりました。 結婚してから、家庭を守らなくてはいけないと自覚してから、無茶は出来なくなりました。勤務先で喧嘩をすればクビになる事を恐れました。我慢する事を覚えたので、突っ張れなくなりました。世間の怖さを知ったからです。

質問者

お礼

ナルホドネェ しかし、よく生きてこれましたね ひとつ間違えば傷害事件から発展してたケースも考えられますよね この間も卒業式で荒れる高校生がニュースになっていましたが、彼らもやがて丸くなるんでしょうか? 私も若い頃はイライラしてましたけど、内弁慶タイプでした

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

若い時分というのは、エネルギーに満ち溢れていますからね。そのエネルギーをぶつける対象が必要なんですよ。10代の頃はシラフでもロックバンドのコンサートでノリノリになれましたが、30代の今ではお酒の力を借りないともう無理です。拳振り上げてジャンプするなんてできまへん。 その友人の判断は決して間違っていなかったと思いますよ。だって、その自転車の若造がバイクにまたがったついでにそのままアクセルふかしてバイクを盗んでしまったかもしれません。見ず知らずの奴に触らせてやる義理はないですからね。 子供のとき、駄菓子屋の横にあるゲーム機でゲームをしようとしたら知らない子がやってきて「お願い、一機だけやらせて」と声をかけてきました。人のいい私(自分でいうかね)は一機だけならと「いいよ」と譲ったら、やられたら「頼む、もう一機だけ」と粘られ、二機目もやられると「いいじゃん、もう一機だけやらせてよ」と動こうとしません。「三機とも全部やってるじゃないか!」と抗議してゲーム機の前で揉めているとその隙に三機目がやられてゲームオーバー。結局私はゲームをやれず、ついでにその知らない子に「なんだよ、ちょっとぐらいいいじゃないか、ケチ!」と捨て台詞を吐かれました。 世の中、かように性善説だけでは成り立たないのですよ。

• chupaku
回答No.1

まだ余裕がないからじゃないでしょうか。