• ベストアンサー

Photoshopで大きさのまったく異なる画像を合成したい

PhotoshopCS2です。 風景の写真に、切り取ってきた人物の写真を貼り付けたいのですが、合成の方法はわかるのですが、風景写真と人物の写真のサイズがまったく異なるのでそのまま合成すると人物がガリバーみたいになってしまいます。 そこで、風景に人物を貼り付けた後で、人物だけのサイズの変更が自由に出来たらと思うのですが、どうしたらよろしいでしょうか? (今は馬鹿でかいキャンバスを作り、そこに風景と人物を並べて貼り付け、人物だけを範囲指定し、横の風景と見比べながら、自由変形で、おおよそこのくらいかなと縮小させて、その後、人物を風景の上に移動させています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私は物差しツールでだいたいの大きさを測って合わせます。 その後、風景写真に人物を移動させると、背景が風景、人物がレイヤーになるので、人物を範囲指定(レイヤー全体)して大きさを合わせます。 こういった微調整をやって大きさあわせをやってから、色やぼけ具合を合わせ、余分な部分を切り取って合成させます。

zenidaikojp
質問者

お礼

まったく基本的なことが解っていないので、お恥ずかしい限りです。 「人物がレイヤーになるので・・・・」は非常に有難いアドバイスでした。 今、この方法で、自由に貼り付けの画像を拡縮・加工を行って楽しんでいます。 嬉しいです。