• ベストアンサー

重り30~40号の場合の道糸の太さ

明石で重り30~40号をつけてカレイを狙いたいのですが、道糸になるべく細いPEを使いたいのですが何号がベストでしょうか?それと力糸も何号がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

cherrytroutと申します。 ハリス又は幹糸の強度に合わせます。 仕掛けの幹糸4号ならPEは1.2号~1号が限界。 それもショックリーダーでシステムを組んだ場合で、仕掛けに直結なら PE2~3号が普通でしょう。 PEとショックリーダーとの接続はシングルならFGノット。 ビニミツイストで組むならフィッシャーマンノットなどでOK 電車結びは論外です。 ショックリーダーと仕掛けのサルカンの接合は何でもいいです。 自分はカワハギで幹糸4号ハリス2~3号でPEは1.5号を使用。 シャクリの鯛はハリス5号、PE2号。 リーダーはフロロカーボン6~5号でPEの接続はFGノットで組んでいます。 上記の専門用語が分からなければ自分でググって見てください。

その他の回答 (3)

回答No.4

細いPE(1号)などは高いだけなので遠投性を求めなければPE2号程度を使用した方がよいと思います。 PE2号に力糸(ナイロン4~12号)を摩擦系ノットで結束してください。 私はルアー同様にSFノットを使用してます。 力糸がナイロンなのは根ずれを考慮してのことです。 キス釣りのように遠投性、感度を求めるならPE0.8~1号にPEの力糸をお勧めします。

回答No.3

大型カレイが釣れるところですね。 まあカレイなのでPE1.5号位がよいと思います。 1号でもいいけど ちとキツそうですね。 力糸はナイロン3~12号、4~12号 又はPE5号 位がベストと思いますよ。 あまり遠投はしないんですよね? 流れが速いから重めの錘を使われるのでしょう!

• roadhead
回答No.1

PEなら3号でしょう。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。