子門真人『ミルキーライト』が気になる!子供向けの曲?CM曲?

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりにCDショップへ行ったら、子門真人のヴォーカル・コンピレーションが目にとまった。有名曲やヒット曲がたくさんあったが、気になっていた『ミルキーライト』は入っていなかった。
  • 『ミルキーライト』はCM曲や子供向けの番組の主題歌だったと思う。歌詞は「元気な子供は~」というサビで、ソルティー・シュガーの『走れコウタロー』に似た曲調だった。
  • どなたか『ミルキーライト』のレコードやCDについて詳しく知っている方はいらっしゃらないだろうか。子門真人の曲ではないかもしれないが、詳細が思い出せない。
回答を見る
  • ベストアンサー

子門真人『ミルキーライト』(?)って・・・

久しぶりにCDショップへ行き、色々ながめていると、子門真人の「ヴォーカル・コンピレーション」という懐かしい曲満載のCDベストが目にとまりました。 複数のレコード会社から4~5種類ほど出ているようで、有名曲、ヒット曲は、ほぼ網羅されているようでしたが、昔、何度か耳にして強い印象が残っている『ミルキーライト』(タイトルがこれで正しいのか分かりません)という曲は、入っていませんでした。 どなたか、この曲のレコード(CD、ドーナツ盤など)について、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 『ミルキーライト』は、CM曲のような短いものではなく、何か子供向けの番組の主題歌だったような気がします。 歌詞は、ほとんど覚えていませんが、「元気な子供は~」というサビで、曲調はソルティー・シュガーの「走れコウタロー」みたいな感じでした。 ひょっとしたら、子門真人の曲ではないかも知れません。(記憶があいまいで、すみません) 長々と失礼しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doroesute
回答No.1

検索したところ、 「ミルキーライトの歌」 日本テレビ「元祖ドッキリカメラ」で 子門氏がだまされたときのニセCMソング と紹介されてました。これでしょうか? CD・レコードは出てないです。マニアの方も探してるようですね。 ちなみに子門正人作曲の「いつになれば」という歌が ステキですのでまだ聴いたことがなければ、ぜひ聴いてみてください。

youngmanhideki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! あの曲は、 >「ミルキーライトの歌」 というタイトルで、 >日本テレビ「元祖ドッキリカメラ」で >子門氏がだまされたときのニセCMソング だったんですね。 ということは「ミルキーライトの歌」は、子門氏をだます為の1回限りのドッキリ企画用の、架空のCMソングということになるのでしょうか。 どんなドッキリだったんでしょうね(笑) 「ミルキーライトの歌」 が流れたのは、おそらく「元祖ドッキリカメラ」の番組内だけ(しかも1回限り)なのでしょうが、記憶に残るほど曲のインパクトは(僕にとっては)強かったんですね。 もしくは、そのドッキリ企画が、小さい子供だった僕の“笑いのツボ”を直撃するようなオモシロイ内容だったのかもしれません。 ますます、どんなドッキリだったか、内容が気になるところですが、それは別の機会に「TV」のカテゴリーにでも質問してみることにします。 >子門正人作曲の「いつになれば」という歌 機会があれば是非聴いてみようと思います。やさしさとか、まっすぐさが伝わってくるような曲をイメージしましたが、当たっているでしょうか。 どなたからも回答をいただけないと、あきらめていたところに、ズバリとご回答いただき、ありがとうございました!!