子門真人『ミルキーライト』が気になる!子供向けの曲?CM曲?

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりにCDショップへ行ったら、子門真人のヴォーカル・コンピレーションが目にとまった。有名曲やヒット曲がたくさんあったが、気になっていた『ミルキーライト』は入っていなかった。
  • 『ミルキーライト』はCM曲や子供向けの番組の主題歌だったと思う。歌詞は「元気な子供は~」というサビで、ソルティー・シュガーの『走れコウタロー』に似た曲調だった。
  • どなたか『ミルキーライト』のレコードやCDについて詳しく知っている方はいらっしゃらないだろうか。子門真人の曲ではないかもしれないが、詳細が思い出せない。
回答を見る
  • ベストアンサー

子門真人『ミルキーライト』(?)って・・・

久しぶりにCDショップへ行き、色々ながめていると、子門真人の「ヴォーカル・コンピレーション」という懐かしい曲満載のCDベストが目にとまりました。 複数のレコード会社から4~5種類ほど出ているようで、有名曲、ヒット曲は、ほぼ網羅されているようでしたが、昔、何度か耳にして強い印象が残っている『ミルキーライト』(タイトルがこれで正しいのか分かりません)という曲は、入っていませんでした。 どなたか、この曲のレコード(CD、ドーナツ盤など)について、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 『ミルキーライト』は、CM曲のような短いものではなく、何か子供向けの番組の主題歌だったような気がします。 歌詞は、ほとんど覚えていませんが、「元気な子供は~」というサビで、曲調はソルティー・シュガーの「走れコウタロー」みたいな感じでした。 ひょっとしたら、子門真人の曲ではないかも知れません。(記憶があいまいで、すみません) 長々と失礼しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.1

検索したところ、 「ミルキーライトの歌」 日本テレビ「元祖ドッキリカメラ」で 子門氏がだまされたときのニセCMソング と紹介されてました。これでしょうか? CD・レコードは出てないです。マニアの方も探してるようですね。 ちなみに子門正人作曲の「いつになれば」という歌が ステキですのでまだ聴いたことがなければ、ぜひ聴いてみてください。

youngmanhideki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! あの曲は、 >「ミルキーライトの歌」 というタイトルで、 >日本テレビ「元祖ドッキリカメラ」で >子門氏がだまされたときのニセCMソング だったんですね。 ということは「ミルキーライトの歌」は、子門氏をだます為の1回限りのドッキリ企画用の、架空のCMソングということになるのでしょうか。 どんなドッキリだったんでしょうね(笑) 「ミルキーライトの歌」 が流れたのは、おそらく「元祖ドッキリカメラ」の番組内だけ(しかも1回限り)なのでしょうが、記憶に残るほど曲のインパクトは(僕にとっては)強かったんですね。 もしくは、そのドッキリ企画が、小さい子供だった僕の“笑いのツボ”を直撃するようなオモシロイ内容だったのかもしれません。 ますます、どんなドッキリだったか、内容が気になるところですが、それは別の機会に「TV」のカテゴリーにでも質問してみることにします。 >子門正人作曲の「いつになれば」という歌 機会があれば是非聴いてみようと思います。やさしさとか、まっすぐさが伝わってくるような曲をイメージしましたが、当たっているでしょうか。 どなたからも回答をいただけないと、あきらめていたところに、ズバリとご回答いただき、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 昔の歌

    僕は今、昔の歌にはまっています。 そこで質問なんですが、 シュガーの「ウェディングベル」 ソルティー・シュガーの「走れコウタロー」 広瀬香美の「ロマンスの神様」 この3曲って今でも借りたり、買ったりできますか?

  • 懐かしいですよね、あの頃の名曲は

    こんばんは。 今日は超久しぶりにあの「 ケメ子の歌 」を懐かしいなあって思いながら 記事を探しながら聴いていました。 この曲が発売されたのが1968年ということで、小さい時に「 ケメ子 」って誰って 身内に聞いていたことだけ覚えていて・・・。 同じく1968年に フォークルの名曲 「 イムジン河 」 岡林信康の「 友よ 」 1970年にソルティシュガーの 「 走れコウタロー 」が発売されてありました。 みなさんの記憶に残っている当時の曲って何がありますか ? 覚えていたら教えていただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。 http://www.uta-net.com/song/1761/ ケメ子の歌 http://www.uta-net.com/song/22077/ イムジン河 http://www.uta-net.com/song/3291/ 友よ

  • 50~60~70年代洋楽のコンピレーションアルバムを探しています。

    このたび、義理の父の誕生日プレゼントに、義父が車で毎日楽しんで聞けるよう、CDをプレゼントしたいと思っています。 昔の洋楽が好きなので、洋楽のコンピレーションCDをあげたいのですが、昔の曲は詳しくないので、どれを買ったらいいか分からず困っています。 ちなみに義父に確認したところ、義父が好きなバンド、歌手は ・アニマルズ ・ローリングストーンズ ・ビージーズ ・ビートルズ ・C-C-R ・イーグルス ・サイモンアンドガーファンクル ・ジョンデンバー ・エミルーハリス ・クリスタルゲイル ・アンマレー ・ベンチャーズ ・スプートニクス だそうです。さっぱりわからないので、どなたか詳しい方、何年代のコンピレーションで、なおかつ、上記を網羅しているコンピレーションCDをご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 初心者です。

    レンタルCDに行くと「アニソン」コーナーがあり、すごい量のCDがあります。 私は現在45歳ですが、子供時代、すでにアニメはあり、TVでも盛んに放送されていました。当時は子門真人、水木一郎、前川陽子などがアニメソングの一流どころでしたが、歌手としてあまりクローズアップされてはいなかったように思います。ただ、今は当時のいろいろなコンピレーションCDがあり、いろいろなものをきくことができます。 ところがこの「アニソン」というジャンルはたしかにアニメの主題歌をうたっているらしいのですが、アニメより歌手をクローズアップしたようなかんじなのです。またその「アニメ」そのものも見分けられる人はみわけられるのでしょうが、ほとんど同じような絵なんです。(あしたのジョーあり、モーレツあ太郎あり、といったかんじじゃないんです。)先に言ったなつかしの・・・CDともコーナーがちがっています。いったいどんなジャンルの音楽なのでしょうか?

  • フジ子・ヘミングのCD

    フジ子・ヘミングのCDを持っているのですが ケースも説明書も無くて困っています これってなんというCDですか? CDには  別れの曲       ラ・カンパネラ が入っていて ピアノを弾いている子供の絵が描いてあります  

  • ジャンルはレゲエです

    ずっと昔に、友達のお兄さんがクラブで働いていて、彼は超のつくレゲエフリークでした。 CDはなく、ドーナツ盤、いわゆるレコード LP盤、しかも年代モノを沢山持っていて、 聞きやすい曲を1本のカセットテープにまとめてくれて、良く聞いていた思い出があります。 その中で強烈に心に残っている曲が2曲あって、ずっと探しています。 タイトルは多分、 Telephone Love(テレフォン ラヴ)とChampion Lover(チャンピオン ラヴァー)です。 曲中何度も繰り返し、そのフレーズが出てきます。 何度か その曲を歌っているアーティストのCDを買いましたが、どれも違うのです。 多分オリジナルは 私が昔聞いていた方で、沢山の方がカヴァーしていると推測してます。 CDで探すのは無理なんでしょうか? レコードからおとした音がCDとして販売されてはいないのでしょうか? レコード独特のプスプスという音と共に あのレゲエを聞くのは心地良かったです。 オリジナルを知っている、もしくは こんなアーティストが歌っているのを知っている という方がいらっしゃったら、教えてください。どんな情報でも結構です。 今風のキレイな音(何となくレゲエ風)ではなく、本物チック(?)なレゲエでした。

  • ジャズの曲名を教えてください

    1972年に、友達の家で聞いたレコードの中の一曲です。そのレコードには、他に「Take Five 」が入っていました。その曲は、短めでしたが、手拍子が続く楽しい曲でした。当時、私は子供でしたが、今になって、懐かしくてなりません。曲名、お分かりでしたら、教えてください。また、そのレコードが、CD になっていたら、うれしいのですが。

  • 子牛のヘルメット被ってるシルエットが封面のCDしりませんか

    説明がわかりずらくてすみません。。。 この間用事で結構離れた店に行ったときに、このCDをみつけ聴いてみたところ、すっごく好きになりまして。。。でも名前がどうしても思い出せないんです! たしか子牛っていうか悪魔?つまり頭の上に角が二本あって、子供がたってるシルエットで、背景は確か赤でした。 ほんとに知りたくて仕方ありません、ここ数日レコード屋に行ってもみつからなくて困っています。 もしこれわかる方がいましたら是非是非教えてください! おねがいします!!!

  • CDに関する素朴な考え

    最近はCDが売れないとかいっていろいろ原因が追及されていますね。 そこでふと考えたんですが、最近のJ-POPの新譜は楽曲を詰め込みすぎだと思うんです。 ベスト盤やコンピレーション盤ならともかく、1枚の新譜アルバムに新曲を15~16曲80分も詰め込まれればそれだけで聴き疲れして「もう十分」になって次のアルバムを買う気まで失せてしまいます。 LPレコードの時代はだいたい10曲46分が定番でして、その中にシングル曲が2~3曲込み。今から考えても新曲が並ぶアルバムならばこれくらいがちょうどいいと思うんです。「もうちょっと聴いてみたいなぁ~」という気持ちが次の作品への期待感になると思うんです。 この意見についてどうお考えでしょうか?

  • 子供向けクラシック音楽のCD

    私が子供の頃(だいぶ昔ですが。。。)、確か小学館(?)から、子供向けのクラシックのレコードと本(レコードに入っている音楽を説明する本です)がセットになった、「少年少女世界の音楽」というものが販売されていて、ピアノ曲やバイオリン曲、歌曲、行進曲などとカテゴリーに分かれているので聞きやすく、このセットのお陰で私はクラシック音楽が大好きになり、作曲家やそれぞれの曲ができたエピソードなどについても子供心に学ぶことができました。 今現在、このような内容のCDもしくはDVDなどは出ていないでしょうか。子供に聞かせてやりたくて自分でも探しましたが、どうも見つからなくて。。。全く同じ物はもうないにせよ、子供がクラシックに自然に親しみ、音楽の素晴らしさを学ぶことができるような内容のCDが見つかれば嬉しいです。クラシックにお詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう