• ベストアンサー

出品者のミスで発送方法変更の場合の返金について

題名が解りづらくてすみません。 某オークションのトラブルについて相談させて戴きます。 当方は落札者で、エクスパックで発送して戴く約束だったのですが、 出品者さんが誤って普通郵便(定形外)で発送してしまったそうです。 普段は普通郵便で万一郵便事故が起こった場合も出品者側に責任はなく、補償もして貰いませんが、 今回だけはもしそうなった場合全額返金を希望しています。 理由としては、 出品者側が発送方法を間違えたことも勿論ですが、 (エクスパックも補償はありませんが、追跡と手渡しの分多少は安全だと思っています) 実は出品者さんにちょっと問題があるからです。 入金後から突然十日ほど音信不通になりました。 メールしても返事がないのでやむなく評価に「このままなら通報します」と書いたら急に連絡があり、 子供の体調不良で連絡出来なかったと言われたのですが、 連絡が無かった間もオークションに出品したり出品物の質問に回答したりしてたんです。 そしてまた「今日発送します」というメールから音信不通になりました。 エクスパックの予定だったので追跡番号を教えて欲しいとメールしましたが返事はなく、 三日ほど経ってやっと返ってきたのが「もう発送済みですが発送方法を間違えました」というものでした… まだ商品は届いていません。 正直もう出品者さんのことが全く信用出来なくなってしまいました。 追跡できないようにわざと普通郵便にしたのではないかとさえ思います。 実際、同時期に落札されている別の方たちはもうとっくに取引が終わっているんです。 そのため(もう暫くは待ってみますが)商品は届かないのではないかと思っています。 ですから、今回に限っては、補償が無いことは承知で、 商品が届かない場合全額返金を申し出るつもりでいますが、 私の主張は不当なものでしょうか? こういうケースの場合、どうしたら良いと思いますか? もし似たような事例に遭った方がいらしたらお話伺いたいです。 基本的には、「勉強料」とか泣き寝入りとかは考えていません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.3

届かない可能性大ですね。 確信はん(あえて漢字にしない)的対応かと >子供の体調不良~ 良くある手です。 EXPACKの方が局に出向かなくても自宅に届けてもくれます。 集荷を依頼したり近所のポストに入れれば済みます。 定形外より料金も決まっているし手軽な筈です。 わざと間違えたとの定形外発送通知 定形外は追跡できないので発送の証明の必要無し 届かなくても「落札者が届いているのに嘘を付いている」と主張が出来る 発送した(方法を間違えても)のだから義務は果たした、返金は出来ない、 等とするでしょう。 勿論上記の理由から返金要求しても対応しないでしょう。 EXPACK-定形外郵便の料金 の差額分はどうする(した)のでしょう? EXPACKの料金を支払ってのですよね? こちらは請求し返金する必要があるでしょう。 当初の通り再度EXPACKで発送を主張するのが当然ですが・・。 発送済みといっているのでしないでしょうね。 >別の方たちはもうとっくに取引が終わっているんです~ まともな方と期待するしかありません。 届けば良いですが・・。

その他の回答 (3)

noname#134761
noname#134761
回答No.4

僕はこの場合、全額返金+振込み手数料+悪い評価です。 督促しないと発送しない=品物を失くした、破損した可能性あり。 わざと、と思えるように「定形外」で送ったこと。 これは発送方法以外は言いませんが、発送方法だけみてもこの出品者のミスです。 僕なら届いてもきっと届いたと暫くは連絡しませんね。 わざとじゃないにせよ、お子さんのいる出品者には多いパターンです。

• Devil-Ear
回答No.2

不当ではないでしょうが、もし確信犯なら返金は難しいでしょう。 ところで発送されてから何日経ってるんですか?

• W_Wine
回答No.1

経験は無いですが。 送料の差額の返金請求すべきだと思います。 商品が無事届くことが前提ですが、届く前に請求の連絡を入れておいたほうがいいのではないでしょうか。 都合の悪いことは先送り(無視?)する出品者のようですから、何度も連絡をしないといけないかもしれません。 不当な主張とは思いません。 約束した送付方法の料金を前払いして、安い方法に勝手に変更しているわけです。しかも落札者に不利な方法(補償が無い)です。 出品者の勝手な都合というよりは、詐欺に近い行為(詐欺じゃないですけど)とも思えます。 素直に返金に応じるかどうかは疑問ですけど(苦笑)。