• ベストアンサー

敷金に管理費・駐車場代は含まれる?

引越しをしようとアパートを見つけ費用を聞くと、管理会社から敷金について次のように言われました。 賃料 65,000円 共益費 3,000円 駐車場 12,000円 合計 80,000円 を家賃とし、敷金は家賃一ヶ月分の80,000円をお支払いくださいとのこと。今までの経験では敷金が家賃の一ヶ月分という場合、純粋に室料65,000円だと理解していたのですが、管理会社が言うようにすべてを込みの値段が家賃になるのでしょうか。まだ契約書はもらってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

通常は純粋な家賃分65000円ですが、法的に決まっているわけではありませんので80000円でもおかしくはありません。 一般的ではないだけです。

umehaha
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 法的に決まってないのなら、ありえるのですね。でもお書きのように一般的ではないですよね。

その他の回答 (1)

noname#101770
noname#101770
回答No.2

駐車場を単独で借りる場合も敷金がかかる場合が多いので それは含まれていてもおかしくないような

umehaha
質問者

お礼

なるほど、駐車場も敷金払いますよね。 ただ礼金にも駐車場代金が含まれているので、疑問がわいたのでした。 しかし、ありえるということですよね。ありがとうございます。