• ベストアンサー

燃費のいい車 ベンチシート

こんにちは。 今度、新しく車を購入しようと思っています。 自分なりにインターネットで調べたりしているのですが、 もっと何か知っている方から情報が得られたらなぁと思って質問させていただきました。 2つ質問があるので知っている方教えてください。 ★国産車で、燃費のいい車を教えてください。   軽自動車ではなく、普通乗用車でお願いします。   大きさは4人乗りくらいで十分です。2.0L以内でお願いします。 デザイン等の希望は以下です。 あくまで希望なので、もしおすすめの車とかあったら教えてください。 (前席がベンチシートのデザインが好みなのですが、キャプテンシートでも構いません。ATシフトが、ハンドルにくっついてるタイプが希望です。) ホンダのスパイクが今のところ気になっています。 SM-Xのデザインが好きなのですが、燃費がよくないので・・・。 似たような感じで燃費のいい車ありますか? トヨタのイストやヴィッツも悪くはないのですが、シフトがハンドルにくっついてるタイプはあまり見かけないので・・ 2つめの質問は ★ホンダの12年~14年式インサイトは2人しか乗れないのですか? 後部座席はないのですか?  クーペタイプのドアも好きで低燃費でデザインも好きなのですが、小さい子供が乗るスペースがないと困るのでがっかりです。 似たような条件で子供も乗れる車はありませんか? 2ドアやクーペのクールなデザインも結構好きなので、おすすめがあれば教えてください。 まとまりがなくてすみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crop
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.5

サイドウォークスルーというのは運転席と助手席の行き来ができることです。 インパネシフトも有りとのことなので改めて、現行の2000cc以下の国産小型or普通乗用車をまとめてみます。低年式の中古車をお探しなら役立つか微妙かもしれませんが……。 【コラムシフト+ベンチシート】 ダイハツ・ブーン/トヨタ・パッソ(21.5km/L)、三菱・コルト(21.0km/L)、日産・キューブ(20.0km/L)、三菱・コルトプラス(18.4km/L)、スズキ・ソリオ/スズキ・シボレーMW(18.0km/L)、ダイハツ・クー/スバル・デックス/トヨタ・bB(16.4km/L) 【インパネシフト+ベンチシート】 ダイハツ・ブーンルミナス/トヨタ・パッソセッテ(15.6km/L)、日産・セレナ/スズキ・ランディ(13.2km/L) 【コラムシフト+セパレートシート】 トヨタ・ポルテ(16.4km/L) 【インパネシフト+セパレートシート】 トヨタ・プリウス(38.0km/L)、マツダ・デミオ(23.0km/L)、スズキ・スプラッシュ(18.6km/L)、トヨタ・シエンタ(18.6km/L)、トヨタ・ラクティス(18.6km/L)、トヨタ・オーリス(17.8km/L)、トヨタ・アイシス(16.4km/L)、ホンダ・フリード(16.4km/L)、トヨタ・カローラルミオン(16.2km/L)、トヨタ・ラウム(16.2km/L)、トヨタ・ウィッシュ(16.0km/L)、ダイハツ・ビーゴ/トヨタ・ラッシュ(15.4km/L)、日産・ラフェスタ(15.0km/L)、ホンダ・ストリーム(15.0km/L)、マツダ・プレマシー(15.0km/L)、トヨタ・ヴォクシー/トヨタ・ノア(14.2km/L)、ホンダ・ステップワゴン(14.2km/L)、ホンダ・クロスロード(13.8km/L)、マツダ・ビアンテ(13.6km/L)、日産・NV200バネット(13.2km/L) グレード等によって燃費が悪くなったりベンチシートがセパレートシートになることもあります。 定員数は考えずに挙げさせて貰いましたが、いずれも5人乗り以上です。 サイドウォークスルーが可能かは考慮してません。 ブーンとパッソ、ソリオとシボレーMW、クーとデックスとbB、ブーンルミナスとパッソセッテ、セレナとランディ、ビーゴとラッシュ、ヴォクシーとノアは顔や細かい装備の違いはあったとしても基本的には同じ車です。 キューブは現行型では~リミテッドというグレードは無かったと思うので先代か先々代でしょうか。先代ならコラムシフト+ベンチシート、先々代ならコラムシフト+セパレートシートでしょう。

cheeeeetah
質問者

お礼

再びありがとうございます! とても細かく書いていただき、ありがとうございます! 活用させていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • crop
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.4

普通乗用車とありますが、小型乗用車でもよろしいですね? ハンドルにくっついているというとコラムシフトですが、モビリオスパイクが候補ということはインパネシフトでもいいのでしょうか? そもそもシフト位置にこだわるのは何故でしょう。サイドウォークスルー? とりあえず現行で軽でなくて、コラムシフト+ベンチシートの車種としてはダイハツ・ブーン/トヨタ・パッソ(21.5km/L)、三菱・コルト(21.0km/L)、日産・キューブ(20.0km/L)、三菱・コルトプラス(18.4km/L)、スズキ・ソリオ/スズキ・シボレーMW(18.0km/L)、ダイハツ・クー/スバル・デックス/トヨタ・bB(16.4km/L)といったところですね。グレード等によってシートや燃費は違ったりもしますが。コラムシフト+セパレートシートでもよければトヨタ・ポルテ(16.4km/L)がそうですね。 キューブやbBは先代もコラムシフト+ベンチシートでしたね。キューブキュービックも。

cheeeeetah
質問者

お礼

はい!軽以外でお願いします★ シフトの位置にこだわるのは、下にあるとやりにくいからです;; ずっとハンドルにくっついているタイプを使ってたのですごく使いやすいです! コラムシフトというんですか!ありがとうございます★ インパネでもいいです★インパネは使いやすいって聞きました。 サイドウォークスルーって何ですか?? いくつもあげてくださりありがとうございます! 見てみたいと思います! キューブのリミテッド?もコラムシフトとベンチシートですか? よかったら教えてください★

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.3

ベンチシートタイプ(ダッシュボードシフト) ホンダ モビリオスパイク 日産 キューブ トヨタ Bb ラウム  スバル DEX いずれもボクシーなエクステリアですね~。 プリウスは流線型ですが、いかがですか?

cheeeeetah
質問者

お礼

流線型って有名っていう意味ですか??>< DEXっていう車、見てみてみたいと思います! 回答ありがとうございました★

noname#147110
noname#147110
回答No.2

最近コラムシフトはほぼ全滅してて 新車無いんじゃ無いの スパイクも違ってないですか

cheeeeetah
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中古車でいいんですけど、どうして全滅するんですか><? スパイクみたいなのは使いやすいってききました!(インパネ?) デザインも気に入っているので★ ありがとうございました。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.1

2つ目の質問だけ。 >★ホンダの12年~14年式インサイトは2人しか乗れないのですか? >後部座席はないのですか? 初代のインサイトは2人乗りしかありません。 まあ。初代インサイトはメーカの実験車のような車で故障も多いですし、 売れてないのでディーラーも詳しくないクルマですから、 一般に薦められるクルマでもないですけどね。

cheeeeetah
質問者

お礼

そうなんですか~@@ 初めて知りました。 初代のインサイトはやめておきます。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 燃費のいい車

    セダン、クーペタイプ、そしてトランク付きで燃費がいいと言われてる車はどんな車がありますでしょうか?

  • セダンとクーペの定義

    セダンというのは前席と後席の両方にドアがある車で、クーペというのは前席のみドアがある車というのはなんとなくわかります。 が、ワゴン系などの「5ドア」とみなされている車はセダンとはまったくの別物になっており、「3ドア」の車もクーペと呼ばれていないような気がします。 セダン・クーペの定義はドアの数以外に何かあるのでしょうか?ワゴンがセダン・クーペ扱いされない理由も教えてください。

  • 車に関して教えていただきたいと思います。

    車に関して教えていただきたいと思います。 今、ホンダのインサイトかフィットを購入しよう~と思っています。 免許をとって20年以上、車には乗っていません。 勿論、運転はスゴク下手で怖いです。 フィットの方が運転しやすいのでホンダの人にも家族にもすすめられていますが、 インサイトの方がデザイン的に気に入っています。 やっぱり運転が下手な人間にはインサイトはムリでしょうか? それともうひとつ、質問ですが、 ホンダのカーナビ・バックモニターが21万円、 センサーを前後に付けて10万円くらい、 これはやはりホンダに付けて貰った方が安心・安全なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホンダのレジェンドの燃費について。

    本田のレジェンドクーペ3.2リットルの燃費について質問です。エンジン形式など詳しくなくて分らないのですが、平成5~7年頃のレジエンドでアルファーとかベーターとか、と言う呼称が付いているタイプの車です。高速道路85%一般道15%で全工程80キロメートル位の走行を想定しています、上記レジェンドでの実用燃費が分る方がいらっしゃいましたら教えてください。参考としてレジェンドセダンの燃費でも結構ですので宜しくお願いいたします。さらに一般道のちょい乗り燃費も教えていただけると有り難いです。

  • 車の国内メーカーの特色について

    車にはほとんど興味が有りません しかしどうしても移動や輸送手段に必要になってきそうですし 購入を考えています そこで質問なのですが 国産メーカーの特色があれば教えてくれませんかね トヨタは~~~~ ホンダは~~~~ といった感じだと嬉しいです 一応希望としては 4ドア4シートの軽自動車で燃費がいいならいいな思います

  • CVT-Iの車のシフトチェンジ及び燃費について

    2008年式 トヨタ イスト150G を購入しました。燃費についてカタログでは18km/Lとありました、「実際に走れば15km/Lくらいかな~」と思っていましたが、表示される値は10.8km/Lとかなり酷でした(スタッドレス装着)。そこで、走行中に先の信号が赤と分かったら「D」から「N」にシフトチェンジして運転するようになったところ12.5mk/Lまで燃費が上昇しました。ここから質問です。 (1)CVT-Iの車において走行中のシフトチェンジは車に負担を与えてしま うのでしょうか? (2)CVT-Iの車の燃費向上のコツはありますか?

  • 通学に使う車

    通学に使う車が欲しいのですが、アドバイスをお願いします。 週3回ぐらいで、片道50kmぐらいです。 結構長距離なので、低燃費の車がいいです。 予算は本体が60万円までです。 お盆・年末の帰省にも使おうと思っているので、そこそこ乗り心地のいい車でお願いします。 家族は4人です。(4人で乗ることはほとんどありません) でも、買い物などの近距離で5人乗ることがあるので、軽自動車以外を希望します。 メインは1~3人で乗ります。 形はハッチバックか小さいSUVにしようと思っています。 メーカーに拘りはありませんが、国産でホンダ車以外でお願いします。 ドアは4ドアか5ドア希望。 セダン・クーペは親が運転できそうにないので不可。 現在軽に乗っているのですが、それよりパワーがある車。 レンタカーでキューブを運転したことがあるのですが、パワー不足だったので、キューブも外してください。 説明不足な点があると思うのですが、よろしくお願いします。

  • 燃費がいい車は何ですか?

    今までワゴンアールのH11年の車を乗っていて買い換えようと思っています。 1.燃費が良くて(だいたいL18ぐらいを超える車)、軽でボックスタイプ(タント・バモス)はありますか?ボックスタイプでなかったら、なるべく積載量の多い軽自動車はありますか? 2.燃費がいい(だいたいL18ぐらいを超える車)コンパクトカーは、なにかありますか? 双方ともなるべくたくさん荷物が載るほうがいいです。 たくさん質問してすみません

  • 3列シート低燃費

    3列シートでできるだけ燃費が良く、税金の安い車ってなんですか? 3列シート・税金の段階だけではヴォクシー・セレナ辺りを考えていましたが、以前質問させていただいた際に燃費が悪い、と教えてもらいました。 燃費は乗り方にもよると思いますが、普段は通勤や買い物で片道7・8分の距離を往復していて、年に4回くらい片道200キロを往復します。 できたら中古車を希望しています。 新車は今乗っている3年目の軽が売れる値段によります。 またもし新車を購入した際の相談なんですが、今の車でナビをつけてもらった時に純正品にしてもらいました。 35万円でした。 道の更新はしないし別によくありませんでした。 後々、オートバックスなんかでピンキリだけど探してつけた方が安いんじゃないかって聞いた話から思いました。 新車を購入した際はどちらにしたらいいですか? バックモニターについても伺いたいです。 2つの質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします! また同じカテゴリーで別の質問もしています。 見かけられた方には度々で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いいたします!

  • ホンダインサイトは本当にいい車なのか…?

    各方面で話題のハイブリッドカーホンダインサイトについて、 http://www.honda.co.jp/INSIGHT/ なぜここまで話題になっているのでしょうか? 完成度は高いものなのでしょうか? この車は買いなんでしょうか? ホンダ車はシートが悪くて好きではないのですが、 ホンダ嫌いな人でも満足するほどの車なんでしょうか? インサイトについて教えてください。