• ベストアンサー

燃費のいい車 ベンチシート

こんにちは。 今度、新しく車を購入しようと思っています。 自分なりにインターネットで調べたりしているのですが、 もっと何か知っている方から情報が得られたらなぁと思って質問させていただきました。 2つ質問があるので知っている方教えてください。 ★国産車で、燃費のいい車を教えてください。   軽自動車ではなく、普通乗用車でお願いします。   大きさは4人乗りくらいで十分です。2.0L以内でお願いします。 デザイン等の希望は以下です。 あくまで希望なので、もしおすすめの車とかあったら教えてください。 (前席がベンチシートのデザインが好みなのですが、キャプテンシートでも構いません。ATシフトが、ハンドルにくっついてるタイプが希望です。) ホンダのスパイクが今のところ気になっています。 SM-Xのデザインが好きなのですが、燃費がよくないので・・・。 似たような感じで燃費のいい車ありますか? トヨタのイストやヴィッツも悪くはないのですが、シフトがハンドルにくっついてるタイプはあまり見かけないので・・ 2つめの質問は ★ホンダの12年~14年式インサイトは2人しか乗れないのですか? 後部座席はないのですか?  クーペタイプのドアも好きで低燃費でデザインも好きなのですが、小さい子供が乗るスペースがないと困るのでがっかりです。 似たような条件で子供も乗れる車はありませんか? 2ドアやクーペのクールなデザインも結構好きなので、おすすめがあれば教えてください。 まとまりがなくてすみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crop
回答No.5

サイドウォークスルーというのは運転席と助手席の行き来ができることです。 インパネシフトも有りとのことなので改めて、現行の2000cc以下の国産小型or普通乗用車をまとめてみます。低年式の中古車をお探しなら役立つか微妙かもしれませんが……。 【コラムシフト+ベンチシート】 ダイハツ・ブーン/トヨタ・パッソ(21.5km/L)、三菱・コルト(21.0km/L)、日産・キューブ(20.0km/L)、三菱・コルトプラス(18.4km/L)、スズキ・ソリオ/スズキ・シボレーMW(18.0km/L)、ダイハツ・クー/スバル・デックス/トヨタ・bB(16.4km/L) 【インパネシフト+ベンチシート】 ダイハツ・ブーンルミナス/トヨタ・パッソセッテ(15.6km/L)、日産・セレナ/スズキ・ランディ(13.2km/L) 【コラムシフト+セパレートシート】 トヨタ・ポルテ(16.4km/L) 【インパネシフト+セパレートシート】 トヨタ・プリウス(38.0km/L)、マツダ・デミオ(23.0km/L)、スズキ・スプラッシュ(18.6km/L)、トヨタ・シエンタ(18.6km/L)、トヨタ・ラクティス(18.6km/L)、トヨタ・オーリス(17.8km/L)、トヨタ・アイシス(16.4km/L)、ホンダ・フリード(16.4km/L)、トヨタ・カローラルミオン(16.2km/L)、トヨタ・ラウム(16.2km/L)、トヨタ・ウィッシュ(16.0km/L)、ダイハツ・ビーゴ/トヨタ・ラッシュ(15.4km/L)、日産・ラフェスタ(15.0km/L)、ホンダ・ストリーム(15.0km/L)、マツダ・プレマシー(15.0km/L)、トヨタ・ヴォクシー/トヨタ・ノア(14.2km/L)、ホンダ・ステップワゴン(14.2km/L)、ホンダ・クロスロード(13.8km/L)、マツダ・ビアンテ(13.6km/L)、日産・NV200バネット(13.2km/L) グレード等によって燃費が悪くなったりベンチシートがセパレートシートになることもあります。 定員数は考えずに挙げさせて貰いましたが、いずれも5人乗り以上です。 サイドウォークスルーが可能かは考慮してません。 ブーンとパッソ、ソリオとシボレーMW、クーとデックスとbB、ブーンルミナスとパッソセッテ、セレナとランディ、ビーゴとラッシュ、ヴォクシーとノアは顔や細かい装備の違いはあったとしても基本的には同じ車です。 キューブは現行型では~リミテッドというグレードは無かったと思うので先代か先々代でしょうか。先代ならコラムシフト+ベンチシート、先々代ならコラムシフト+セパレートシートでしょう。

cheeeeetah
質問者

お礼

再びありがとうございます! とても細かく書いていただき、ありがとうございます! 活用させていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• crop
回答No.4

普通乗用車とありますが、小型乗用車でもよろしいですね? ハンドルにくっついているというとコラムシフトですが、モビリオスパイクが候補ということはインパネシフトでもいいのでしょうか? そもそもシフト位置にこだわるのは何故でしょう。サイドウォークスルー? とりあえず現行で軽でなくて、コラムシフト+ベンチシートの車種としてはダイハツ・ブーン/トヨタ・パッソ(21.5km/L)、三菱・コルト(21.0km/L)、日産・キューブ(20.0km/L)、三菱・コルトプラス(18.4km/L)、スズキ・ソリオ/スズキ・シボレーMW(18.0km/L)、ダイハツ・クー/スバル・デックス/トヨタ・bB(16.4km/L)といったところですね。グレード等によってシートや燃費は違ったりもしますが。コラムシフト+セパレートシートでもよければトヨタ・ポルテ(16.4km/L)がそうですね。 キューブやbBは先代もコラムシフト+ベンチシートでしたね。キューブキュービックも。

cheeeeetah
質問者

お礼

はい!軽以外でお願いします★ シフトの位置にこだわるのは、下にあるとやりにくいからです;; ずっとハンドルにくっついているタイプを使ってたのですごく使いやすいです! コラムシフトというんですか!ありがとうございます★ インパネでもいいです★インパネは使いやすいって聞きました。 サイドウォークスルーって何ですか?? いくつもあげてくださりありがとうございます! 見てみたいと思います! キューブのリミテッド?もコラムシフトとベンチシートですか? よかったら教えてください★

• SANSUI77
回答No.3

ベンチシートタイプ(ダッシュボードシフト) ホンダ モビリオスパイク 日産 キューブ トヨタ Bb ラウム  スバル DEX いずれもボクシーなエクステリアですね~。 プリウスは流線型ですが、いかがですか?

cheeeeetah
質問者

お礼

流線型って有名っていう意味ですか??>< DEXっていう車、見てみてみたいと思います! 回答ありがとうございました★

noname#147110
noname#147110
回答No.2

最近コラムシフトはほぼ全滅してて 新車無いんじゃ無いの スパイクも違ってないですか

cheeeeetah
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中古車でいいんですけど、どうして全滅するんですか><? スパイクみたいなのは使いやすいってききました!(インパネ?) デザインも気に入っているので★ ありがとうございました。

• madisan
回答No.1

2つ目の質問だけ。 >★ホンダの12年~14年式インサイトは2人しか乗れないのですか? >後部座席はないのですか? 初代のインサイトは2人乗りしかありません。 まあ。初代インサイトはメーカの実験車のような車で故障も多いですし、 売れてないのでディーラーも詳しくないクルマですから、 一般に薦められるクルマでもないですけどね。

cheeeeetah
質問者

お礼

そうなんですか~@@ 初めて知りました。 初代のインサイトはやめておきます。 ありがとうございました★