• ベストアンサー

60cm水槽

14141356の回答

• ベストアンサー
  • 14141356
回答No.4

他人の意見より自分の目でみて確認して購入されるのがいちばんです。シクリットなども種類によっては、一匹一万近いものもいますし、見た目は可愛いものですがかなり意地の悪い種類ですし、見てて腹立たしく思うときもあります。例として20センチくらいのディスカス一匹とプレコ15センチを同じ水槽で飼育するとします。ディスカスは単独飼育をすると脅えて水槽の隅に隠れてじっとしてしまいがちになります。またプレコは昼間あまり活動しませんが夜行性ね種類なので夜間他の魚の粘膜を舐めまわし他魚が体調不良を起こす原因にもなります。苔掃除におすすめとよく店舗に記載されてますが、幼魚までのあいだは苔をたべますが成魚になったら苔は食べなくなります。そういった魚の習性等をよく知った上で購入されたほうがいいとおもいます。中には20年近くいきる魚もいますし。飽きたから棄てる、中には水槽内に氷水をいれるなんて人もいます。そんなことがないよう是非ともご自分みて購入される事をおすすめします。

mizuryo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、皆様から紹介して頂いた熱帯魚を一通り調べてみました。 やはり今の自分で飼育できるか否か、考えさせられました。 熱帯魚の性格、サイズ、相性、など熟考した上で購入したいと思います。