• 締切済み

生まれたばかりの赤ちゃんが海外に養子に出される本。

昔読んだノンフィクションのタイトルが思い出せません。 内容はズバリ、タイトル通りです。 高校生だったかと思いますが、未成年で妊娠をして、到底生み育てられない女の子が出産し、自分の産んだ子どもの姿を見るまでもなく海外にその赤ちゃんを養子に出すというノンフィクションだったと思いますが、どうしてももう一度読みたいんです。 こんな説明で分かるでしょうか・・・たぶんこれ?というのでもいいので、どうかタイトルをご存じの方は教えてください。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

 今晩は。回答ではなく簡単なアドヴァイスですが。  国際養子と言うと、エリザベス・サンダース・ホームを思い出します。ノンフィクションということならなにかそのような施設に取材したり、それらに関わる人が書いた本なのではないかと感じます。  例えば参考URLで「国際養子 高校生」で検索すると、20件目辺りまでにそれらしいものがいくつか出てきます(50まで見ましたが、それ以降はあまり関係が無さそうです)。解説があるものもありますから見てみて下さい。  書店のサイトの検索ではもっと詳しいことが記してある場合もあります。例えばこちら。 https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html  ただし、解説が詳しいこともある一方で、「国際養子」だと結果は7冊で、webcatには有ってこちらには含まれない本もあったりします。ですからデータ・ベースをうまく使い分けると良いと思います。 

参考URL:
http://webcatplus.nii.ac.jp/assoc.cgi
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本のタイトル教えてください

    ノンフィクションで、昔フランスの女の子を可愛すぎて食べちゃった日本人の男の人のことを書いた小説のタイトルを教えてください。多分の女の子の名前がタイトルに入ってたと思うんですけど…。教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃんの性別について教えてください。

    今、妊娠3カ月の主婦です。海外のサイトを見ていたところ、なんと6週目のエコーで性別が97%わかると書いてありました。 エコー写真で赤ちゃんが上の方にいたら女の子、下の方にいたら男の子だそうです。 出産された方にこれは当たっているのか是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳の子に赤ちゃんが生まれることを教えるような絵本

    タイトル通りです。 2人を妊娠中で、上の子(女の子:2歳)に赤ちゃんが生まれることをわかりやすく教えられるような絵本を探しています。 以前どこかで見たことのあるような気がするんですが…。あいまいです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 生まれてくる赤ちゃんのは?

    私は今妊娠していて、もうすぐで出産予定です。 ご質問なのですが、 私は生まれつきひとえでした。 でも、高校生のときにアイプチをして今では何もしなくてもくっきりふたえになりました。 私の父はひとえで、母ひふたえです。 以前、両親のどちらかがふたえだったら生まれつきひとえでもマッサージやアイプチをしたら、ふたえになる可能性が高いと聞いたことがあります。 マッサージやアイプチをしても、絶対ふたえにならない人もいるのにふたえになったということは、私には一応母のふたえが遺伝したのかな?と思います。 もともとは、父の目が遺伝したけど偶然ふたえになったという可能性もありますが… そこで、もし今度生まれてくる赤ちゃんがもし私に似たら、赤ちゃんがふたえで生まれてくる可能性ってありますか? ちなみに旦那はひとえです。 もし私に似たら、やっぱりひとえで生まれてくるのでしょうか? 私みたいに昔はひとえだったけど大きくなってからふたえになって、生まれてきた赤ちゃんが自分に似たふたえで生まれてきた方っていますか?

  • 赤ちゃんの夢

    はじめましてm(__)m 少し気になった夢を見ました! 妊娠してから赤ちゃんの夢を何度か見るんですが、全て男の子です。 妊娠がわかる少し前に幼稚園児くらいの女の子の夢を見たので、ずっと女の子が欲しい!産むなら絶対女の子じゃなきゃ嫌!と思ってました。 しかし妊娠3ヶ月のとき初めて男の子を出産する夢を見て、あ。男の子も可愛いな…って思いました。 次は5ヶ月に入ったばかりの頃、女、男、男の3人の赤ちゃんが寝ていて、お医者さんにあなたの赤ちゃんは真ん中の男の子ですよ~と言われる夢を見ました。 今日6ヶ月検診ですが性別わかるかな。 もし男の子ならお腹の中の子が夢に出てきてくれたみたいですっごく嬉しいんですが…(^^) 同じように妊娠中に夢を見て正夢になったことありますか?

  • 本のタイトル

    二年くらい前に出版された本だと思うのですが、 ノンフィクション(だぶん)で 17歳の女子高生が書いた本です。 高校の隣にラブホテルがあるんですけど 主人公の女の子は休み時間に高校の屋上から いつも覗いています。 ところがある日、クラスメイトの男の子に 見つかって・・・ という話しです。 タイトルを教えてください。

  • 赤ちゃんの名前

    私の彼女が妊娠しており、現在妊娠3か月です。私も彼女も嬉しくて、こないだ彼女に「私達の赤ちゃん、私も○○(私の名前)も初ママパパだね。2人でがんばっていこうね。出産時は立ち会ってね」と言われ、私と彼女は元気に赤ちゃんが産まれてくれれば男の子だろうが女の子だろうが良いんですが彼女が「女の子だったらあゆ・ひかり・ゆいの3つ考えてる、男の子だったらけいすけ・なおとの2つ考えてるけどまだ漢字は思い浮かばない」と言われました。親の名前を1文字付けるのが良いと聞いた事がありますが、それは今はどうなのでしょうか?それとベビー用品に関しては、もう買い始めてもいいですよね?

  • 超音波の赤ちゃんを撮る

    17w1d。マタママです。 説明が下手で、理解しにくい かと思うんですが よろしくお願いします(-_\) 産婦人科の検診では 毎回、超音波で赤ちゃんを 見て頭など計ったりしますよね!? その超音波での赤ちゃんの 様子や動きを 思い出として残すことって できるんでしょうか? 初めての妊娠なので もちろんエコー写真は 大事にとってありますが 心臓が動いてる 赤ちゃんを思い出に 撮る事ができるなら ぜひやりたいんです((+_+)! YouTubeで 妊娠週数を入力して 検索したら、 ビデオでとったのか? どうやってやったのかは わかりませんが お腹で動いてる赤ちゃんの姿が 撮られていたんですよ(゜ロ゜; なので、まず 超音波で見る 赤ちゃんの動いてる姿を 思い出に残せるのか? それが可能な場合 どうやってやるのか? 知っている方 ぜひ教えてください! グダグダな文章ですみません(汗)

  • 誰にでも赤ちゃんを見せたいのでしょうか?

    職場の同僚が出産しましたが、産休前から今も『赤ちゃん見に来て』と10回くらい言われています。 嫌いな人なので、全部断っているし、一度はかなりはっきり『行かない』と言いました。 私が嫌っていることはわかっていると思います。事実、その仕返しに私にだけ出産報告のメールを入れなかったという意味のことを後日言われました。ですが、同じメールで家に赤ちゃんを見にきてほしいとまた言ってきました。 いまは精神的に不安定になっているから落ち着いたらとのことでしたが、妊娠前からずっと不安定で職場でも好き放題で、周囲は黙認していましたが大変でした。妊娠中から今も社内不倫を続けていることを内緒にさせられていて、臨月までずっとお酒を飲んだり、何もかもが自分本位の気分屋なので、近くにいるとすごく疲れます。 自分を嫌っている人を家に呼んで赤ちゃんを見せたいという心理はどうなっているのでしょうか。大切な赤ちゃんなのだから、仲のよい人、信頼できる人に見せたいと思わないのでしょうか? 誰もが赤ちゃんを好きだと思ってしまうのでしょうか? また、妊娠中に気遣ってもらったことを勘違いして、私がその人の赤ちゃんを楽しみにしていると思ってしまうのでしょうか? 職場復帰したらまたこの人と付き合っていかなければいけないので、この人の心理を教えて下さい。

  • 赤ちゃんの性別について教えてください。

    今、妊娠3カ月の主婦です。海外のサイトを見ていたところ、なんと6週目のエコー写真で97%赤ちゃんの性別がわかると書いてありました。 赤ちゃんが上の方にいると女の子、下の方にいると男の子らしいのですが、これは、本当に当たっているのでしょうか?ぜひ教えてください。お願いします。