• ベストアンサー

再度、甲賀市水口の方々にご質問

滋賀県甲賀市水口に土(土ならなんでも)を採取できそうな山とかあります?? 個人の所有物とか神社とか以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

まず、公共の土地でも勝手に土砂を採取してはいけません。 だから、ここは国有地だから大丈夫なんて言う回答は無いと思います。 野洲川の堤防や道路の切り通しで普通の土を採取しても、重機を使って採取したりしなければ、通報されないと思いますけど、違法です。 削除された前の質問を含め、陶芸用に使用されるなら、 個人所有の土地から、キチンと了解を取って採取される方が良いと思います。水田(休耕田)なら2~3メートル掘り下げたところから粘土も採取できます。 本当に「土ならなんでも」なら、休日に水口に行って水田や耕作地で農作業をしている人に理由を言って、分けてもらうのが良いのでは。