• ベストアンサー

模試結果から立ち直れない

現在高3の受験生です。 この前校内模試があったのですが、数学で信じられないような点数をとってしまいました。数学はずっと苦手科目で、この一年間一番力を入れてきた科目でした。それが出来なくて、悔しいというか、現実を受け止められません。今やるべきことは頭では分かってるのですが、不安と失望でなかなか立ち直れまていません。 どなたかアドバイス、もしくは励ましをいただけるとありがたいです。 文章下手ですいません。

• sunh
  • お礼率17% (5/29)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

校内模試はどのようなものでしょうか。 学校が独自に行った試験でしょうか、それとも全統のような塾の模試を学校を会場として行ったものでしょうか。 前者であるならば、校内模試はあくまでも校内で作られて校内で行っているため、問題に偏りがあることも多いので、たまたま相性が悪かっただけかもしれません。 また、自身の知らなかった苦手な問題が明らかになって良かったのではないでしょうか。 そして後者についてですが、こちらは前者に比べれば塾が一心に分析されて作られているので偏りは小さいです。 それでもまあ、この時期の模試は(前者後者ともに言えることなのですが)「最後」という印象が強いですから、「ここで点数を取らないと……」などと変に緊張してしまったりするものです。 げんに、私は最後の模試が大コケして、E判定の羅列を見ましたが、センター本番ではそれより200点近く高い点数を取ることができましたし、ちゃんと思わしいところに受かりました。

sunh
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。模試は僕の高校が作成したものでした。 確かにいい点をとろうとして、気が張っていたのかもしれません。もう一度仕切直して頑張ってみようて思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• colhan
回答No.2

ホントに立ち直れないと悩むのは、 1. 本番の試験で失敗して不合格になつたとき。 2. 力を入れていたのに、全く身についていないと確信したとき。 模試はあくまで「模擬試験」なので、なにも気にすることは無いです。 (2.)は困りものですが。

sunh
質問者

お礼

遅くなりすいません。そうですよね、ここで落ち込んでいてはどうしようもないですね、、 気合いを入れ直して頑張ってみます(^^) 本当にありがとうございました。