• 締切済み

子供が不良の道へ

中1の息子が夏休み頃から近所でも評判の札付きの悪ガキとつるむようになり 明らかに素行が変になってきています。 塾に行っているはずの時間にショッピングセンターでうろついていたり 行き先も言わずに外出したり、行き先を聞いても嘘をいったり、他にも 言えばきろがありませんが、その悪ガキと接触させないように、地域で働きかけることはできないでしょうか。その悪ガキの家庭環境は両親 が子供の行動に関しては、全く制限をかけず大金と持たせては好きに しておいでと放任している状態です。 要するに、その悪ガキの金魚のフンみたいな連中が数人いるのです。 その子供の親達とも連携はとれているのですが、実際その悪ガキと 接触しないようにと公言して社会的に問題はないのか。もちろん先生や その悪ガキの親も含めて話し合いの場が持てれば理想的でしょうが、 その悪ガキの親は話し合いに応じるような人間ではありません。 なんとかその悪ガキを更生させるか、他の生徒に悪影響が及ばない様な 方策はないでしょうか。

みんなの回答

noname#113465
noname#113465
回答No.2

結局はあなたのお子さんの問題では? その悪ガキ一人から遠ざけたって、別の同じような人間とつるむだけですよ。他人の子供をどうこうすることを考えるより、自分の子供をしっかりしつけてください。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 悪ガキに関係なく、なぜあなたが自分の子を制御するという思考にならないのですか?要は悪ガキもあなたの子も親に制御されていないだけの話でしょ?

関連するQ&A

  • 外での子ども同士の遊びに付き合うのは何年生までですか。

    質問させてください。 小学1年の息子がいます。 行き先を告げる。帰宅時間を告げる。バス、電車にのって行くような 遊び場所へは行かないなどの約束はあって、学校から帰ると子ども 同士で約束をして相手の子やうちや、公園などいっています。 付き合っているのはほとんど私と同じような感覚の親の子どもです。 しかし、近所にはまだ親と一緒に公園等にもきて、学校の登校以外は ほとんど一人で行動しない子もいます。 また、下の子どもの付き添いで公園にいると、4年生でも公園にくるのに親と一緒という子どももいるのです。 最近、1年のほうには放任過ぎるのかなって考えるようにもなっています。 みなさんの家では公園など外での子ども同士の付き合いに親が付き添うのは何年生くらいまでしていましたか? 参考までに教えてください。

  • 親の責任はどれくらいか?

    昔のヤクザ映画で、母親が素行の悪い我が子を鍛えなおして もらおうと、ある親分にお願いする場面がある。 「この子がこういう風になったのも、半分は私のせいだと 思っているから」・・・などと、いっていた。 じゃ残りの半分は、誰に責任があるのだろうか? その素行の悪いガキ本人に責任がある。といいたいのか? 責任転嫁もはなはだしい、100%親に責任があるのでは ないだろうか。 僕は40歳になろうと、50歳になろうと、その人の人間性と いうのは子供の頃に、親の教育によって形成されていると 思ってます。 よって、子供が未成年なら、なおさらですが、いくつになっても その人のした良い事も悪い事は、親のせいではないかと考えています。 みなさんはどーおもいますか?

  • 子どもとバイクの接触事故

    子どもとバイクの接触事故 小学校4年の子どもが犬と散歩中に、バイクと接触事故を起こしました。 バイクは高校生が乗っており、高校生は手首を骨折したようです。 親のバイクと前後して2台でツーリング中に、前を行く親のバイクを犬が追っかけようとして 手綱を持つ子どもが道路に飛び出して事故になったようです。 警察を呼んで調書もとったようです。 話し合いの結果、高校生の治療は高校生側が、バイクの修理費を子ども側が払うということになったそうです。 こういったケースではどういうものが妥当な対処だったのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 子供のちょっかいに対処したい。

    むかつく子供への対処法を質問します。 私の知人の孫のことなのですが(6歳・男)、親の躾がなっていないのか、私にしょっちゅうちょっかいを出してきます。 具体的には私の髪の毛を撫で回したり、ミニカーを体の上で走らせたり、あほみたいにこちらのしゃべることを繰り返したり、体をさわってきたりなど等です。その時はあまり感じなくてもあとあと考えるとあんな小さなガキに舐められているのかと思うと腹が立ちます。 今のところ無視しているのですが、あまり効能はないです。出来る限り怖がらせたいと思いますのでどのように対応すべきでしょうか? いたずらしても僕って可愛いでしょと言わんばかりに笑っているのを見るとどつきたくなります。 もとはと言えば最初のうちは相手になって一緒に遊んでやったりしたのも悪いのですが・・・。 この子供を知る他の人に聞いても行儀の悪いので有名な子供だそうですが。 私自身は勝手ではありますが、この子供の気持ちなどはどうでもよくとにかく「この子供が私に接触してこなくなる」ことが希望です。 どうかよろしくお願いします。

  • 子供の騒音ってマジうざくないですか?

    貧乏人ほどボコボコガキを産み落とす 保育園みたいの所の前の道路は その雌親共の車で近所は迷惑して頻繁に警察がとりしまり 一軒家にも住めない連中が子供産み落とすと 集合住宅で騒音まき散らして 日本の集合住宅のトラブル率は45%だと このほとんどが子持ち世帯の騒音等(走る回る騒音、泣く騒音、奇声あげる騒音等) 学費無料とか他人の税金の負担が増えるだけ 赤の他人のガキに金恵ぐらいなら 地球温暖化対策とかさ、そういうのに使えって思うわ。 あいつらなどマスク買い占めたり、また首都直下型おきたら 食料とか買い占めるだろうから、敵でしかないのにな いじめなんかも増えてるけど、そんだけうざい人間がうざいガキを産み落としてるんだから いじめも増えるわね、どうでもいいけどさ。 コロナ世代でゆとり世代より使えない人間が増えまくるだけだろうし 質が低い親が産み落とした上にウイルスで休校しまくり世代だしね、ゆとりより使えないのが増えまくるのがおちじゃん。

  • 恵庭市、札幌市でアスペルガー症候群の疑いのある子どもをしっかり診てくれる病院

    小学校教師です。 アスペルガー症候群の疑いのある子が学級におり、親とも面談や話し合いを繰り返し、しっかりした専門機関で相談・検査を受け、本人にとって今後最良な指導の道を探っていこうということになりました。どこまでも親身に、そして学校ともしっかり連携をしてくれる、そして、アスペルガー症候群児を救う手だてを持っているお医者さんを捜しています。こういう場合おそらく相性なども重要なのだと思いますが、まず基本的な人柄や子どもや親の苦しみにしっかり寄り添ってくれる医師を求めています。ご存知な方がいたら幸いです。

  • 近所トラブルについて

    8年前に今の家に引っ越してきてから、近所の子供がうるさくて困ってます。僕が注意しても聞かない、子供の親も注意しないのです。母が、何年かしたら、子供も大きくなって、静かになるよと言ったので、その言葉を信じて耐え続けました。今では見事に静かになり、よかったと思ってました。しかし、赤ん坊持ちの夫婦が、近所にできた住宅に大量に引っ越してきて、またやかましい環境に逆戻りです。 長年、怒りを溜め込んだ結果、神経質な性格になり、情緒不安定な状態です。自分の中では「子供とその親=敵」です。子供の姿形を見ただけで殴りたくなります。何年か前に、子供が車との接触事故で救急車で運ばれたときは、ざまーみろ、逝ってしまえと思いました。もはや、僕にとって、子供は敵以外のなんでもありません。どういう思想を持っても、これを変えることは不可能です。血のつながったいとこの子供も嫌うようになってしまいました。子供とその親が、僕をここまで追い込んだのです。絶対に許せません。 そして、今日、帰宅しようとしたら家の前をガキ数人が占拠し、その親も僕を無視する始末です。睨みあいになりましたが、通行人が仲裁に入り、何事も起こりませんでしたが、もう我慢の限界です。てめーらが悪いのに、逆切れか?ふざけんな!って感じです。 睨みあいになったガキの親と顔を合わせたくありません。どうしたらいいでしょうか? また、このようなトラブルがいつ起こるかわかりません。根本的に解決するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠しています。中絶はしたくありません。

    9月で19歳になる女です。 妊娠8週目です。 避妊をしていなく付き合って一ヶ月もしないうちに妊娠してしまいました。甘くみていた、ガキだったと反省してます。 彼の母はシングルで私の親はどっちもいます。 この間の日曜日、私の親と彼の親で話し合いがあり、その際に彼の母が遠回しに降ろしてと言ってきました。私の親は産むときめていたのに彼のお母さんは反対しています。元々私も母は降ろすという選択肢はありませんでした。確かに、年も若いし、彼は23歳になるけどまだまだお互いガキだし、しかも短期間での妊娠だったので親は相当怒りましたが結局は応援してくれました。本当に感謝していたのに、その気持ちを踏みにじるかのような彼の母親の発言に、私はどうしたらいいかわからずここ最近はずっと泣きっぱなしでつわりもあるので精神的にも来てます。 短期間で年が若くてこれから先なにがあるかわからないし、中絶したらやりたいことだってたくさんできるんだよって言っていましたが、 自分のやりたいことより子供を優先するべきで絶対に降ろしたくありません。私は殺すことなんて出来ません。豆粒のような小ささなのに心臓が動いてるのを見たときに、私のところに来てくれたと思うと尚更無理です。1人でも産みたいですが、たったの一ヶ月でも彼と過ごした時は忘れられないぐらい楽しかったんです。 どうしたら彼は親の反対を押し切って私と一緒にがんばってくれるでしょうか。 どうしたら一番子供にとって幸せなのか。こんな私がママでも子供は幸せなのか。パパがいなくても幸せになれるのか。不安でたまりません。

  • 子供がいらっしゃる方にアドバイスを頂きたいです。

    子供がいらっしゃる方にアドバイスを頂きたいです。 私は最低の娘です。 20代半ば女性です。 私の親は、私が小さい頃に離婚し、母が女出一つで育ててくれました。 私が小さい時から、私がお金で苦労しないように朝から夜まで働き、かなりの家にお金が貯まっていたようです。 ですが、私がそのお金を10万円も残らず使い果たしてしまいました。 お恥ずかしい話ですが、 大学の費用を出してくれた→意気地なしで途中で退学→お金の無駄 私が買い物依存症になり、クレジットカードで多額の借金を作ってしまう→親が全額払ってくれた(1千万近く) そのほか、私の素行不良で数千万のお金を使ってしまいました。 今は母は仕事をしていますが、実家には貯金が全くなく、母の稼ぎは毎月の母の生活費で消えています。 私は更生し仕事をしていますが、貯金ができるほどの給料もなく、 自分の生活費で全く残りません。 全て自分が悪いし、若気の至りというと聞こえは良いのですが…。 死ぬほど後悔しています。 小さい頃から母が必死に働いている姿を見ていたのに、どうしてこんなに精一杯働いたお金を無駄にしてしまったんだろう、 どうして母に心配や迷惑ばかりかけてしまったのだろう…と。 あんなに大切に大切に育ててくれたのに、何一つ親孝行をしていないどころか、 貯金も全部使い果たして、 こんな娘、生きている価値があるのか?と思います。 いっそのこと、私に保険金をかけて死んだ方が良いのか?とも思います。 私のせいで母は欲しい物も買えず、 身なりに気を使う余裕もなく…。我慢ばかりさせてしまって…。 私は今はまじめに生きています。 来年には、いわゆるお金持ちの人との結婚が決まりました。 でも、ずっとこのことが心につっかえていて、 とにかく親に申し訳なくて申し訳なくて…。 私は幸せになる資格なんてないでしょうか? これから私はどうして償っていけば良いのでしょうか? 結婚すると、旦那が稼いでくるお金で生活します。(旦那の家系的に、妻には専業主婦でいて欲しいと) そのお金の一部を母に送るなんて、 虫が良すぎるでしょうか? 旦那からするとふざけるな。でしょうか…。 前に親にごめんなさいと話すと、 それも人生勉強 私も子育てってこんなものだと思って、私の勉強代だよ あなたが産まれてくれて、生きているだけでママは幸せなの あなたが幸せそうにしているだけで、それだけでいいの と言ってくれました。 ますます申し訳無い気持ちになりました。 子供がいる方、こんな馬鹿なわたしにアドバイスを頂けませんか?

  • アダルトチャイルド?

    私は、非常に過干渉な母親と無関心な父親とに育てられたんですが、最近そのことで悩んでいて、カウンセリングを受ければこの生きづらさが少しでも解消できないかと思ったんですが「親のせいにして!」と言われてしまったので質問したいです。 なんていうか、うちの母親は外面がよくて、心の底から冗談でもなんでもなく「私って本当にいい人間だから」と公言する感じのすこし頭のねじが飛んでしまった人で、昔からその傲慢さと身勝手さに振り回されてきました。 頼りの父親は自分に都合が悪くなると、なにも聞こえないふりをするひとで、基本的に自分以外に関心がありません。 幼少期から現在まで行動や素行、色気づいたとか、はてはエロ本を読んだとかオナニーを始めた、とか全ての私に関する事を自分の身内(親戚や友人、会社の人に、私の小学校からの幼馴染やその親)にまですべてさらけ出す感じの(自分のではなく、私、つまり娘のです)キチガイだと思っているんですが、本人にはかけらも罪悪感が無く、なぜ私がそれを怒ることに関しても「良かれと思って」とか「お前は気が小さい」とか言い出す感じで、最終的には「そうやっていつだって親のせいにする」と被害者ぶる感じ(というか被害者だと思っている)で、いつも「こいつはキチガイだから」とあきらめて生きてきました。 それが、最近ほんとうにフラッシュバックで思い出しては口癖のように「早く死にたい」と思うようになってしまい、頭が可笑しくなりそうです。 たぶん、親が老いることでいろいろセーブしてきた感情に歯止めが利かなくなってきているんじゃないかと思っています。 また、当時母親の味方をした無責任な連中への憎悪もあって、(私の勝手な言い分だと重々承知しているのですが)噂話や根拠の無い言いがかり、そういうのが好きな連中、農村社会みたいな環境に激しい拒絶感情を抱いてしまいます。往々人間ですので、コミュニケーションの一環だとしても、どうしても憎悪や絶望感で前が見えなくなってしまって会社に適応できません。 もう取り返しがつかないし、言っても無駄なので親を攻めようとは思いません。 自覚できないだろうし、理解できないだろうし、(実際できなかったみたいで「親が子供に関して何が悪い!」と逆切れだし)、どうせそのうち死ぬし、生まれてきてしまったのは(心底生まれてくるんじゃなかったとは思いますが)親のおかげでもあるので、せめて死ぬまでは面倒を見てやるつもりですが) せめてこの生きづらさだけはなんとかしたいです。 親が死んだら役目を終えた私も死ぬだけですが、生きている間、ずっと親の尻拭いと、自分への絶望感だけで生きるのはせめてなくしたいです。生きてる間くらいは幸せになりたいんです。 これってアダルトチャイルドってやつですか? カウンセリングを受けたら、多少は改善するでしょうか。

専門家に質問してみよう