• 締切済み

オンラインゲーム中にブルーバックになります

lineage2とWoWをプレイ中に毎回ではないですがブルーバックになり、そのまま再起動してしまいます。 ブルーバックになるタイミングは特定できません。 ゲーム内で町→町へテレポートする時が多い気がします。 ブルーバックにならずにそのまま普通にゲーム終了できる時もありますが、やはりオンラインゲームなので他プレイヤーに迷惑かかってしまって困ってます。 使用PCは 2週間程前に、ドスパラで購入したデスクトップPCです OSはXPsp2です グラフィックドライバ ダイレクトX は最新にしてあります ゲームの再インストール OSの再インストールも済です 付属のPCドクターというソフトでチェックしましたがハードのエラーは出ませんでした。 ウイルスバスターを一時停止してもブルーバック出るときは出ます。 FWの例外設定もしてあります。 何か解決方法 提案して頂ける事はないでしょうか? お願いします!

みんなの回答

• underpc
回答No.4

こちらでも(スペックは同じ)同じような現象になり、以下の対策でおさまっています。 BIOSのDDR設定欄でQPI設定をマニュアルに変更し4800MHzの一ランク下に変更する事で今のところ落ち着いています。 理由はよくわかりませんが、BIOSのDDRのCL値を見ると8-8-8-24なのにAUTO設定だと9-9-9-24になってしまいます。これをマニュアルで8-8-8-24に変更しましたが現象は収まりません。

noname#140925
回答No.3

マザーボードの型番が不明なので何ですが、型番判るようなら、そのマザーで不具合出ていないか確認、新しいBIOSが出ているようなら当てて見る、もっと古いBIOSの方が安定している等の情報があれば、古いBIOSに差し替えて見る、って辺りでしょうかね。 後は、ブルースクリーン出たら、表示されてるメッセージを記録して、そのエラーメッセージ(エラー番号)で検索してみてください。

buru99
質問者

お礼

マザーボードは MSI p55-sd50 でした この型番で検索してみると biso1.0では不具合が起きてるようですが、自分のbisoは1.2でした。 ドスパラのHPにも同じ様な事が記載されてました。 http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=571447&event=FE0006

buru99
質問者

補足

bisoじゃなくて、biosでした!

回答No.2

PCの構成書かないと解決に繋がるような情報は貰えないと思いますが。 買ったPCの型番、BTOしたなら買えた部分とか書きましょう。 (書いたからって、確実に回答貰える訳ではないですけど、書かないと確実に回答貰えませんから。)

buru99
質問者

お礼

Prime Galleria HG インテル Core i7 プロセッサー 860 NVIDIA GeForce GTS250 4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) 1TB ハードディスク (シリアルATA II) P55 Express チップセット ATX マザーボード 自分でわかる範囲でこれくらいです 標準パーツを変えた部分はありません、OSは無しにしただけです。 ntoskrnl.exe に関しては自分なりに調べましたが、win2000で問題が起きてたり、 このexeが原因でOS起動できない その為に修復する とか書かれてました。 OSはXPだし、起動も出来てるのなぜこのexeでブルーバックになるのかさっぱりです

• kikyuuu
回答No.1

ドスパラに相談するのが一番良いと思います。 そのためのサポートですので。 買ったばかりと言うことですし、特にソフトをインストールしていなければ 本体固有の問題のような気がします。 簡単にできることと言えばグラフィックドライバのバージョンを 買ったときの物に戻してみるとかでしょうか。 ブルーバックになった際にログが出力されているかもしれませんので、 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090813_bluescreenview/ この様なソフトで多少の原因は絞り込めるかも。

buru99
質問者

お礼

レスありがとうございます。 書き忘れてました。すいません。 既にドスパラには相談済みでした。 しかし、ドスパラの回答は PCをドスパラに送って欲しい。初期不良なら無料で対処するけど、違ったら送料は自分負担 との回答だけだったので一旦保留してる状態です。 後、教えてもらったサイトのソフトでブルーバックの過去歴を調べると すべて同じドライバが原因でした。  Caused By Drivrer ntoskrnl.exe だそうです。 これからMSのサポートページでもみてみます、ありがとうでしたー