• ベストアンサー

PowerPointの自動再生を動画ファイルに

PowerPointの自動再生をPCの動画ファイルにしたいです。 MovieWriterで取り込んでDVDビデオにしたいので、AVIとかMPEG4などでいいと思います。できるだけ、高画質で。 これはスクリーンキャプチャーとか言うのでしょうか。 PowerPointの自動再生はフルスクリーンですので、なにか、キーでキャプチャースタート、ストップをするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

まずMac版のPowerPoint2004や2008はQuickTime動画に書き出す機能がありますけど、MovieWriterを出されたという事は、Windows環境ですね。 私自身は、パソコンのモニター端子にキャプチャー機器を接続して、アナログ録画して、それをパソコンで編集していますけど、最近NEROの広告を見たら、PPTを動画にできると書いてありました。 http://www.nero.com/jpn/support-faq.html?s=sub&t=DVD >PowerPoint® のプレゼンテーションファイルをインポートし、TV 再生可能な DVD ビデオ または BD に変換できますか? 当方Ver.8のユーザーで、この機能は最新版のVer.9からで詳細は不明ですけど、参考程度に。 以前ホロンからPowerPointをDVDにするソフトが出ており、買いましたが、これはバグがあって回収措置が取られたので、使わないまま返品し、その後はアナログ的なことで凌いできたため、この手のソフトは興味があります。

hirokyono
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、ダウンスキャンコンバータTVC-XGA2を使って、PowerPointをDVDレコーダーにつなぎ録画はしています。ただ、一般のビデオファイルと混ぜてMovieWriterでオーサリングするにはAVIなどへ変換したいです。 「カハマルカの瞳」というソフトでフルサイズの動画キャプチャーしてみましたが、CPUの性能か、コマ落ちがひどいとか、音声が撮れないとかで苦労しています。

関連するQ&A

  • Powerpoint2002で動画(MPEG)を再生する方法教えて!

    WindowsXPにPowerpoint2002を入れています。ソニーのVAIOで、Athron1.4Gです。学校の歴史をプレゼンテーションするのに、アナログビデオキャプチャーを使って、古いビデオをMPEG2で取り込みCD-ROMにファイリングしています。マニュアル本では、MPEG画像を挿入し、自動再生できるとかいてありますが、できません。使用しているビデオキャプチャーでは、WMVなどには変換できません。MPEG2をPowerPointで再生できる方法をどなたか教えてください。

  • PowerPoint2007での動画再生方法

    PowerPoint2007での動画再生方法を教えてください。 <経緯> (1)youtubeの動画をVDownloaderで保存しました。 aviファイル mpgファイル (2)その動画をPowerPoint2007に挿入しました。 「挿入」→「ビデオ」→「ファイルからビデオ」→「自動」 「挿入」→「ビデオ」→「ファイルからビデオ」→「クリック時」 上記のようにやってみましたが、再生されません。 どうやれば動画が再生されるのでしょうか? お手数ですが、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • PowerPointで高画質のビデオを再生する方法を教えてください。

    PowerPoint2000にmpeg2形式のビデオ(動画)を挿入して再生したいのですが、できません。mpeg2でなくてもAVIファイルでもいいのですが、ファイルサイズが大きすぎるので、圧縮したいのですが、その方法もわかりません。 1.PowerPointにmpeg2を挿入し再生する方法。または、 2.PowerPointにmpeg2程度のサイズに圧縮したAVIを挿入し再生する方法を教えてください。 使用しているビデオ編集ソフトはUlead VideoStudio 11です。 よろしく願いします。

  • 形式変換した動画ファイルの音声が再生されない

    デジカメで撮影したQuickTimeムービーファイル(mov)をPCに取り込みました。 QuickTime Playerで正常に再生できます。 Ulead DVD MovieWriterのキャプチャー&トリミングの編集機能 ビデオクリップ形式の変換で、DVD:TV高画質に変換しました。 その結果 Windows Media PlayerでもWinDVDでも映像は正常に再生されますが音声が再生されません。 カスタム設定のAVI(avi)やMPEG(mpeg/mp2)等いろいろ試して見ましたが再生されません。 変換方法に問題が有るのかご存知の方お教え下さい。

  • powerPointでAVIファイルが再生できない。(DV Video Decorder)

    PC環境Vista/PowerPoint2007でAVIファイルを挿入しましたが、動画スタートの映像が静止画として出て来るだけで、再生しようとすると、 「圧縮解除プログラム 'vids:dvsd' が見つからないため、ビデオを利用できません。」 と表示されます。 このAVIファイルは以前のXPパソコン、PowerPoint2003上では再生できました。 このAVIファイルは、単体ではWindowsMediaPlayer11で再生でき、 プロパティでビデオコーデックを調べますと、DV Video Decoder となっております。 以前のxpパソコンには入っていて、Vistaのパソコンには入っていないcodecの問題だと思い色々試したのですが、どうしてもPowerPoint上で再生できません。 どなたか、お教え下さいませ。

  • 動画の再生がおかしい

    音声は聞こえても再生が全く進まないavi動画があります。 コーデックを調べたところ、Default DirectSound Device、ffdshow MPEG-4 Video Decoder、MPEG Layer-3 Decoder、Video Rendererとありますが、他のavi動画はこの4つが含まれていても普通に再生できてしまいます。 どうすれば普通に見れるようになるでしょうか? 対処法をよろしくおねがいします。

  • PowerPoint 2003 で動画の再生ですが

    PowerPoint 2003 で動画の再生ですがダブルクリック、又はアニメの再生では再生できますがスライドショーを選んだだけで自動再生の設定は出来ませんかお願いします

  • powerpointでビデオAVIをquicktimeで再生したい。

    プレゼンテーション用の資料として、CDにPOWERPOINTのファイルをQUICKTIMEのファイル(AVI)が入っていました。 POWERPOINTをスライドショーで見ると、このAVIのファイルがスライドショーの中で自動的に再生されてすることができました。 私も同じように、外部のビデオのファイルをPOWERPOINTのスライドショーの中で再生したいのですが、やり方が良くわかりません。教えてください。

  • PowerPointに添付する動画が再生できない

    PowerPoint2007を使っています。 通常動画を貼り付けるとき、「オブジェクトの挿入」「ファイルからビデオ」の2種類があると思いますが、前者はアニメーションのときに再生できず(次のページになってしまう)、後者はPowerPoint 単体で送付できません。(動画のリンク切れ) PowerPoint単体で移動でき、アニメーションで動画を再生できる方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • POWERPOINTで動画が再生できません

    MICROSOFTのPOWER POINTに動画を張り付けたのですが、再生できません。 張り付けた時の画像は静止画としてわかるのですが、再生しようとすると真っ黒 になります。ビデオ形式がMOV形式だったため、any video converterで、AVIに 変換して、張り付けてもだめでした。 再生できる方法はないでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう