• ベストアンサー

PowerPointの自動再生を動画ファイルに

PowerPointの自動再生をPCの動画ファイルにしたいです。 MovieWriterで取り込んでDVDビデオにしたいので、AVIとかMPEG4などでいいと思います。できるだけ、高画質で。 これはスクリーンキャプチャーとか言うのでしょうか。 PowerPointの自動再生はフルスクリーンですので、なにか、キーでキャプチャースタート、ストップをするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

まずMac版のPowerPoint2004や2008はQuickTime動画に書き出す機能がありますけど、MovieWriterを出されたという事は、Windows環境ですね。 私自身は、パソコンのモニター端子にキャプチャー機器を接続して、アナログ録画して、それをパソコンで編集していますけど、最近NEROの広告を見たら、PPTを動画にできると書いてありました。 http://www.nero.com/jpn/support-faq.html?s=sub&t=DVD >PowerPoint® のプレゼンテーションファイルをインポートし、TV 再生可能な DVD ビデオ または BD に変換できますか? 当方Ver.8のユーザーで、この機能は最新版のVer.9からで詳細は不明ですけど、参考程度に。 以前ホロンからPowerPointをDVDにするソフトが出ており、買いましたが、これはバグがあって回収措置が取られたので、使わないまま返品し、その後はアナログ的なことで凌いできたため、この手のソフトは興味があります。

hirokyono
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、ダウンスキャンコンバータTVC-XGA2を使って、PowerPointをDVDレコーダーにつなぎ録画はしています。ただ、一般のビデオファイルと混ぜてMovieWriterでオーサリングするにはAVIなどへ変換したいです。 「カハマルカの瞳」というソフトでフルサイズの動画キャプチャーしてみましたが、CPUの性能か、コマ落ちがひどいとか、音声が撮れないとかで苦労しています。