• ベストアンサー

新品のパソコンなのに

こんにちは。 買ったばかりのパソコンですが、 入力がしにくくて困っています。 (漢字に変換する前に勝手にひらがなに確定してしまう enterを押すとカーソルが別の行に勝手に移ってしまうなど) これって不良品・・? 新品でこういうことってありえるでしょうか? ちなみに私はワープロ一級なので 入力ほうほうには問題がないと思うのですが。

noname#100397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

まずパソコンの機種を書いてください。 ノートの場合、タッチタイピング(ブラインドタッチと昔は言っていました)が出来る人にはよくあります。私も出来ますが、良くやります。 原因としては、ノートのタッチパッド(マウス代わりに触る部分です) ホームポジションに手をもってくると自然と触ってしまったりするからです。タッチパッドはたたくとクリックの代わりになるので、叩いたと判断されてエンター前にひらがな確定になったりします。また、直接触っていなくても静電気で反応するので近くを指などがとおると反応したりします。 対策としてはタッチパッドを使わない設定にする(マウスを接続したら使わないと言う設定もあります)か手首をなるべく上げてタイピングする。手や指がパッドの近くを通らないようにするしかないです。 私の場合はノートを自宅で使うのに別売りのキーボードを付けて使っています。ノートのキーの押したときの感じが嫌いというのもありますが。 ノートでなければ、ちょっと分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、意識的に手をあげ気味にして打ってみたら、 問題なく打てるようになりました! 無意識にタッチパッドに触れてしまっていたようです。 単純なことだったんですねー。 初歩的な質問に付き合ってくださって、 本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• yone_sk
回答No.1

> enterを押すとカーソルが別の行に勝手に移ってしまう ノートパソコンのタッチパッドに触れてしまっているとか? ExcelならEnterキーで次の行に移るのはデフォルトですが。 それと、Tabで隣のセルに移動した場合は、Enterキーで元の列の次の行に移ります。 PS/2接続のキーボードの場合、一度抜いて差込口のピンが曲がってないか確認してください。 とりあえず情報が少ないので補足お願いします。 パソコンはデスクトップ?ノート? 何を操作しているとき?Word?Excel?ブラウザ? その他、役に立ちそうな情報があれば補足願います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、手がタッチパッドに触れていたようです。 買い換える前のパソコンもノートだったのですが、 問題なく打てていたので、気づきませんでした。 こんなこともわからないなんて、恥ずかしいー。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。 助かりました。