• 締切済み

Windowsを起動すると・・・

Verifyring DMI Pool.DATA…  Boot from CD: Starting Acronis Loader… Acronis Loader fatal error:Boot drive (pertition)not found. Press<Enter>to try to boot your OS... 上記のようなメッセージが出ます。enterを押すと正常に起動しますが どう処置するのかお教えください Acronis True Image Homeのトライアル版をダウンロードして、 削除した後の現象です。よろしく願います

みんなの回答

回答No.2

>Acronis True Image Homeのトライアル版をダウンロードして、 削除した後の現象です。  エラー内容を読めば何が起こったか分かります。エラーメッセージから判断すると、削除に失敗したということです。もう一度インストールしてからアンインストールしなおしてみるか、Windows インストールCD でマスターブートレコードを書き換える。  今は翻訳サイトも充実しているので、英語のエラー文でも極力自分で読むようにしましょう。また、こういった特定のソフトウェアに起因すると判っている不具合はまず、そのソフトの会社にサポートを依頼するのが筋(特に、今回はエラー文にもろに「Acronis」と出ています)です。こちらはいわばボランティアですが、あちらは仕事ですので。

milesevans
質問者

お礼

light-wind様、早速のご回答有難うございました それぞれの方法で処置いたします、 おっしゃる様に、もっと自身で問題を理解するように取り組みます

• kusa_mochi
回答No.1

多分Acronis True Image HomeがMBR(マスターブートレコード)のIPL(イニシャルプログラムローダー)にAcronis側のローダーを呼び出すロジックを強制的に割り込ませて追加しているのではないかと思われる。 Acronis True Image Homeの「削除」は、アンインストールで行いましたか? ファイルをエクスプローラーで削除しただけと言うことはありませんか? ファイルを削除しただけだと、インストール時に行った作業の後始末がなされないのでこのような事態になる可能性があります。 “MBR 修復”をキーワードに検索し、MBRの修復方法を解説しているHPを見つけてその作業を行いましょう。 (MBRの修復方法はOS毎に異なる)

milesevans
質問者

お礼

kusa_mochi様ご回答有難うございました 多分、削除はエクスプローラーで行ったと記憶します お教え頂いた方法を検索してみます