-PR-
解決
済み

PowerBook G4×N502itでモバイルしたいのですが…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54429
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在、PowerBook G4チタン(OS9.1)、ISPはSo-netで
TA経由・FreePPP接続のインターネット利用中です。
今後は携帯電話(DoCoMoのN502it)を利用して
モバイルしたいのですが、疑問点が多少あります。

(1)PowerBook G4×N502itでのネット接続には
   どのメーカーのアダプタカードが良いのか?
(2)上記の携帯電話を使用することで
   別途DoCoMoへの設定・費用等が必要なのか?
(3)上記使用にかかる費用について、
   ISPアクセスポイントまでの料金は通話料or通信料の
   どちらにあたるのか?
   料金の適用はどのような形になるのか?
   ex)携帯電話×携帯電話間の通話、
     携帯電話×固定電話間の通話

関連サイト等を色々調べてはいるのですが、
モバイルに関する基本的知識がないので困っています。
詳しい方、色々とアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

携帯アダプタはPCMCAIカードタイプとUSBタイプがあります。

USBタイプだと「UPA9664」と言う物があります。
http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda41000.htm
画面ではMacOs9.0まで対応と書いてありますが9.1で動作が確認できています。

カードタイプだと「DP9664」
http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda37000.htm
があります。
周りの使用している人間の感想だとTDKが結構良いとか言われますが各社の製品にそれほど使用感の違いはありません。

接続するためにNTTに払うのは通信料だけです。
ISPへは近くのダイアルアップアクセスポイントまでの
通信料で、携帯ーー固定 の料金体系になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (10/43)

1、携帯電話を使用することで、設定費用等が必要かという点については   DoCoMoに対しては特にありません。   思いつくのはプロバイダとの契約が必要なくらいでしょうか・・・・・ 2、料金体系は携帯電話(発)ー固定電話(着)の料金体系です。 参考にしてください。ドコモさん発売しているものもしくはNECさんの製品で お探しください。
1、携帯電話を使用することで、設定費用等が必要かという点については
  DoCoMoに対しては特にありません。
  思いつくのはプロバイダとの契約が必要なくらいでしょうか・・・・・

2、料金体系は携帯電話(発)ー固定電話(着)の料金体系です。


参考にしてください。ドコモさん発売しているものもしくはNECさんの製品で
お探しください。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

私もPowerBook G4とN502iをUSBケーブル(SUNTAC)で繋いで使っていましたが、流石に遅くて通信費もかさむので、今回KDDIのカードエッジを買いました。買ったと言ってもカードは無料で、月額2500円には1000円分の通信費が含まれます。通信費はPHSですから携帯より安く、速度は64K、インターネット、ファックス、音声通話が出来ます。結果、携帯一台で使っていたときより、通信費も安くなり、便利にもなりました。

以上ご参考まで