• ベストアンサー

VHS→DVD→DVDの焼き増しについて

ようやく撮りだめていたVHSのビデオをDVDにダビングしました。 とても懐かしい映像があったので、友だちにダビングしてあげようと思ったのですが、DVD Shrinkを使おうとしたら、エラーになってしまい、ディスクが開けません。 もちろん、VHSからダビングしたDVDはPCで見ることができるのですが、DVDからDVDへのダビングがどうしてもできません。 なにか理由があるのでしょうか? ダビング可能なソフトがあるとすれば、どういうものでしょうか?

• gao3
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

それはDVD-VRモードではないでしょうか? このモードはDVD Shrinkでは非対応だった記憶です。 普通にライティングソフトを起動して「コピー」はできませんか? ライティングソフトで適当なのがなければNERO無料版をお試しください。 http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-free.php

gao3
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、ダビングが終わりました。 NEROの無料版を使ってみましたが、とても使いやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ようやく撮りだめていたVHSのビデオをDVDにダビングしました。  どの様な方法で作製されました? DVDレコーダー?パソコン? >DVD Shrinkを使おうとしたら、エラーになってしまい・・・。  DVDビデオ形式になっていますか? 動画データの入ったDVD-ROMになっていませんか?  自作のDVDビデオなら基本必要ないです・・・DVD-Rを2層から1層にかえたいなら別ですが。  ちゃんと出来ているなら、ライティングソフトに“ディスクコピー”という機能があると思いますので、それで複製を作って下さい。  合法的な使用でもDVD Shrinkなどの使用方法を書くことはココでは禁止されています。

gao3
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、ダビングが完了しました。 合法的な使用でもShrinkの使用方法はここでは禁止なのですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

• precog
回答No.2

shrinkを使わなくても、ISOレベルでそのままコピーすればよいのでは?

gao3
質問者

お礼

ありがとうございました。 ISOのレベルっていうのが、いまいちよくわからなくって(^^; 勉強不足ですね。 ご回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

自分で撮影したものならDVDにコピー出来る。 VHSに録画したものはもとの映画ドラマにコピー制御信号入っていてDVDにコピー出来るがそのDVDからコピー出来ないことがある。 (複製防止です。小学校の卒業ビデオにも信号入っている)

gao3
質問者

お礼

自分で撮影してVHSにダビングしていた子どもの小さいころのビデオだったのですが、今は小学校の卒業ビデオにもコピーガードってかかってるんですね。 知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。