• ベストアンサー

匂いのない防湿剤

某社のカメラ用の防湿剤を使用したところ、 匂いがボックス内部にしみついてしまいました。 なので、カメラに最適な匂いがつかない防湿剤はないでしょうか? ちなみに防湿庫は別途所有しているので、そちらのご助言は大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • videocam
回答No.3

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html;jsessionid=198DD9DA40F8140BB0AFA475323CBFCD?cate=19414_500000000000000301&ch=0001&count=25&page=1 → 某社でなければよいのですが、エツミ、ハクバでは、ダメですか? 私の場合は、カメラ向け乾燥剤のほかにも使っているものがあります。 (1) 海苔製品に入っている石灰の乾燥剤。乾燥剤に海苔の粉が付いている場合は、そのまま布の袋にまとめ、カメラバックに入れておきます。 (2) 菓子のシリカゲルも使います。汚れているものは使いません。 (3) タンス用、押入用の塩化カルシウムの防湿剤も使います。とれた湿気が液体になって見えるタイプです。エステーのドライペットスキット、備長炭ドライペットなんかを使っています。薬のヘタリ具合を気にしなくてすむので、捨てるタイミングがわかりやすいです。

anjro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.4

ふつー防湿剤に匂いはありません。 防湿剤が原因ではなく他の要因でしょう

anjro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにご指摘の可能性があります。 参考にさせていただきます。

• ameru2007
回答No.2

シリカゲルをお茶とかで使う紙製の袋に入れて使う 匂いは、多分カビを抑える薬品でにおうと思われます。

anjro
質問者

お礼

• sokojaso
回答No.1

個人的にはハクバの酸化カルシウム系を愛用していますが、臭いが気になったことはないですね(他人がどう感じるかは分かりません)。 https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=133013

anjro
質問者

お礼