• ベストアンサー

ドラクエやFFが好きだったのに、嫌いになった人へ

Starchoco1の回答

回答No.12

ソフト名よりも2005年以降のFFが好きになれません。 美形のキャラクターが人間離れしたアクションを行う様になったからです。挙げ句の果てには宙を自由に舞ってるじゃないですか!! FF13に関しては造語が多すぎますし(ルシやらファルシやらコクーンやらパルスやらシ骸やら)FF10の”ナギ節”や”シン”の方がまだかわいい方だと思います。 そんな沢山の造語をPVで当たり前の様に使っているキャラクターを見ると痛々しいと思いました。ネット上でもネタにされてますしね。システムよりも世界観が難解でした。 元々、人間臭いドラマを見せてくれるのがFFでしたが、いつの間にかカッコ良ければ様々なアクションを見せてくれる作品になってしまったと思うと悲しいものです。 召還獣もいつの間にかメカアクションを行うみたいで、どこかオタクに媚びたビジネスになってしまったんですね。

noname#99123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2005年以降のFFといえば、FF12以降ということになりますでしょうか。 FF13のキャラクター…確かに宙を舞っています…。 FF13のPVはいつくか見ていますが おっしゃるように、いつも以上に造語が多いような気がしますね。 (ルシとファルシは頻繁に出てきますが、いまだに意味が分かりません…) FF13の召還獣は何だか乗り物になっているようで 登場キャラがまたがっている映像がPVでも流れていました。 確かに、人間臭さよりもカッコよさに重きを置きすぎているのかもしませんね。 (どちらの路線でも好き嫌いは分かれてしまうのでしょうが…)