• ベストアンサー

エクセルで罫線に囲まれた箇所に写真をうまく貼り付ける方法

エクセル2007で□(四角)に囲まれた罫線の中に 写真を貼り付けする作業をしています。 □の中の左の上のセルを指定して図を調整して挿入して 写真を貼り付け、画面上は罫線が4辺とも隠れた状態になっているのですが 印刷プレビューをすると、罫線がはっきり出ています。 罫線が表示されない状態で印刷したいのですがよい方法はないでしょうか。 罫線は依頼先から指定されているので消すことはできないし、 作業がもうかなり進んでいるので写真をちょっとずつ大きくするのは かなり時間を要するので間に合いません。 なぜ、画面とプレビューがずれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.3

>罫線が表示されない状態で印刷したい・・・・・ と >罫線は依頼先から指定されているので消すことはできないし は矛盾しているように思うのですが? マクロはどうでしょうか? サイズを少しだけ拡大し、位置も少しだけ移動します。 .Width = w * 1.02 .Height = h * 1.02 ↑の数値(1.02)を変えてみて良い値を決めてください。 元のサイズに戻すことは考えていません。 従って、シートをコピーして試してください。 元のシートは大事に保管確保しておいてください。 写真以外の図形にも影響があるかも知れません。 対象シートを表示した状態でマクロを実行してください。 Sub test1() Dim pic As Picture Dim w Dim h For Each pic In ActiveSheet.Pictures With pic w = .Width h = .Height .Width = w * 1.02 .Height = h * 1.02 .left = .left - (.Width - w) / 2 .Top = .Top - (.Height - h) / 2 End With Next End Sub

その他の回答 (3)

• hige_082
回答No.4

私も#3さんと同じ考えです シート上のすべてと個別を分けています 私の方はピクセル単位にしています Height:縦方向の拡大小 Width:横方向の拡大小 Top:上下方向の移動 Left:左右方向の移動 +:拡大、下方向、右方向 -:縮小、上方向、左方向 各「+ 1」の部分を変更して使用してみてください Sub すべての画像大小() Dim pic As Object For Each pic In ActiveSheet.Shapes pic.LockAspectRatio = msoFalse pic.Height = pic.Height + 1 pic.Width = pic.Width + 1 Next pic End Sub Sub 選択されてる画像のみ大小() Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoFalse Selection.ShapeRange.Height = Selection.ShapeRange.Height + 1 Selection.ShapeRange.Width = Selection.ShapeRange.Width + 1 End Sub Sub すべての画像移動() Dim pic As Object For Each pic In ActiveSheet.Shapes pic.Top = pic.Top + 1 pic.Left = pic.Left + 1 Next pic End Sub Sub 選択されてる画像のみ移動() Selection.ShapeRange.Top = Selection.ShapeRange.Top + 1 Selection.ShapeRange.Left = Selection.ShapeRange.Left + 1 End Sub 参考まで

• hayasi456
回答No.2

エクセル2007は図がらみの不具合は結構あるようです。 以前のエクセルで作成したものを2007で開き作業した場合は特に多いようです。 マイクロソフトの解答 http://support.microsoft.com/kb/934331/ja もしエクセル2003以前のエクセルをお持ちならそちらでの作業をお勧めします。

• DreamyCat
回答No.1

下の3つの方法のどれかで調整できるかもしれません。 1、ホームのリボン右端から オブジェクトの選択(白⇒)ですべてのオブジェクトを選択。 選択状態で右クリックして、 「サイズとプロパティ」項目のを選び、 サイズタブを選択。 横幅と高さの%をわずかに変更 2、同じく「サイズとプロパティ」の プロパティを選択。 「セルに合わせて・・・・」の2番目か3番目を選択し セルの幅か高さをわずかに調整する。 3、すべてのオブジェクトを選択しておいて  上下左右方向の→キーで一括して微小な量だけ移動させる。