• ベストアンサー

血清鉄の低値

先日人間ドックで血清鉄が低いと言われました。昨年は100μg/dlで正常、今年は22μg/dlでかなりの減少です。Hb他の血液学的検査はまったく正常です。特に何も自覚症状もないのでわざわざ病院に行くのもためらっているのですが貧血なのでしょうか?今まで貧血と言われたことはありません。どうも気持ちが悪いのでアドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.2

年齢・性別・Hbの数値(基準値内低値?基準値内高値?)・・・は情報として知りたいところです。 鉄欠乏性貧血も否定できないのかもしれません。潜在性鉄欠乏も否定できません。 女性であるならば、妊娠初期でもそうしたデータはあり得ること。 慢性炎症・感染症・悪性腫瘍・甲状腺機能低下症・無トランスフェリン血症なども血清鉄低下は起こり得ます。 TIBC(TIBC高値ならば、鉄欠乏性貧血)、フェリチン (貯蔵鉄、あるいは、時として炎症マーカー)はお調べになったほうが良いかもしれません。 鉄供給不足でも低下します。(食生活等も情報源です) また、吸収不良の有無(胃の状態)も気になるところです。 鉄欠乏性貧血に陥る前段階では、最初にフェリチンの低下が起こり、次には血清鉄の低下、そして最後にHbの低下が現われます。 低下した血清鉄のみを記されて、原因を知るには、あまりにも広範囲に空想ばかりが広がり、却って質問者さんを不安にさせるばかりです。 しかし、原因がなく血清鉄が低下することはありませんので、自覚症状がなくても精査されることをお勧めします。

takayai
質問者

お礼

ありがとうございました。質問を送った後で年齢、性別も入れていないことに気づきました。今まで健康診断でひっかかったことはなくちょっと動揺してしまいました。おっしゃられるとおり他の情報は全くなく判断のしようもないですね。すいませんでした。 こちら40代の女性です。Hbは正常値の上限近くです。食生活は特に最近変わったこともなく酒たばこもやりません。とりあえず一度病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• fi990082
回答No.1

貧血とはいえません。 しかしHbが正常値でも昨年と比べて低下していれば消化管出血などの可能性はあると思われます。胃や腸の検査くらいはしても良いかと思われます。

takayai
質問者

お礼

ありがとうございました。人間ドックでは胃のバリウム検査と便潜血検査のみでしたが正常でした。やはり一度病院を受診してみようと思います。