• ベストアンサー

エンジン出力について教えて下さい。

エンジン出力って何でしょうか? エンジンから出る?動力の事でしょうか? エンジン出力を表す単位とかあるのでしょうか? 車についてあまり知らないので、 なるべく詳しく教えて頂けると助かります・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.5

「出力=回転数*トルク」です。 車好きの皆さんいろいろ言われますが重要なのはこれ。(回転数幾つの時、出るトルクが違う事を注意) 関連事項の話と本来の話を混同しないよう。 単位(PS(ネット))等は#3の方のURLで充分でしょう、新表記(kw)も同じ土俵で見れば問題ないです。 乗りやすさの走行性能の見方としてエンジンの出力特性のグラフや、車重、ギア比を参考にします。 もちろん燃費も見ますよね。 スポーツ走行しないなら燃費だけ気にして大丈夫でしょ?。

その他の回答 (4)

• Traja
回答No.4

カタログか雑誌での記述のことなのでしょうか? 結局はメーカのセールスコピーですから、トルクの場合もあるでしょうし、馬力の場合もあるでしょう 何に比較して「高い」と言っているのかも、それぞれ違うでしょうし エンジン出力が高ければ良い車ってわけでもないですし 言葉だけにとらわれてはいけませんよ。

• shindyJr
回答No.3

こんばんは PAPA0427さんの回答内容で試算したものがありましたのでご参考までに。 私も「知ってるつもり」でしたが、こちらのサイトで 「試してガッテン」しました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/rx-78-2/ms-06s/enginepower.htm
  • PAPA0427
回答No.2

とは、限りません。 エンジン出力には2種類あるという事です。 ですから、場合によって馬力のことをいってる時もあるでしょうし、トルクのことを言ってる場合もあるでしょう。 両方のことを言ってる場合もあるでしょう。 まあ、ニュアンス的には「馬力」のことを言っているケースが多いみたいですが…。

• PAPA0427
回答No.1

「馬力」と「トルク」ですね。 いまは、単位が変わって「Kw(馬力)」と「ニュートンメーター(トルク)」に変わっています。併記されている場合もあるようです。 馬力は、スピードを出すために必要な要素です。最高時速などは馬力に関わってきます。 トルクは、静止状態から、動き出す時の力をいいます。トルクが大きいとアクセルを少し踏むだけで発進やスピードの変化が現れます。運転しやすさに繋がる要素ですね。 ところが、この「馬力」と「トルク」は逆の要素なので按配が難しいですのです。 馬力を上げればトルクがやせる、トルクを上げれば馬力が減るということで、各メーカーしのぎを削っています。 今の乗用車ならば、まあ不満はでないと思いますが、スポーツカーなんかでは、いまでもカンカンガクガクの議論の的でしょう。

noname#4963
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「馬力」と「トルク」あわせて(両方について)を「エンジン出力」と呼ぶという事でしょうか? 「エンジン出力が高い」という時は、 馬力もトルクも両方高い、という事であっていますか?