-PR-

解決済みの質問

質問No.5439018
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数9344
学生時代に苦労したことがない…
よくある質問内容かもしれませんが、コレ!という回答が見つけられなかったのでここで質問させていただきます。
今、就職活動のためにエントリーシートを書いているのですが、「研究以外で学生時代にがんばったことは何か、その中で苦労したことは何か、その苦労をどうやって乗り越えたか」で詰まってしまいました。

タイトル通り、勉強・友人やサークル関係・恋愛・バイト・日々の生活等……いくら考えても、学生時代に苦労したことがありません。従って、苦労を乗り越えたこともありません。
自分の能力以上のことには最初から手を出さない、苦労しそうだと分かったら事前に他人に協力を仰ぐ、など、先手先手でやっていくタイプなので…。
もちろん、研究では苦労の連続です。実験そのものも、論文を大量に読むことも…。でも、研究以外で、と書かれているので書けません。

それ以外で強いて挙げるとすれば、バイト先でお客さんに「わざわざ遠くのお店まで来たのに、商品が置いてないってどういうこと!!!」と勝手にキレられて、その対応に苦労→乗り越え方法はひたすら謝る。くらいですが…書くべき内容じゃありませんよね…。

「会社に入ってから困難・苦労に直面した時の対応・乗り越え方を知りたい」から企業側はこのような質問をするのだと思いますが、それを含めて考えても何も思い浮かびません!
「こういう場合、自分だったらこう書く」「こんな苦労をしたことはない?」など、アドバイス等よろしくお願いします!
投稿日時 - 2009-11-11 11:49:17

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
こういうのはどうでしょう?

 私は学費・研究費・生活費の一部をアルバイト収入によって賄っていました。
 アルバイト先では上司や先輩からの厳しい指導を問題なくこなしていましたが、お客様の苦情対応には一番苦労しました。
 先方の理不尽な苦情も多く、最初は対応に困りこちらの言い分を理解して頂くことに苦労しました。
 しかし徐々に要領を得て、言い訳をするのではなくまず相手の話に良く耳を傾け相手の心情を十分理解した上で誠心誠意お詫びをすることで比較的短時間で済むことを経験し、今では問題なく対処できるようになりました。

問題点が重大かどうかではなく、直面した壁をどういう思考と対応で乗り越えたかが評価されると思います。
投稿日時 - 2009-11-11 12:25:55
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
おー、なるほど!!
確かに、そういう過程を経た記憶があります。
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!
投稿日時 - 2009-11-12 12:19:19

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.2
苦労したこと:エントリーシートの作成
どう乗り越えたか?:現在教えてgooにて質問中です。
投稿日時 - 2009-11-11 12:00:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
>自分の能力以上のことには最初から手を出さない

これが苦労した(する)ことですね。

>苦労しそうだと分かったら事前に他人に協力を仰ぐ、
>先手先手でやっていくタイプなので…。

これが乗り越え方ですね。

実際にはこの手順を踏んだエピソードを書けば良いと思います。
投稿日時 - 2009-11-11 11:55:14
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
なるほど、ちょっとイレギュラーな書き方になりそうですが、それなら書けそうです。
「面倒ごとからは逃げます。他人に投げます」と捕らえられないかが不安ですが(^^;)、あとは文章力でカバーですね。がんばります。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-12 12:15:46
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-

ピックアップ

-PR-