au携帯を安く利用する方法

このQ&Aのポイント
  • au携帯の使い方と節約術をご紹介
  • au携帯のダブル定額の節約方法について解説
  • 『○○パケット』の使い方と一段階目の目安を教えます
回答を見る
  • ベストアンサー

au携帯を安く利用する方法

私はauを使っていて、ダブル定額にしています。 通話はほとんど使わず、メールも時々するぐらいです。 今年の春頃に携帯を買い替え、月々約1500円ほど分割払いをしています。 でも、携帯代は7000円越えをしてしまいます…。 原因はネットをついつい使ってしまうからなんです…。 ダブル定額って二段階ありますが、どのぐらいネットを使えば二段階目になってしまうんでしょうか? ダブル定額の一段階目で留まればかなりの節約になるはずなんです…。 『○○パケット』とか単位で言われてもさっぱりなんで、『一日○分ぐらい使ってたら一段階目だった』など分かりやすく言って頂けたら嬉しいです。 本気で困っています…。他に節約術等もありましたら是非教えて下さい。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.4

想像するに 現在の内容は 携帯分割代:1500円 基本料金:980円 web使用料:315円 ダブル定額:4410円 細かいのを抜いて約7200円が常に請求されているはずです。 これをどう下げるか。 ダブル定額は上限まで使っていると思います。 そもそもwebを使えば簡単に上限まで行きますよ。 メールのヘビーユーザーなら上限まで使わないでライトでもいけるんでしょうけどね。2000円位で抑える事は可能でしょう。 貴方は「原因はネットをついつい使ってしまうからなんです…。」 これって月に数回数分使う程度の私でもライトにするかダブル定額にするか迷う位課金されます。(2000円程度) ついつい使ってしまう頻度だとまず上限まで行きますよ。 でも多少でも安くする事は可能です。 翌月のプランをシンプルEに変更してください。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html 携帯分割代:1500円 基本料金:780円 web使用料:315円 合計約2600円です。 このプランにはダブル定額スーパーライトの内容が月額無しでモーラしているので上限4410円にはすぐに到達してしまいますが、全く使わない場合は約2600円と抑制出来ます。 上限まで使っても約7000円ですね。 ダブル定額について http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20060429A/index.htm 上限まで使う人はライトやスーパーライトにしても意味がないんです。 スーパーライトなんて存在価値も無いと思います。 これはdocomoが基本料を下げたからライトの下を作っただけで、不要のサービス。 でもプランEには無料通話分が無いので、定額に加入しても無料通話分を通話で消化しなくても良いというメリットからスーパーライトの内容が含まれているこのプランは通話をしない人間には魅力的です。 解りにくいかも知れませんが簡単に言えば「これにしなさい」です。

iti1984ab
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません; なるほど…最近私も必要最低限しかネットしないのに7000円越えしてるんで、おかしいと思っていました…すぐに上限に達成しちゃうんですね… ありがとうございました!ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

noname#106515
noname#106515
回答No.3

パケット数は原理上時間とは無関係です。 パケット数は請求書に書かれているので、過去の数字を元にご自分の 利用量を調べてください。その上で、 10000以下・・・・・ダブル定額スーパーライト 10000~25000・・・ダブル定額ライト 25000以上・・・・・ダブル定額 が一番安くなります。

iti1984ab
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません; それは承知の上なんです。 ただ「○○パケット」と言われてもピンとこなくて、この質問に答えてくれる人が「どれだけ使ったらこうなる」と言う参考になる目安が欲しかったんです。

• D2HCo
回答No.2

使わない

• D2HCo
回答No.1

使わない