• ベストアンサー

フロッピーのフォーマットについて

バージョンの違うPCで開けて、元々のPCで作業しようと思ったら、 フォーマットされていません。のメッセージが出ました。 フォーマットすると内容は消えてしまいますよね・・・。 何とか中身を消さずにすむ方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フォーマットが壊れてしまったか、フロッピーの破損っぽいですね。いずれにしても、フロッピーが開けないことにはどうしようもないですね。  データ復旧ソフトも開けないフロッピーに対応したものはなかったはずですし・・・。とはいえ一応、探してみては?  いくつかの正常なドライブで試して、開けないなら諦めた方がよいでしょう。  ただし、お金をかけてそれ専門の業者に頼むなら話は別ですが。  尚、フロッピーは磁気ディスクですので、強い磁気の発生する所に置くとデータが壊れます。また、構造が結構やわなので取り扱いに注意する必要があります。  定期的に利用するのなら特に、フロッピーの中にばかりデータを残さずに、ある程度はPC にバックアップして置くようにする方が良いでしょう。 ●補足 >主に使われるフロッピーディスクは2HDというタイプのものですが さらにフォーマット容量が1.2MBと1.44MBのものにわかれます。  こういう説明がありましたが、フォーマット容量1.2MBと1.44MBというのはあくまでもフォーマットの仕方が違うだけで、フロッピー自体は同じものです。実際、フォーマットの仕方によっては32MB まで拡張できます。  因みに、2DD は両面倍密度倍トラックと呼ばれる技術、2HD は両面高密度倍トラックという技術のディスクです。違いは、そのデータ密度で、2HD は2DD の倍の容量を持っています。

moppupupu
質問者

お礼

わかりやすく説明ありがとうございました。 フォーマットしました・・・。 今後、ちゃんとバックアップするようにします。 補足もありがとうございました。ちゃんと勉強したいと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>バージョンの違うPCで開けて、元々のPCで作業しようと思ったら、フォーマットされていません。のメッセージが出ました。  つまり、そのフロッピーにファイルを保存して取り出し、別のPC でこのフロッピーのファイルを更新して、その後に元のPC でこのフロッピーを開こうとしたらフォーマットされていませんと出たということ?  それなら、フォーマット形式やディスクタイプは問題無いでしょう。 1.2つ目のPC でデータ保存時に障害が起きた。 2.ドライブのヘッドが汚れている。 3.フロッピーが破損。 4.ドライブの故障。  こんなところでしょうか。対処方法は、 1.最後に保存を行ったPC で読めるかどうか確認する。読めたら、一旦PC に保存してフォロッピーのフォーマットするか、或いはディスクを取り替えて保存し直す。保存を行ったPC でも読めない時は、他のPC でも読み出せるか試す。別のPC としたが、別のフロッピードライブでも可。 2.読めないドライブのクリーニングを行う。 といった感じです。  尚、クリーニングは1回で済むとは限りません。

moppupupu
質問者

補足

またまた説明不足でした。 >つまり、そのフロッピーにファイルを保存して取り出し、別のPC でこのフロッピーのファイルを更新して、その後に元のPC でこのフロッピーを開こうとしたらフォーマットされていませんと出たということ? その通りです!でもネットカフェ(別のPC)でその後すぐ開けてみましたが、 フォーマットされていません。のメッセージが出ていました。 やはり、保存時に障害が起きたのでしょうか・・・ 宜しくお願いします・・・

• jein
回答No.1

主に使われるフロッピーディスクは2HDというタイプのものですが さらにフォーマット容量が1.2MBと1.44MBのものにわかれます。 (2DDという容量が少ないタイプのディスクもあるがほとんど利用されていない) なおかつWindows系で使うためのDOSフォーマットというものとMacOSで扱うためのMacフォーマットがあります。 読み込もうとしている機器がそのディスクのタイプやフォーマットに対応していないのでしょう。 使っているディスクがどのような形式&フォーマットで、読み込もうとしている 機器がどのようなものか、それを書かなければ解決策は誰もわかりません。 補足してください。

moppupupu
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。 確かに補足が必要ですよね。すみません。 フロッピーは2HDで1.44MB、Windows2000です。 プリンターがないのでネットカフェで出力だけしようと思ったのですが、 少し手直しして保存してから、開ける事ができなくなりました。 ネットカフェのOSもWindowsです。 宜しくお願い致します。