OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーディスクのフォーマット

  • 困ってます
  • 質問No.176139
  • 閲覧数114
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (137/381)

ここで質問させていただくのが適当かどうか不明
ですが、教えて下さい。
あるデスクトップPCで使っていたフロッピーディスクを違う
PCで使おうとしたところ、フォーマットされていないので、
フォーマットする必要あり、と出ました。
ここで再度フォーマットしてしまうと大切な中身が消えてしまい
ますので、どうすればいいでしょうか。
何が原因なのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

情報が少ないので解る範囲で答えます。

可能性1
2台のPCのFDに互換性がない。
PC98の1.2MフォーマットとPC/AT互換機の1.44Mフォーマットなど。
→元のPCで読めるか確認してください。
ハードが違う場合は、3モードFDDなどのドライバを導入して下さい。
mac→Windowsの場合は、エミュレートするソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/
探してください。

可能性2
FDD(メディア)が壊れている。
元のPCでそのFDDの中身が読めますか?
→元のPCで読めるか確認してください。読めない場合は別のFDDにコピーしなおしてください。

可能性3
フォーマットされていない。
フォーマット・コピーしたメディアと違うメディア。
→他のPCで読めるか確認してください。

可能性4
書き込み側もしくは読出し側のドライブが壊れている。
他のPCで読めるか、もしくは他のPCで書いたデータが互いのマシンで読めるか確認してください。

注、フォーマットしてしまうと、中身は消えます。
お礼コメント
maria00033

お礼率 35% (137/381)

遅くなりましたがどうもありがとうございました。
元のPCは海の向こうなので、回復は難しそうです・・・
投稿日時 - 2001-12-18 03:46:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

コンピュータ関係の質問はね,まず,メーカー製のものならパソコンの,自作であればFDD(フロッピーディスクドライブ)の機種名を書いていないと答えにくいですよ。この場合は2つとも書いて欲しいですね。 だから想像で書きますよ。 たぶん,1.2MBでフォーマットされたFD(フロッピーディスク)をDOS/V機で読み込む,または,書き込もうとしたか,1.44MBフォーマットに対応していないPC-9800シリー ...続きを読む
コンピュータ関係の質問はね,まず,メーカー製のものならパソコンの,自作であればFDD(フロッピーディスクドライブ)の機種名を書いていないと答えにくいですよ。この場合は2つとも書いて欲しいですね。
だから想像で書きますよ。

たぶん,1.2MBでフォーマットされたFD(フロッピーディスク)をDOS/V機で読み込む,または,書き込もうとしたか,1.44MBフォーマットに対応していないPC-9800シリーズで読み込み,または,書き込みしたのではないでしょうか?
この場合は,データをHDD(ハードディスクドライブ)に移してから使うか,別のFDを用意するしか方法はありません。
お礼コメント
maria00033

お礼率 35% (137/381)

ありがとうございます。
ご指摘の通りです。
元の機種も控えずに単純にFDに落として満足していた
私が間違っていました。
投稿日時 - 2001-12-18 03:52:09
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 いくつか確認する点があります。 ●1.2MBで、フォーマットしていないか。  これは、昔のNEC-PC9800という機械のもので、フォーマットの形式が違います。最近のマシンのFDD(2モードと呼ばれるタイプ)では、読み込みができません。3モードFDDと呼ばれる物に交換し、ドライバをインストールする事で解決します。 ●2DDメディアではないか  ワープロ用などの2DDメディア ...続きを読む
こんにちは。

いくつか確認する点があります。
●1.2MBで、フォーマットしていないか。
 これは、昔のNEC-PC9800という機械のもので、フォーマットの形式が違います。最近のマシンのFDD(2モードと呼ばれるタイプ)では、読み込みができません。3モードFDDと呼ばれる物に交換し、ドライバをインストールする事で解決します。

●2DDメディアではないか
 ワープロ用などの2DDメディアを使用している場合、最近のマシンでは読めません。元のマシンで、別メディアへ、コピーしてください。

他のマシンで読み込みができるようでしたら、とりあえず、そのマシンのハードディスクにファイルをコピーしてください。読めないマシンで、フォーマットしたフロッピーをそのマシンに差し、そこにコピーしてください。これでも読めない場合、読取装置側が壊れた可能性があります。

他のマシンでも読めない場合は、元のマシンで読み込みを行ってみてください。
正常に表示されなければ、搬送中の事故ということで・・・・(_ _)

元のマシンで読める場合、読めないマシンで、フォーマットしたフロッピーをそのマシンに差し、そこにコピーしてください。これでも読めない場合、読取装置側が壊れた可能性があります。

長くってスミマセン。参考になれば。
でわ
お礼コメント
maria00033

お礼率 35% (137/381)

遅くなりましたがどうもありがとうございました。
前者にチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-12-18 03:50:19
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

両方の機種が何かわからないので、想像で。 1.FDが1.25MBでフォーマットされていた   PC98シリーズは、1.25MBフォーマットで読み書きしていましたが、DOS/Vは1.44MBで読み書きしています。 3モードFDDがついていると読みとれるが、普通のDOS/Vはついてませんから読めません。 2.FDが壊れかけている   壊れかけていると、読めたり読めなかったりします。 PS ...続きを読む
両方の機種が何かわからないので、想像で。

1.FDが1.25MBでフォーマットされていた
  PC98シリーズは、1.25MBフォーマットで読み書きしていましたが、DOS/Vは1.44MBで読み書きしています。 3モードFDDがついていると読みとれるが、普通のDOS/Vはついてませんから読めません。

2.FDが壊れかけている
  壊れかけていると、読めたり読めなかったりします。

PS 私も先日、新型の日立DOS/Vで書き込んだファイルを旧型の日立DOS/Vで読まそうとしたら失敗しました。
お礼コメント
maria00033

お礼率 35% (137/381)

(遅くなりましたが)どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 03:48:25
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

「あるデスクトップPC」=A 「違うPC」=B とします。 Bで新品フロッピーをフォーマットします。 AのHDにデータフロッピーのコピーを作成し、Bでフォーマットしたフロッピーにコピーすればよろしいかと。(Aで認識しなければ、Bでフォーマット形式を変えてフォーマットして再挑戦してみる。) ちなみに、フロッピーディスクは、フォーマットしたFDドライブでの読み書きは支障なく行えますが、他のFDドラ ...続きを読む
「あるデスクトップPC」=A
「違うPC」=B とします。
Bで新品フロッピーをフォーマットします。
AのHDにデータフロッピーのコピーを作成し、Bでフォーマットしたフロッピーにコピーすればよろしいかと。(Aで認識しなければ、Bでフォーマット形式を変えてフォーマットして再挑戦してみる。)

ちなみに、フロッピーディスクは、フォーマットしたFDドライブでの読み書きは支障なく行えますが、他のFDドライブでの読み書きまではサポートしていないはずです。(1.2モード、1.44モード以前の問題です。)
ただし、「他のFDドライブでも、読めることが多いですよ」が正確な表現だったと記憶しています。
お礼コメント
maria00033

お礼率 35% (137/381)

遅くなりましたがどうもありがとうございました。
元のPCは海の向こうなので、回復は難しそうです・・・
投稿日時 - 2001-12-18 03:47:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ