• ベストアンサー

ZUNE HDを日本で使用する方法

Microsoftが米国で販売しているZUNE HDを米国からお土産に買ってきてもらいました。 Windows 7 (x64)にZUNEアプリケーションをインストールしてZUNEアプリで登録した楽曲を転送したいと思ったのですが、ZUNE HDをUSBで接続しZUNEアプリが起動しシンクロし始めるとすぐにエラーでとまってしまいます。 ZUNEのサービスはアメリカのみ、とは書いてありましたがローカルに入っている音楽や写真がデバイスと同期できないとは思いませんでした。 日本国内では利用できない、とも考えにくいのですが・・・ どなたか対処の仕方ご存知の方いらっしゃいませんか? ZUNEのホームページでは日本からのユーザー登録もログインも受け付けず、サポートには連絡できない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

エラーメッセージが状況を表しているはずなのに それを書かないのでは、憶測でしかものは書けません。 たとえば 「Microsoftがそんなユーザーにやさしい企業のわけない」 といったものです。 ありがちなのは、同期時によけいな問い合わせを行なって それが日本のISP経由アクセスを受け付けないサーバー相手であれば そこでエラーが出る可能性はあると思います。 ただ、こういう機能はインターネットに繋がっていない状態では 使えない機能だから、それが理由に転送ができないということは 普通に考えたら無いと思います。 少なくとも、同期オプションとして、それを無効にできるはず。 せっかくの無線LANが米国以外では使えなかったり、言語対応が最小限だったり 多言語対応に力を入れていない分、MID的な用途には向かないのが現実。 個人で輸入した人もわずか、秋葉原等での輸入販売も無かったと記憶しています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20091001_318442.html で挙げられている問題もあるんだけど、それ以外のトラブル対応は 2chのほうがまだ国内ユーザーがいるんじゃないかな。 頼んで買ってきてもらったわけじゃ無いと思いますが せっかくですから、可能な限りの活用をしたいわけで… どれだけインターネットが発展しても、マイナーなアイテムの活用には 2chみたいな雑談サイトや、一方的に情報発信する個人サイトを まめにチェックしていくしかなかったりします。

uzakuzak
質問者

補足

vaiduryaさん、コメントありがとうございました。 他の質問などを調べていたら解決できました。 「質問番号:5424921の回答です」 Windowsの地域設定を米国にするとZUNE HDのファームアップが実行され、ファームアップが済むと同期ができる、ということでした。 地域設定を米国にするために、オプションの米国言語をダウンロードします。 上記回答では地域設定を米国にするだけとのことでしたが、こちらでは表示も英語にして初めてファームアップができるようになりました。 因みにZUNE HDはデザインにかなりのセンスの良さを感じさせる仕上がりでとても気に入っています。ラジオも地域をJapanにすることで日本のFMの受信ができるようになりました。