• ベストアンサー

対人の教育

spontaの回答

• sponta
回答No.9

>確立した個を生み出すにはどのようなことが必要であると>思われますか? 答えは簡単です。こどもが生きていることに自信を持てること。 そのために重要なことは、親や先生や周囲の人から自分が愛されている。自分が大切にされていると実感させることです。 その自信が、こどもたちがそれぞれの確立した個を生み出す大前提になると思います。 その自信がないから、びくびくとし、集団の中に埋没することに安住する個ができてしまうと思います。

hosi25
質問者

お礼

たくさんのアドバイスを、ありがとうございました。 自分が愛されている実感・・とても大切なことですね。大人の私でさえ認められたいと思うのですから、子どもはなおさらですね。本当に日々勉強になります。皆さんに頂いたアドバイスを生かし、これからも頑張ります!