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対人の教育
spontaの回答
- sponta
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小学校というのは学ぶためにあるのだとするならば、小学校は必要ありません。学習塾で十分だと思います。 人間として大切なことは、社会の構成員として充実した個であることだと思います。 情報が交錯する現代において、誰がハメルンの笛吹きなのか判別がつきにくい状況です。 そうした状況でも笛吹きに踊らされない個を生み出す。 確立した個を生み出す。そのことが重要だと思うのです。 公立の小学校とは、民主主義の大前提となる充実した個をつくるためにあると思います。 民主主義国家であるのですから、学力などという前にそのことを肝に銘じるべきではないでしょうか。 北朝鮮の事件やイラクでの戦争に接しているのに、民主主義の基盤となる個の問題についてだれも思いいたさない。 何故なんでしょうか。 これも、学ぶということを設問者が設定していることにも原因があるのではないでしょうか。 学ぶということは、真似ぶということであって、表現することの前提にすぎない。しかし、日本では学ぶことが尊ばれ、学ぶことを越えて独自の発想で行動することを学校で教えない。 そのあたりが問題なのだと思います。 そんなことを答えても採用試験には合格しないかも…。 ☆ 設問に沿って答えるならば、 1.自分の意見を持つため。そして、自分の意見を客観的にとらえるために学ぶ。 2.他の誰でもない自己を確立すること。自己を確立した上で、他者との融合を目指す。 日本では、集団の中に埋没した自己が尊ばれる傾向があります。 学校でも、素直さが尊ばれますが、そういうのは先生にとって好都合という意味しかなく、社会に出れば主体性のなさでしかありません。 会社においても調整役にはなれるかもしれませんが、そういうオリジナリティーのない人間は、真っ先にリストラ対象にされるでしょう。 絶対的な個の確立。 これは、なにも子供に求められることではなく、教員に持って欲しいものです。 ☆ このサイトでの学校の先生の意見に、保護者との摩擦の原因になるから自分の意見は持たないという方がいました。 処世としては仕方のないことかもしれませんが、そういう人が人を教えるというのは悲しいことです。 意見を持たない大勢の教員が選挙に行き投票する。そういうことの積み重ねで出来あがった社会の未来はどうなのでしょうね。 質問の趣旨と外れる部分がありましたらお詫びいたします。発言の機会を作っていただきまして、ありがとうございました。
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