• 締切済み

復元データがあるはずなのに復元ポイントが表示されません

2日前にトラブルがあり、四苦八苦しつつ直ったと思ったらデスクトップが初期の状態になっていました。(ただしデータ自体は残っていました) システムの復元を行おうとしたところ、トラブル以前の復元ポイントが残っておらず、調べたところ"system volume information"というフォルダに復元データが入っている事を知りました。 そのフォルダを開くと"_restore{(適当な文字列)}"という名のフォルダが2つあり、片方のフォルダの中には2つ、もう片方には数え切れないほどありました。 おそらく、この数え切れないデータこそトラブル以前のものだろうと考えています。 なんとか、この数え切れないデータの入ったフォルダにある復元データを復元ポイントとして表示、復元することは出来ないでしょうか? 父のパソコンを借りている為、週1回程度しかお礼を書けません。 うまく説明できているか分からないので、不明な点は補足要求して頂ければ、なるべく早く補足させて頂きます。 回答をよろしくお願いします。

noname#110296

みんなの回答

• violet430
回答No.3

システム復元でユーザーデータの復元は期待できないです。 デスクトップを戻したいのなら、設定し直した方が早いのではないかと思いますけど。

回答No.2

次のURLが参考になります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xprecovery/xprecovery_05.html ただし、レジストリ以外のファイルを回復させるのは、回復コンソールを使ってレジストリを書き換え再起動したあとの時点で、改めて復元ポイントを作成しておけばお望みのとおり復元ポイントを復活できるのではと思います。最後の部分はtestもできませんので自信がないですが試してみてください。

• 1951fuchi
回答No.1

文面を読んだだけではあなたが勘違いを、されているように思います。 間違っていたらごめんなさい。 WindowsXPですよね。 文面では、システムの復元をされたのではと、思います。 システムの復元はWindowsやwordやexcelなどプログラムがおかしくなった時に、例えば、固まってしまって動かないexcelのソフトが開かないなどを修復するためです。保存したデータなどは最新のデータがそのままですよ。 一部のソフトでは設定していれば、書き換える前のデータを保存してくれる物もあります。(一太郎など)でも書き換えをするひとつまえまでです。 もしものことを考えるのであれば、CDやUSBメモリに保存をお薦めします。保存してから作業にかかるこれが必要なのでは、 参考までに。

質問者

補足

僕の行った修復操作はこれです。 http://casey.jp/article.php?story=20080724022713382 システムの復元すら出来ない状況だったので、システム内部に問題があるのではと考えています。 修復操作の結果、起動こそするようにはなったものの、質問の通りの状況に陥っています。