• ベストアンサー

社会で生きていくということ

例えば長期で海外旅行(例えば2年間)、病気で入院 などをした場合、社会復帰は難しくないでしょうか? 社会で生きていくということがいまいちつかめません。 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.4

就職活動で疲れたのかな?最近元気ないね・・・。 Evianusさんは、内定も貰っているみたいだし、就職できないことは無いから大丈夫でしょう。うちの会社なら即採用。 しかしながら一流のコースから外れてしまうことに、悩んでしまっているのでしょう? 入り口は中小企業でも、転職して一流コースに乗ることも今は出来ますよ。私の友人も3流大卒後に2流企業に入り、今は誰でも知っている一流外資系コンピュータメーカーで働いているのもいます。 フリーのエンジニア(要するに企業に属していない)で、誰もが知っている大企業のプロジェクトマネージャに教えを請われ、バブル直後でありながらも月に200万もらっていたことがある人もいます。なおまだ35歳の方、高卒の方ですが・・・。 誰もが知る田町の一流私大を出て、司法試験に合格せず、30を超え働き口が無く、LE○という司法試験予備校でバイトしている人もいます。 何を1流として、何を2流とするのかは自分次第でしょう。早く社会にでて働いてみると、意外に一流であるとか、何流だとかどうでもいいことなのかもしれないと気が付くかもしれないよ。 大学時代は1流、2流とかそういうことに、異様に敏感な時代なんだと、30歳間近の近頃ふと思いますよ。 そういえば私の就活時代(5年ぐらい前かな?)は、10月に辞退者のでた企業で再募集とかがあって、OBの多い学校にだけ声をかけている会社もありましたよ。 私が行ったのはN本通運の航空事業部ってところでしたが、募集5人で、集まった人が10人ぐらいだけでした。そういうこともあるからまだ諦めずに就活やってみましょうよ。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が送れてすいませんでした。 この10日間ほとんど外出せず、部屋の中でなにやら 怪しげなことをして過ごしていました(笑)。明日から また活動を始める予定です。じっくり調べて行動して 行きたいと思います。 けっこう就職活動つらいですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• banana777
回答No.3

うちの旦那の話をしましょう。 6年近く日本で仕事をしてました。そして、ストレスが多く胃が痛んだりいろいろ病気がちになりました。旦那の母国イタリアに戻りました。6年も国をあけると仕事を探すのどうなんだろうか?と思ってましたが、本人のやる気と積極性とアピールだと思います。しっかり、いい仕事みつけてきました。やっぱり、イタリアもきちんとした仕事ってなかなかないんですよ。ずっと住んでる旦那の兄弟の方が逆に問題あったり・・・。 本人がこうしたいとか、働きたいってしっかりと思っていれば大丈夫だと思います。駄目だろうとか、否定的な考え方はやめた方がいいと思います。長期で海外とか病気で入院していた時にでも絶対にプラスアルファーになることってあると思うんです。そういうのを逆にアピールできるぐらいにポジティブに・・・。 私は旦那がネガティブになった時はお尻を叩いて奮起させますよ。

Evianus
質問者

お礼

お尻をたたいて奮起してくれる人が欲しいです。 回答ありがとうございました!

• kasuga
回答No.2

社会復帰ということなら、別に難しくないと思います。 用は、仕事をみつけ、普通の社会生活を送るだけのことです。 銀行にいますと、大病で2年患ったが、就職して また新規スタートするお客にたまに会います。 ただ、超一流出世コースを歩んでいて、元にもどれるかは本人の能力しだいですね、ま、能力が乏しくても 多くを望まなければ、就職して復帰できますよ。 不景気ではありますが、若手社員が欲しい中小企業は いっぱいあります。

Evianus
質問者

お礼

僕は超は付きませんがある程度一流でした(といっても) 大学レベルの話ですが。。。 就職活動に失敗していて来年もう一度活動する予定も ありませんので、一流出世コースには乗らないことになる でしょう。 若手社員が欲しい中小企業があると聞いて少し安心しました。 自分の将来のヴィジョンを描けないというと事は致命的 な欠陥であると思います。 回答ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

復帰の仕方と当人の努力次第では難しいかもしれません。 が、意外に簡単かもしれません。 やってみなけりゃ分かりません。社会とはそういうものです。

Evianus
質問者

お礼

馬鹿だと思われるかもしれませんが、2チャンネルの 就職活動板と自分の大学関連の非公式掲示板を最近たまに見ます。 それを見ていると、否定的な意見ばかりでとても悲しく なってしまいました。それが現実なのかと。。。 今就職活動をしていますが全体的に失敗気味です。 また、就職にあまり関心のない自分を見つけていたり します。 少し希望のもてる意見をありがとうございました。 最近よく思うことに、もし現実が本当に厳しくても その厳しい現実の話をたくさん聞くより、希望のある話 (若者の夢とか)を聞いているほうが精神的に健康に なるし、物事もうまく進むのではないかと考えています。 回答ありがとうございました。