• 締切済み

安眠の食品

ぐっすり睡眠をとるために 寝る前なので少ない量でトリプトファンを多く含むものを 飲むか食べて眠りにつきたいと思います。 そのような食品をお教え願います。

みんなの回答

noname#116741
noname#116741
回答No.5

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail623lite.html 『トリプトファンは必須アミノ酸で、種々の食品に含まれるがその含有量は低い。脳内の神経伝達物質であるセロトニンやメラトニンの原料であり、精神機能の維持に重要である。俗に「精神を安定させる」「鎮静作用がある」といわれており、月経前不快気分障害(PMDD)に対して有効性が示唆されている。安全性については、通常の食事に含まれる量以上の経口摂取は危険性が示唆されている。サプリメントとしてトリプトファン製剤を摂取して、好酸球増多筋痛症候群という健康障害を引き起こした事例がある。妊娠中・授乳中の使用は避ける。その他、詳細については「すべての情報を表示」を参照。』  トリプトファンの過度の摂取は有害であることが分かっています。よって、牛乳、豆乳程度にしておくのがいいんじゃないですか。牛乳を飲むと仕事中でも運転中でも寝てしまうという体質の人に会ったことがあります。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail608lite.html 『グリシンは分子量が一番小さくもっとも単純な構造のアミノ酸であり、セリンから生合成可能である。グリシン自体の作用というよりも、ヘモグロビンや肝臓中の酵素などの構成成分としての役割が重要である。ヒトでの有効性については、統合失調症や発作に対して一部で有効性を示唆するデータがある。安全性については、適切に使用すれば経口摂取および外用で安全性が示唆されている。妊娠中・授乳中の安全性については、信頼できる充分なデータがないので使用は避ける。』  グリシンに関しては今のところ有害であるという証拠はあがっていません。 http://www.ajinomoto-ff.com/glyna/  グリシンを摂ることで安眠できると言っている食品メーカーもあります。

ironmann
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 御回答に基づいて考えてみます。

回答No.4

こんにちは。 寝る前に食べると胃腸に負担がかかるので温かい牛乳を飲むと良いとよく聞きます。 また、鶏肉、卵、魚、豆、種子、ナッツ、豆乳、乳製品、チョコレート、バナナ、ゴマ、などに豊富に含まれるようなので、夕食にはこれを意識して食べると良いかもしれません。 参考になりそうなリンクがあったので張っておきますね。 -- 以下抜粋 --- 食品中に含まれるトリプトファンの量 (食品 100 g あたり)[3] 食品名 含有量 (mg) バナナ 10 豆乳 53 牛乳 42 ヨーグルト 47 プロセスチーズ 291 ひまわりの種 310 アーモンド 201 肉類 150~250 糸引納豆 242 すじこ 331 たらこ 291 白米 89 そば 192

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3
ironmann
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 御回答に基づいて考えてみます。

• 0913
回答No.3

効果の程は定かではありませんが…… 私も「レタス」と聞いた事があり、子どもが眠れないと言うときはレタスをこんもり食べさせます。 食べる時には必ず「レタスを食べると、よく眠れるからね!」と言って出しています。 結構、利いてるような………。

ironmann
質問者

お礼

• blazin
回答No.2

トリプトファンは主にナッツ類、ヒマワリの種、大豆製品、卵黄などに多く含まれてるんです。適量を摂る事で精神安定の効果は期待出来ると思いますけど、寝る前に摂る事は逆に胃を活性化させてしまうので控えたいですよね。因みにレタスの安眠作用はテレビ番組の企画によるデマだったんですよね、残念ながら☆

ironmann
質問者

お礼

• yone_sk
回答No.1

トリプトファンはわかりませんが レタスが睡眠には良いと聞いたことがあります。

ironmann
質問者

お礼