• 締切済み

クレジットカードのデータをメールで送ることについて

アメリカに語学留学しようと思うのですが留学先からクレジットカード(Visa)の両面コピーを添付するように言われました。提出書類にはVerification#を記入する欄もあり不安です。これだけのデータがあれば何かされるんじゃないかって心配で夜も眠れません。初めての海外というのとクレジットカードの知識もあまりないのでご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.2

留学先とは信用出来るのですか?  インターネットでは、カード番号だけで買い物出来ます。    アメリカ人的には、「保険が効くから大丈夫」なのかもしれませんが。  素人意見ですみませんが。私なら、正直言って、そういう要求には応じたくありません。  応じたとしても、カード番号を塗りつぶした、本人の名前だけは確認出来るもので十分な気がしますが。  どんなものなのでしょうかね。

pinkremix2
質問者

お礼

ELSなので信用はできると思いますが、、、。 ですが塗りつぶすとはシンプルで良いですね。 私にもできそうです。 ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

おっしゃるとおり、クレジットカード番号が漏れただけでも いろいろと問題があります。  画面コピーしたファイルをそのまま送るようなことはせず、 最低限暗号化(パスワードロックした、アーカイブ形式)に すべきです。    当然のことですが、そのメールに上記ファイルのパスワードを 書くようなことは、絶対にしないでください。  パスワードだけを、別のメールで送付してください。

pinkremix2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 恐ろしいんですねやっぱり。 授業初日でも支払い可能なので直接アメリカで払う方向でも考えてみます。 暗号化(パスワードロックした、アーカイブ形式)という方法があるんですね。初めて聞きました。 やりかたを調べてみます。