• 締切済み

クレジットカードのデータをメールで送ることについて

アメリカに語学留学しようと思うのですが留学先からクレジットカード(Visa)の両面コピーを添付するように言われました。提出書類にはVerification#を記入する欄もあり不安です。これだけのデータがあれば何かされるんじゃないかって心配で夜も眠れません。初めての海外というのとクレジットカードの知識もあまりないのでご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.2

 留学先とは信用出来るのですか?  インターネットでは、カード番号だけで買い物出来ます。    アメリカ人的には、「保険が効くから大丈夫」なのかもしれませんが。  素人意見ですみませんが。私なら、正直言って、そういう要求には応じたくありません。  応じたとしても、カード番号を塗りつぶした、本人の名前だけは確認出来るもので十分な気がしますが。  どんなものなのでしょうかね。

pinkremix2
質問者

お礼

ELSなので信用はできると思いますが、、、。 ですが塗りつぶすとはシンプルで良いですね。 私にもできそうです。 ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 おっしゃるとおり、クレジットカード番号が漏れただけでも いろいろと問題があります。  画面コピーしたファイルをそのまま送るようなことはせず、 最低限暗号化(パスワードロックした、アーカイブ形式)に すべきです。    当然のことですが、そのメールに上記ファイルのパスワードを 書くようなことは、絶対にしないでください。  パスワードだけを、別のメールで送付してください。

pinkremix2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 恐ろしいんですねやっぱり。 授業初日でも支払い可能なので直接アメリカで払う方向でも考えてみます。 暗号化(パスワードロックした、アーカイブ形式)という方法があるんですね。初めて聞きました。 やりかたを調べてみます。

関連するQ&A

  • クレジットカードのコピーについて

    ある支払に関して,Credit Card Authorization Formを記入し, クレジットカードの両面をコピーしたうえで, それらをEメールないしファックスするように言われました。 そして家にファックスがないので書類をスキャンして, Eメールで送付しようと思っています。 Eメールで送付する場合に,クレジットカードのコピーについて 何か気をつけることがありますでしょうか。 クレジットカードを利用するのが初めてで知識がないので どうぞよろしくお願いいたします。

  • クレジットカードについて教えてください

    来年の六月に長期留学で渡米します。アメリカではほとんど現金を使わないでクレジットカードを使うと聞いています。僕も両親にクレジットカードを作ってもらう予定です。ですが、カード会社がたくさんあってどれにすればいいのか迷っています。VISA,マスター、JCB、アメリカンエクスプレス、どれが一番アメリカでは使いやすいですか??? 教えてください。

  • アメリカ留学のためのクレジットカード

    こんにちは。 今年の9月よりアメリカ(ロサンゼルス)に9ヶ月間、語学留学するものです。 今はVISAのついているクレジットカードを一枚持っています。 留学するにあたり、もう一枚カードを持とうと検討しているのですが どれにしようか迷っています。 選択肢としては 1・年会費無料のVISA or MASTER つきのクレジットカードを日本で作る 2・自分の利用している銀行でインターナショナルキャッシュカードを   作る 3・citybank を利用する 他にも、留学生向けのドル建てのカードを日本で作る、留学先で銀行を開く、ATMに行かなくても買い物の時にキャッシュがおろせる機能など、 調べるほど選択肢が増えてしまい、 期間や留学先から考えて一番いい選択肢がわかりません。 また、もし1にする場合も、どの会社がお勧めなどあるのでしょうか? 留学中は親に資金援助をしてもらうので、日本で入金してもらい、アメリカで使う際も、手数料が少なく済むほうがいいと思っています。 乱文で申し訳ないですが、教えていただきたいです!

  • クレジットカードは・・・

    もうすぐアメリカに4カ月間留学するのですが、海外へ行った事がありません。やはり大金を持ち歩くのは不安なので、クレジットカードを作って持って行こうと思います。どこの会社のが一番使えるのですか??教えて下さい(><)

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについてお聞きしたいことがあります。 使ったことがないので全く分かりません。 使用しているカードは「MasterCard」ですが、 カードで購入後のクレジットカード売上票を見ると、 カード会社の欄に「VISA」と書かれています。 これはどういうことなのでしょうか。 マスターカードとビザって違いますよね?

  • 海外・クレジットカードの使用について

    来月カナダへ行くのですが 現金は怖いのでクレジットカードを使用して買い物をしたいと思っています。 そこで質問なのですが 普段日本で使っているクレジットカードはVISAカードなのですが、海外で使う場合、事前に何か手続きは必要でしょうか? カードを作った際にVISAから送られてきた書類をみると「海外でも便利!」みたいな文章のみで手続き等については書かれていないようでした。 海外でクレジットカードを 使用したことがないので 困っています>_< ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけますか? よろしくお願いします!

  • 海外へのクレジットカード

    私はオーストラリアに留学しょうと思います。 そこでクレジットカードもあるに越した事は無いと言われた がイーバンクのOMC・VISAカードしか持っていません。 海外で使へるお勧めクレジットカードあったら教えてもらえないでしょうか? よければ使い方なども教えて貰えれば幸いです・・・ 一回も使ったことも無く使う事も無い田舎者なので(苦笑) 発行し口座にお金を入れていれば、入れてある分使えるんですよね? 宜しくお願いします。

  • 初めてのクレジットカード

     留学するのですがクレジットカードが必要みたいです。しかし、クレジットカードを作ったことがありません、作り方を教えてください。  種類が色々あるみたいですが、どれが一番、無難なカードですか。エディーって付いているほうがよいのですか?留学先はアメリカです。

  • 現在無職だとクレジットカードの更新は難しいですか?

    もうすぐクレジットカードの更新期日なのですが。 その前に、クレジットカード会社から、リボ払い枠の再考察のための資料として書類に記入して送ってほしいというようなものが郵送されてきました。 書類には主に年収を記入する欄とその他の住所ぐらいが書かれているだけですが、年収は今現在無職なためネットで細々と収入を得ているだけで、たいした額を書けそうにありません。正直に金額を書けば無職なのがまともにわかると思います。 この書類ですが、やっぱり提出したほうがいいのでしょうか。 提出したら年収が少なすぎるってことで、即解約されそうに思うのですが。 提出しなければどうなるでしょうか。 やっぱり、現在無職=解約決定絶対ですか。 こういうことにさっぱり疎いので、アドバイス宜しくお願いします。

  • どのマイレージクレジットカードがいいでしょうか??

    質問失礼します。 マイレージ付きクレジットカードを作ろうと思っているのですが、どの航空会社のもので作ればいいのか迷っています。 というのも、以前アメリカに留学していたときは、 Delta航空をよく使っていたので、親のDeltaカードをもたせてもらっていたのですが、 現在は、留学から帰ってきてアメリカに行き来することもなくなり、 旅行でも最近はアメリカではなくヨーロッパにいくために、エールフランスやKLMをよく使っています。 ここで、エールフランス & KLMのマイレージ付きクレジットであるFlying Blueを最初検討したのですが、あまり条件や特典などがいいとは思えず、 それならば、両者と提携しているJALかデルタのほうがいいのだろうか? と考えました。 特典ではJALがたくさん付いていてよさそうに見えるのですが、実際のところJALをあまり乗るわけではない場合は得をしないのでしょうか?? あと、JALカードの種類的に、普通カード VISA、普通カード AMEXとCLUB-AのVISAとだとどちらのほうがいいのでしょうか?(普通カードAMEXとVISAは特典の違いがいまいちわかりませんでしたが、、、) 一応、年に最低1回は海外旅行に行くと思うので、CLUB-Aのほうがマイルが貯まるのかな?と思ったのですが、どうでしょうか? 基本的にゴールドは作るつもりはないので、ゴールド未満のカードで比べられたらと思っています。