• 締切済み

ニュートン法でのプログラミング

ニュートン法を用いてf(x)=X^2-2の正の解を求めなさい。 また、反復回数が増えるにしたがって解が収束していく様子を表示しなさい。 という問題なのですが、いくら反復回数を増やしても誤差がでてしまい、うまくいきません。このプログラミング解いていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hashioogi
回答No.3

>いくら反復回数を増やしても誤差がでてしまい ニュートン法は数学の理論上は誤差は際限なく0に近づきます。 でもあくまでも「数学の理論上は」ですから、計算機を使用した計算では最初の内は誤差が小さくなるでしょうけど、最後は0にはならずに振動する可能性があると思いますが。そもそも計算機が使用している浮動小数点数は実数ではなく有理数ですから仕方がないような気がしますけど。例えば、 double a=0.1; としても厳密にはa=0.1ではないことはご存知ですよね ?

• Tacosan
回答No.2

それは当然としても>#1, どの言語で書くかを決めないとお話にならんのでは?

• ymmasayan
回答No.1

ご自分の解かれた方法をここにに投稿してください。 それも示さずに解いてくださいは恥ずかしすぎでしょう。