• ベストアンサー

小学生でも解けるらしい超難問です。

点A,B,Cはある正五角形の5つの頂点のうちの3つです。 AB=AC,AB>BC,∠PBC=6°,BC=PCのとき、∠PACの大きさを求めよという問題です。 ちなみに小学生高学年の知識だけでも解けるそうです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

図は描いてみましたか? 正五角形の内角の一つは 108度になることをまず確認しておいてください。 ・AB>BCということなので、点Aと辺BCは向かい合った位置関係になります。 ・点Pは、正五角形の外側に存在することになります。 ・三角形PBCは二等辺三角形ですから、角PCBは求まります。 ・点Aと点Cの間にある正五角形の頂点を点Dとします。 角ACBや角DCAの大きさがわかれば、角DCPの大きさも求まります。 ・AB= AC、BC= PCを用いれば、三角形PCDがどのような三角形かがわかります。 ・ここまできたところで、点Pと点Aを結んでみます。「似たような図形」が現れてきます。