• ベストアンサー

m2pファイルがTMPGEncで読めません

昔のVHSテープをDVDにしようと思い、MTV2000を中古で入手し、キャプチャをはじめました。出来上がったm2pファイルをDVDに入るサイズにエンコードしようと思い、TMPGEnc Plusで読み込ませようとしたのですが、音声のみの入力となってしまい映像が入力できません。どうしたらm2pファイルをmpeg2ファイルに変換できるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ieee1919
回答No.2

この質問 TMPGEncのBBSでは 何回も質問されている内容です。 Plusの場合に当てはまるかどうかは定かではないですが... これが参考になるかな? http://missinglink.systems.ne.jp/008.html

その他の回答 (2)

• HAL2010
回答No.3

MTV1000を使用しています。 記憶が定かではありませんが、拡張子をm2pからmpgに変更したら読めたことがあります。ただし、最低限、DVDプレイヤーはインストールしてください。TMPGにはMPEG2のデコーダが含まれていません。 詳しくは#2のieee1919さんの示したURLが詳しいです。 また、蛇足ですが、凝った(複数のフィルタをかける等)再エンコードをすると、DVDオーサリングソフトで読めなかったりすることがあります。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

TMPGEncは他のMPEG作成ツールで生成したMPEG2ファイルを認識しない場合が多いです、 なのでMPEG1かDV形式のAVIファイルなどTMPGEncが認識できるファイルにして再度MPEG2エンコードし直して下さい、 もしくはMTV2000付属の「MPEG-MPEG File Converter」でビットレートを下げてエンコードしなおして下さい(あらかじめにサイズが計算できませんが)