• ベストアンサー

海外旅行に必要な手続きは?(初個人旅行)

今月末に急に休みが取れたので、ヨーロッパに行こうと計画中です。 一応、他の場所への渡航歴はあるものの、過去は対象国が1つで直行便でした。 今回は国境を跨ぐために不安なので皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 渡航予定先(可能性有も含む)は、 1)イングランド 2)フランス 3)ドイツ 4)オランダ です。期間は”8日間”程度です。 今、一番心配なのはビザが必要か、越境のときに何か必要なのか、などです。 ヨーロッパ旅行で必要だと思っているものは下記の通りですが、 他に何かありますでしょうか。 1)パスポート 2)航空券(往復) 3)クレジットカード(VISA) 4)シティバンクキャッシュカード 5)現金(ユーロ、ポンド) 6)海外旅行保険契約 7)外国語会話力(英会話力は多少あります) 8)度胸 現地(フランクフルト・ロンドン)で友人と会う予定なのですが、 他はまだ何処に行こうか決めていません。 お勧めやアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rolotta
回答No.12

No.2です。 イギリスはかなりカード使えますよ。 数年前に行ったとき、すでにどこでも(スーパーや個人経営の小さなカフェ等)使えました。 私は?1000すればカードで払うという事にしていました。 使えなかったところは一件も記憶がありません。 滞在1日2日くらいなら1万円両替してもあまっちゃうと思います。 ユーレイルパスって案外高いですよね。 フランスでしたら、TGVの切符を日本で予約していくと安いですよ。 当日窓口で買う値段の半額以下で買えます。 日々値段が変わるので、予約するタイミングで違うのですが、 自宅のパソコンで予約し、プリンタで印刷した紙がチケットになるので便利です。 http://france-tourisme.net/index.htm ←このサイト色々参考になります。 当日、チケットを引き換える必要もありません。 移動は確かに飛行機の方が速いですが、飛行機の場合空港迄の移動や搭乗に時間がかかるので、案外ロスします。 電車は本数も多いし、便利ですよ。

QualifiedK
質問者

お礼

かなりクレジットカード使えますか! 2日くらいなのですが、既に80ポンドほどキャッシュを換金してしまいました。 紹介して頂いたサイトを見ましたが、 スリが意外にも強行型(ある意味強盗に近い)なのに驚きました。 何だか不安になってきましたよ・・・(苦笑 あーもうバックパッカーズのようなホテルは止めた方がいいかなぁin フランス。 TGVは日本で予約した方が安いのですか?それはいいですね。 実はもうユーレイルパスは買ってしまったので、 がんがん有効活用したいと思います。

その他の回答 (13)

• orangery
回答No.14

1はUKだと言う事なので、ここで一回入国審査があって、後はフランスに行く時だけですね。 2~4はシェンゲン協定加盟国内なので移動は国内と同じで入国審査はありません。つまりスタンプも押してもらえない。たまに警察がパスポートを見るくらいですね。 Ukは入国審査が厳しいのですが日本に帰るチケットがあり、すぐフランスに移動する事が分かれば短期の観光で面倒になる事はないはずです。 オランダは普通に歩いていてコカイン売りの人によく声かけられたりしました。大麻が合法なのでそれを目的に来る観光客だとでも思われたのか??? スリや置き引きはヨーロッパの観光地にはどこでもいるので人ごみには注意です。列車や道端でコインばら撒いて注意を引いているうちにかばんを持っていかれるなんてのもあります。ヨーロッパののんびりした雰囲気に気を抜きがちになるし、冬の厚着で体の感覚が鈍るので気をつけたほうがいいです。 万が一強盗にあった時のために貴重品は分散してもっていたほうがいいですよ。 基本的に観光地なら非英語圏でも英語が使えます。現地で運転するようなら標識などのチェックが必要。電車やトラムの乗り方など戸惑うかもしれないので、地球の歩き方アタリがあると便利です。 地図などは観光案内所で手に入ります。 現在欧州は収穫祭系のイベントも終わり、寒くてイベントやアクティビティが少なくなります。観光地も一部閉鎖になり、クリスマス休暇で現地の人が減ります。パリのクリスマスは観光客しかいないなんて言いますね。 クリスマス1ヶ月前からクリスマスマーケットが始まります。ドイツあたりはそれが楽しめるでしょう。他に楽しむなら美術館などのインドア観光とかショッピングでしょうか。

QualifiedK
質問者

お礼

オランダは大麻が合法なんですか!?知りませんでした。。。 だから治安が悪そうな表現をよくされているんですね。 結局、ドイツ→フランス→イギリスと行ってきました! 幸いスリの被害にはあわず、楽しく旅行してきました。皆さんのおかげです! ドイツの駅のホームで警察だと名乗る二人組みに尋問を受けましたが、 事前に用意していたコピーを見せて事なきをえました。 ありがとうございました。

• shotax1
回答No.13

No.7です。観光ビザの事では間違った事を書いてしまってごめんなさい。 No.2さんの仰る通り、鉄道、スーパーでもクレジットカードは使えますよ(個人商店は使えない事の方が多いです)。観光で周る場所なら大抵は何処でも大丈夫です。急にキャッシュが必要ならば、24時間のATM(cash point)が少し大きな通りならどこにでもありますので、必要な分だけキャッシングするのが無駄が少なくていいと思います。発行元が違えばVISA・VISAで全然OKです。No.3さんご指摘ありがとうございました。

QualifiedK
質問者

お礼

クレジットカードが基本的に使えるのは助かります。 ATMは24時間稼動しているんですね。良かった。 ありがとうございます。 でも段々と恐怖に駆られて?きてるので 怖くて24時間稼動でも明るいうちしか利用出来ないかもしれません。(笑

noname#125540
回答No.11

No.3です。 あ、訪問地がイングランドなのですね・・・了解しました。 >オランダって結構犯罪率が高いんですね。 >恐ろしい・・・。 でも「海外安全ホームページ」の治安情報って、どこの国でも怖そうに見えるんですよ(^^; 出ている事例は事実なので嘘ではないのですが、たとえばシンガポールやフィンランドですらこんな感じです。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=005 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=169   ↓ でもまあこういう注意は、基本ではありますよね。。

QualifiedK
質問者

お礼

なるほど・・・ 注意することに越したことはないですが、 疑心暗鬼でせっかくバックパッカーズなど旅先で出会った人との縁が妨げられるのも考え物ですね。

• shotax1
回答No.10

イギリスの旅行者に与えられるのは「観光ビザ」ではありませんでしたね。Leave to enter for~のスタンプを、私の周りはみんな観光ビザと呼んでいたので入国許可と観光ビザを混同していました。

回答No.9

日本人は一般的には、「観光ビザ」はもらえません。 免除されていますので、ビザ無しです。 ビザを発給されるわけではないんです。 留学する人なんかは別途手続きが必要ですよ。

• shotax1
回答No.8

すみません何度も。細かい話ですがイギリスはビザが必要ですが、日本人は事前申請の必要はありませんので入国審査の際にビザを貰います。過去にイギリスにオーバーステイしたり、不法就労したりしてなければ、大抵6ヶ月の観光ビザを貰えますので心配はいりません。質問者様が行かれる他の国は日本人はビザなしで行けます。

• shotax1
回答No.7

すみません、補足です。 他の方もアドバイスされてましたが、クレジットカードは回線の関係で使えない事もあり得るので、メジャーなビザとマスターの2種類ぐらいはあった方がいいと思います。但しビザとマスターの発行元はそれぞれ別の会社にしてください。発行元の問題で通信が上手く行かないと、同じ発行元のカードが両方とも使えなくなります。他のクレジットカードは案外使えない場所がありますがビザとマスターなら大抵何処でも使えます。

QualifiedK
質問者

お礼

発行元は違いますが、VISA・VISAで行くことにしました。 マスターは持っていないので。 イギリスはクレジットカードは何にでも使えるのでしょうか? スーパーや現地旅行の支払いや鉄道の切符・・・etc. T/Cを日本で手続きしようとしたら最低250ポンド。高っ! 滞在1日・2日で宿は日本で予約していくし、 そんなに使う用事があるかな?と。 有効期限はないにしても、次にイギリスに行く機会っていつ?という感じです。 全部キャッシュに替えておこうかな・・・

• shotax1
回答No.6

イギリスが先なら問題ないと思いますが、ヒースローで入国の際にtravel itineraryを忘れないで下さい。e-ticketの控えなどで日本への帰国便が証明できれば問題ないです。後は旅行者なら差ほど心配ないと思います。 西欧州の大陸内移動なら、パスポートの提示は求められる事はあっても、入国審査らしきものすらないです。パスポートにハンコも押されません。 大陸からイギリスに戻るなら、再びイギリスの入国審査があります、既に6ヶ月の観光ビザがあっても再度帰国の証明が必要になります。

QualifiedK
質問者

お礼

何だかイギリスだけが別扱いみたいですね。同じ西欧州なのに。 経済発展状況を考えても当然とも言えますが。 ユーロの枠に入らず、ポンド路線をまっしぐらですし。 パスポートにハンコ押してもらいたいですね。 代わりにお土産物屋さんで国旗のワッペンを買うとします。 ありがとうございました。

回答No.5

No.3です。 No.4の方がおっしゃっているイギリスは機内持ち込み荷物1個というのは聞いたことがあります。 「英国当局は」ということで英国の空港セキュリティの話なんですね。 機内持ち込みは1個としていたのを、2008年1月7日から緩和したという話が出ていました。 http://www.go-journey.com/uk/910/103_1/ でもまだ厳しいのかどうか?? http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/london/qa/12173/ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783741.html 余談ですが格安航空会社を利用する場合は預け荷物も制限が厳しい傾向です。 これは空港セキュリティでなくて航空会社の都合。 格安だから制限が多いんだろうと思います。 1個預けるといくらとか、制限重量やサイズに厳格とか。 荷物に関しては航空会社のサイトを見ると説明が出ています。 分からなかったら電話して聞くとか。。。 8日間で4カ国は厳しいかもしれませんね。 地続きの国境付近を回って短期間で何カ国も訪問!という旅行をした人の話を聞いたことありますが(^^;

QualifiedK
質問者

お礼

実質は6日間程度ですが、 ユーレイルパスを買って元を取ろうと6カ国巡る計画を立てましたが、 あまりに急ぎ足になってしまい。 乗り遅れたりするとアウトなので止めました。(笑 結果、ドイツ、フランス、イギリスの3カ国に絞ることにしました。

• yuyu12345
回答No.4

ヨーロッパだと航空会社にもよりますが欧州-日本の往復移動だけで3日近くとられることも多いので8日で4カ国はちょっと厳しいかもしれませんね。 フランクフルトはあんまり観光スポットではないですが、市内中心部と空港がものすごく近いので他の観光地に飛行機で移動する際は便利ですし、ロンドンなら現地と近郊だけでも観光する場所はけっこうたくさんあるので、お友達の家を拠点に近くを観光するもいいのではないでしょうか。 ビザについては他の方が答えておられるとおり、必要ないです。 英国は入国審査がちょっと厳しくて出国や乗換えの際に手荷物が本当に1個じゃないと駄目だといわれることが何回かありました。 他の国だとそういうこと言われてるのもみたことないんですけど…まあ、これは人にもよるので絶対ではないかもしれませんが。 必要なものですが、基本的なものは書かれているものでいいかと思います。 あと携帯やカメラなどの充電を現地でするならその国にあわせたプラグを持っていかれたほうがいいですよ。(あとは変圧が必要な機種なら変圧器。最近のものは海外でも変圧器が必要のないものも多いです)。 プラグは国によってかなり違います。とりあえず、ドイツと英国は違うタイプです。 今月末にいかれるなら、クリスマスマーケットが始まるんじゃないですか? タイミングがあえばですが、ドイツのクリスマスマーケットに出かけてみるのもきっといい思い出になりますよ。 楽しんできてください。

QualifiedK
質問者

お礼

英国の荷物1個も知らなくて調べてみると、 結構そういう話はあるみたいですね。 プラグは気にはなっていたんですが、 形状が多岐に渡るようなのでマルチプラグを購入しておきたいと思います。 クリスマスマーケットですか。 ドイツは有名みたいですが、何故なんでしょうか。。。 ベルリンなら期間的に始まっているようなので考えてみたいと思います。 ありがとうございました。