• ベストアンサー

毎月の料金

980円のプランでimodeをプラスして 通話が数日に数分、メールが1日数通程度の用途の場合 実際の毎月の料金はいくらくらいになるのでしょうか? ネット接続は一切やらないのですがパケ放題に入らないといけないものなのでしょうか 携帯を使ったことがないので宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.4

実際に似た感じの使い方になってますが、無料通話内で収まってます。 請求額の内訳を説明しますと、 934(バリューSS+ファミ割MAX50)+300(iモード基本料)+8(ユニバーサル料)-100(eビリング割引)+57(税5%)=1199円です。 ここから更に、以下の方法を使い7~8%引きにしてますので、実質の支払額が、1103~1115円になってます。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/25/news096.html

iop614
質問者

お礼

細かい数字までありがとうございます 裏技もあるのですね参考になりました

その他の回答 (3)

• pwtqwtp
回答No.3

こんにちは。 通話は一番小さい今のプランでよさそうですが、メールとなると、一概にいくらくらいになるとは言えません。 およその料金で、たとえば文字数100でだいたい2~3円のパケ代‥ とかでも、写真を貼り付けたり絵文字やデコメなどを使うとより高くなりますし、それを自分が送らなくても相手が送ってきたらそれでパケ代上がりますしね。 なので、安心して使うなら(自分がどれくらい使うのか分からないうちは)パケ・ホーダイダブルなどにしたほうがいいかもしれません。使わなければ、最低料金ですみますし。逆を言えば、想像以上に料金かかってた場合も高額請求は避けられますしね。 iモードを、本当にメールのみで、メニューから検索したり曲を少しでもダウンロードしたりとか全くしないのであれば、1ヶ月~2ヶ月くらいそのまま、もしくは一つプランをあげてSプランにしてみて、無料通信分の範囲内で通話とパケ代が収まるか様子を見てもいいかもしれませんね。 メールは自分だけじゃなく、相手が送ってきた分も料金かかるので、初めてメールされる方などは、予想以上に料金かかっていてビックリされる方が多いですよ。 参考までに。

iop614
質問者

お礼

相手からが問題ですよね 大半は家族なので大丈夫のはずですが それでも少し長い文章になるとパケットが跳ね上がるのですね・・メールプランにすれば通話がお金かかるし悩みどころです

• 9821xa13
回答No.2

その程度なら1000円の無料通話内におさまるか、少々オーバーするくらいでパケホーダイに加入しなくても大丈夫だと思います。 ただ、メールに画像やデコメを添付するとパケット代も上がりますのでご注意ください。

noname#115927
noname#115927
回答No.1

パケ放題にははいらなくていいと思います。 とりあえず、1か月使用してみてその料金表からもういちどプランを検討されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/