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管理組合の理事を任期途中で辞める場合の手続きについて
この9月からマンション管理組合の理事になりました。 理事は輪番制で、基本的に1年ずつの担当です。 私の仕事の都合で昨年やるはずのところを順番を待っていただいての就任でした。 ただ理事会に顔をだすだけの名ばかりの役員ですが、役職上は副理事長になっています。 折しも、管理会社が変更されることが決まっており そのための臨時総会や引き継ぎなど、いろいろ煩雑な状況なのですが、 急遽、引っ越しすることになってしまいました。 タイミングとしては、なかなか気まずいものがあります。 まだ、具体的な日程は決まっていません。 年末年始が入りますし、これから調整しなきゃな、という段階です。 どんなに遅くとも、2月半ばくらいまでに移動完了したいのですが 諸事情により、できれば今年中に転居するのが理想です。 居住していないと、管理会社の理事の資格がないとのことで その旨を連絡しないといけないと思うのですが まだ、日程が確実になっていないので、言うに言えない状態です。 最短、次の理事会が開催される前に引っ越しという スピード展開もありえるもので、いつ切り出すのがよいか迷っています。 未定であっても、早々に連絡すべきでしょうか? また、連絡するのは、管理会社の担当者さんでいいのでしょうか? それとも、理事長さん宛でしょうか? 現在の管理会社との契約は来年1月末まで。 管理人さんも、今月一杯で別の人に交代になるそうです。 さまざまに移行する時期と重なってしまい、そこも迷います。 それと、それぞれのマンションによって違うかもしれませんが、 こういう場合、転居先や退出の事情等まで話す必要があるのか、 後任の選出やなにか必要な手続きのようなものがあるのかなど、 もし、経験者の方がおられたら、お話を伺えればと思います。 常識的なこと、、かもしれませんが、 ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに、現在住んでいるマンションをどうするかも まだ具体的ではありません。 一応、売りに出しますが、そうすぐに売れるかわかりませんし、 転居先は近いので、しばらくの間は空き家のまま行き来する可能性があります。 どうぞよろしくお願いします。
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お礼
たびたびのご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。 イラっとはしていなかったのですが、 そのような印象を与える可能性があることは気をつけたいと思います。 転居については、急いでいます。 ただ、売却については、これから手続きするので 完全に組合員の資格を喪失するまでにはしばらく時間があります。 (任期満了まで売れないままかもしれませんし) それまでの期間、役員を続行する方向も含めて、 理事会の判断を仰ぐことにします。 管理会社については、もしかしたら現行のところと次期委託予定の会社の 両方に連絡を取る必要があるかもしれません。。 この点も合わせて、まず理事長さんに相談するのがよさそうですね。