• ベストアンサー

ドイツで、日本企業にOB訪問がしたい

現在、就職活動の理系の大学院生です。 2011年度に、就職をしたいと考えているのですが、現在ドイツで、一年間インターンシップをしているため、思うように行動ができません。 私は、商社に興味をもっていまして、商社の場合、OB訪問はしたほうがいいようなのです。ただまったくコネもなく、どのようにすべきか、困っています。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、私がしてみたことは、電話です。 本当に突然ドイツ支社に電話して、どなたか日本人の人を紹介してほしいとお願いしてみたものの、どうも断られてしまいました。(ドイツ語と英語)なため、あまりうまく伝えれませんでしたが。 日本の本社の人事の方に電話して紹介をお願いすべきなのでしょうか。 それとも、あきらめるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

実際的に話を聞いてますと OB訪問は (1)直接の電話メール (2)就職課やクラブ、ゼミを通す の2点です。 また最近は夏季インターンが採用直結する傾向と聞きました。 電話だけでのOB訪問は意味ないでしょう。 あなたのような人を対象に、 東京キャリアフォーラム、ボストンキャリアフォーラム、ロンドンキャリアフォーラムがありますから出てみるのも手です。 >本当に突然ドイツ支社に電話して、どなたか日本人の人を紹介して たぶん受付嬢ちゃんでしょう。彼女たちは基本は断るように動いています。ドイツの日本人なら日本人学生には優しくしてくれるはずですから、可能ならドイツ支社に、直接行ってとにかく日本人を出せサトウでもヤマダでもいいから出せと言うことです。 そんで大学と連絡先を書いた名刺と履歴書とよろしくメモを 携えて行く。 誰か会ってくれれば必ず名刺を貰う。後々で効いてくるから。 会ってくれなきゃ例の3点セットを置いて返る。 紛失されないために紙封筒に入れて受付嬢に渡すかポスト入れとく。 大体ミュンヘンやハンブルクやらには 4大商社事務所はあるでしょうし、1日で巡ればいいです。月曜とか9-10時は外しましょう。忙しいので。 コツは楽しむこと。真剣且つ楽しむ。

kenpanch7
質問者

お礼

ありがとうございます、なんだか勇気をもらえました。 それぐらいのガッツがないときっと働けないですよね。 ちなみに,ボストンフォーラムにはいく予定です。 英語はどうかといわれれば、まぁ。大丈夫かなぐらいですけどね! 頑張ってきたいと思います。 ありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

就職活動で言えるのは、学生は「社会人(1年後)になったらやるよ」と思ってる。でも企業は「今やらない奴は10年経ってもやらねえだろ」と言う見方をする。大企業は学生を「選べる」から、当然、企業論理が優先される。 試験でどんな問題が出るか、何を見るかなんてちゃんと説明もしない。 この辺は高校や大学と違うわけです。 だって彼らは教育者じゃないから。カネ稼ぐために命張ってる。 そもそも昭和期と違って、右肩上がらないから若いの育ててる時間も余裕も無い。 優等生がよく勘違いするのがこの辺。 特に商社はそうだと思う。電話繋がらんから諦めた、なんて奴はそもそも性格的に嫌いなタイプ、いらない子になると思う。 理系の院生なら専攻をアピールできるだろうけど、それだけじゃダメだ。 連中は主体的にガツガツと生き抜く強さが欲しいと思ってる。(その割に協調性とか言い出すから迷ってしまうんだけど可能ならできることはすべてやること)

kenpanch7
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は一社だけ、アポイントがとれて話を聞いてきました!! がんばってみるものですね!! ありがとうございました!

  • kadoshu
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.2

ドイツでインターンシップなんて凄いですね! 自分も、そういう世界に飛び込めば良かったと今更、後悔している 修士2年です。 さて、OB訪問の件ですが… 人事部に直接、OB訪問をするのはかなり難しいのが昨年の印象でした。 そもそも人事部などを介してのOB訪問を認めていない企業が多かったです。 大学のOBや、 知人などを通して直接お願いするパターンでないと OB訪問は難しいかもしれません。 ですので、日本にいる友人にお願いするのが 得策だと思います。 ※確かに商社に関しては、 OB訪問をしていないと面接に進めない企業もありました。

kenpanch7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。そうですね、よく考えてみれば私の友人はだいたい就職活動経験があるんですよね。 ただ、みんな理系なので推薦でばんばんいってしまうので、あまり知らなさそうです。 なにかコネがあればいいのですが。 というかOB訪問が必須なんですね。。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

OB訪問の基本は、出身大学のOBを訪ねる訳ですから、まずは大学の教授などに貴方が訪問希望する企業に勤めているOBがいるかどうかを尋ねてOBを紹介してもらってから、訪問する事です。 いきなり会社に「私の先輩いませんか?」と尋ねる人はいませんよ。

kenpanch7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。いきなり電話するのはおかしいですよね。 うすうす感じておりました。 そもそも、先輩がいる可能性はかぎりなくないとおもうので、 誰か、日本人を、、、というお願いでしたが。。(OBですらありません) まず、大学の就職課に聞いてみるべきかもしれませんね。 ただ、ドイツにその方がいる可能性がかぎりなく低いかもしれませんが。。。。。でも。やってみることに、価値はありそうなので、まずは、大学に問い合わせてみようと思います。ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OB訪問について

    ただいま就職活動中の大学三年生です。 第一志望の企業にOB訪問を申し込みました。今週会っていただけるようなのですが、会っていただける先輩は入社3年目の方です。 できれば入社10年以上ののベテランの方にもお話を聞きたいのですが、何度もOBを紹介していただくことは失礼に当たりますでしょうか? また、大丈夫だとしたら、その旨はOB訪問に行ったときにOBにお願いしたらまずいですか?終わってからもう一度人事の方に電話してお願いしたほうが良いでしょうか?また、本社であっていただけるので、その場で人事の方に伺うという選択肢もあるのですが。。。。 初めてのOB訪問でわからないことが多いですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自力で行うOB訪問について

    私は防衛省の就職を志望しておりまして、大学の就職課に行ってOB訪問をしようと思いました。しかし、就職課からは人事に直接問い合わせてくれと言われました。 防衛省の人事関係の部署にOB訪問のために職員を紹介していただきたい、と電話したのですが、『職員の紹介は行っておりません』と断られてしまいました。 HP等で仕事内容はわかるのですが、どうしても現職の職員の方とお話しして、様々な情報を得たいです。 大学・人事部以外のルートで何かOB訪問をするための方法は無いでしょうか。

  • OB訪問について

    就職活動中の大学3年生です。ある企業のことをもっと知りたくなり、OB訪問をしたいと考えています。 説明会で人事の方に『OB訪問をしたいのですが…』と話したところ、『OB訪問の斡旋は行っていないので、就職課で調べて自分で連絡をとってください』といわれました。 そして、就職課でOBの方を紹介してもらいました。ちなみに入社2年目の社員さんです。 住所、実家の電話番号、携帯の番号の3点の情報をもらいました。 ここからが本題なのですが、OB訪問の以来は、会社に電話するか、メールのイメージがありました。赤の他人である私がいきなり携帯に電話するのは失礼にあたるのでしょうか?親切な方返事お願いします。

  • 【OB・OG訪問】企業がOB・OGを紹介しない理由

    就職活動のためOB訪問しようと思っても、志望する企業にOB・OGや知り合いがいなくてできないことが多いです。 人事に問い合わせても「弊社ではOB・OGの紹介はしていません」と言われてしまいます。 なぜ、OB・OGの紹介に前向きではない企業が多いのでしょうか?企業としても学生に自分の会社のことを深く知ってもらえるチャンスだと思うのですが・・・。 ご回答をもとに、人事の方にお願いするうまい方法を考えたいと思うので、ぜひ宜しくお願いします。m(__)m

  • OB訪問 3月にやっても大丈夫!?

    現在大学3年生で就職活動をやっているものです。 まだ自分はトータル4人しかOB訪問してないのですが、OB訪問について質問があります。 ・3月に、ESが締め切り間近な企業(例えば、総合商社など)、今からOB訪問しても大丈夫なのでしょうか??やはり、失礼にあたるのでしょか?? ・また、同様にESを出し終わった企業はOB訪問たら失礼になりますか?? ・皆さんは今の時期、ES提出など忙しいと思いますが、OB訪問はされていますか?? どれかお一つでも結構なので、教えてください>< よろしくお願い致します。

  • OB訪問について

    私は現在就職活動を始めたばかりの大学三年です。就活経験者の方からOB・OG訪問をしたほうが良いと聞いたので、してみようかと思っています。大学に保存してある就職者リストからOB・OG訪問協力可の方を探し、大学の方に申請し、ある先輩の連絡先を教えて頂きました。電話をしようかと思っているのですが、どのように電話をしていいのかがわかりません。初めての事なのでかなりドキドキしています。私は社会のマナーというものに疎いので分からない事が多いです。 どのように話を始めればいいのか? その先輩に連絡した経緯 なぜOB訪問をしたいのかをどのように伝えたらいいのか? 会う日を決め方 最後の電話の切り方 についてなのですが、社会人の方に失礼のない言い回しを教えてください。 お願いします。

  • OB訪問で追い返された

    学生の時の体験なのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 就活の時にとあるベンチャー企業にOB訪問に行きました。OB訪問に行った理由は人事が会社に遊びに来てねと言ってくれたからです。その時その人事はいませんでした。 それでオフィスに行ってミーティング室で待っていたのですが、時間ぴったりに営業職の社員がやって来て「何をしに来たの?こっちは仕事で忙しんだけど」と一言。 「新卒の就活のOB訪問に来ています。伺ってませんか?」と私が言うと「聞いてるけど、なんで就活生だからって色々と教えてもらえるのが当たり前だと思ってるの?こっちは通常業務があるんだけど。OB訪問は社員の単なるボランティアで当たり前だと思わないでもらえる?うちの会社で働くのに新卒レベルのスキルだと合わないから話すべきことがない」となぜか難癖をつけられました。 その時ははあ、すみませんと言ってもう二度とそのベンチャーとは関わりませんでした。 今は社会人になり確かに営業職の社員が言っていることはわかりますが、特にベンチャーだと当たり前なのでしょうか? 大学の後輩からOB訪問依頼が来ますが、私は大企業で今働いていますが忙しい時はあります。その時は無理して引き受けなくても良いのでしょうか?また、なぜ&なんのために日本(海外にも?)OB訪問制度はあるのでしょうか?社員に引き受けるメリットはあるのでしょうか?

  • 内々定後のOB訪問

    昨日内定を頂くことができました。 しかしいざ内定を頂いてみると、各支店は分煙か(嫌煙家なので非常に気になります)など、 説明会や面接の時に聞けなかった細かいことが気になってきてしまいました。 そこで今更ですが、幸いにもOBがいたこともあり、OB訪問ができればと思っています。しかし心配事があります。 採用情報を見る限り、会社がOB訪問を受け入れていないようなんです。 また内定の連絡はメールがきただけで書類などを受け取っていないので不安です。 メールでは、「入社を楽しみにしていますので、気になることがあればなんでも遠慮せず聞いてください」 と書かれていたのですが、これにOB訪問のお願いを含めてもいいのか(言い方が悪いですが、 内定者くらいはOB訪問を許して頂けるのか)、単に社交辞令なのか判断が付かず・・・。 長くなってしまいました。皆さんにお聞きしたいのはこの二つです。 1.内々定後のOB訪問はどう受け取られるでしょうか?マイナスにとられる危険はありますか? 2.会社としてはOB訪問をしていないのですが、会社の人事の方を通して紹介してもらうべきでしょうか? それとも個人的に進めるべきでしょうか? 人事の方を通さずに直接OBと連絡を取るのは、こそこそ&頭越しに進めているように取られないか不安です。 今年は採用が厳しいですし、そのせいでもし内定が取り消されるようなことがあっては困ります。 しかし、会社としてはOB訪問を受け入れていないようなので、人事の方を通すのも逆に仕事を増やす&失礼な気がして、 どちらがより良いか迷っています。 よろしくお願いします。

  • OB訪問後の大失敗

    就職活動を終えた大学生です。 就活をしていて運よく複数内定を頂き、非常に悩み就職先を決めました(内定承諾書を提出)。 本当にこれでいいのか迷っていたこともあり、その後も就活を続けましたが、最近承諾書を出した企業に入ることを決意しました。 就職先を決める際に人事の方の取り計らいで、会社内でOB訪問をさせていただきました。 それはよかったのですが、OB訪問終了後からも最近までずっと就職活動を続けており、OBの方に訪問のお礼メール・手紙を出すのを忘れていました。 OB訪問からかなりの期間がたっており、どうしようという感じです。 夏に内定者懇親会があるためそこでお礼をさせていただくべきか、今からでも人事の方に連絡をしてお礼をするべきか、どうしようか迷っている状況です。 非常識な人間だということは承知の上ですが、企業の方や就活経験をした方など、アドバイスをお願いいたします。

  • 就職活動中のOB訪問について

    OB訪問について疑問点があり、質問させて頂きました。 就職指導課を通して第一志望の企業にOB訪問をしたいと思い、事前にOBの情報などを調べ相談に行きました。 就職指導課の話を聞いていると「最終面接の段階までいかなければOBは紹介出来ない。そうしないと依頼が沢山来てしまうから」と言われました。 どの大学でも就職指導課を通してOB訪問する場合、最終面接前でなければOB訪問が出来ないのでしょうか? 私はOB訪問は最終面接前に限らず、選考前や選考の初期段階にも行えると思っていました。 私は早く多くの情報を知りたいので直接企業に電話をすることにしました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう