• ベストアンサー

ドイツで、日本企業にOB訪問がしたい

現在、就職活動の理系の大学院生です。 2011年度に、就職をしたいと考えているのですが、現在ドイツで、一年間インターンシップをしているため、思うように行動ができません。 私は、商社に興味をもっていまして、商社の場合、OB訪問はしたほうがいいようなのです。ただまったくコネもなく、どのようにすべきか、困っています。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、私がしてみたことは、電話です。 本当に突然ドイツ支社に電話して、どなたか日本人の人を紹介してほしいとお願いしてみたものの、どうも断られてしまいました。(ドイツ語と英語)なため、あまりうまく伝えれませんでしたが。 日本の本社の人事の方に電話して紹介をお願いすべきなのでしょうか。 それとも、あきらめるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

実際的に話を聞いてますと OB訪問は (1)直接の電話メール (2)就職課やクラブ、ゼミを通す の2点です。 また最近は夏季インターンが採用直結する傾向と聞きました。 電話だけでのOB訪問は意味ないでしょう。 あなたのような人を対象に、 東京キャリアフォーラム、ボストンキャリアフォーラム、ロンドンキャリアフォーラムがありますから出てみるのも手です。 >本当に突然ドイツ支社に電話して、どなたか日本人の人を紹介して たぶん受付嬢ちゃんでしょう。彼女たちは基本は断るように動いています。ドイツの日本人なら日本人学生には優しくしてくれるはずですから、可能ならドイツ支社に、直接行ってとにかく日本人を出せサトウでもヤマダでもいいから出せと言うことです。 そんで大学と連絡先を書いた名刺と履歴書とよろしくメモを 携えて行く。 誰か会ってくれれば必ず名刺を貰う。後々で効いてくるから。 会ってくれなきゃ例の3点セットを置いて返る。 紛失されないために紙封筒に入れて受付嬢に渡すかポスト入れとく。 大体ミュンヘンやハンブルクやらには 4大商社事務所はあるでしょうし、1日で巡ればいいです。月曜とか9-10時は外しましょう。忙しいので。 コツは楽しむこと。真剣且つ楽しむ。

kenpanch7
質問者

お礼

ありがとうございます、なんだか勇気をもらえました。 それぐらいのガッツがないときっと働けないですよね。 ちなみに,ボストンフォーラムにはいく予定です。 英語はどうかといわれれば、まぁ。大丈夫かなぐらいですけどね! 頑張ってきたいと思います。 ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

就職活動で言えるのは、学生は「社会人(1年後)になったらやるよ」と思ってる。でも企業は「今やらない奴は10年経ってもやらねえだろ」と言う見方をする。大企業は学生を「選べる」から、当然、企業論理が優先される。 試験でどんな問題が出るか、何を見るかなんてちゃんと説明もしない。 この辺は高校や大学と違うわけです。 だって彼らは教育者じゃないから。カネ稼ぐために命張ってる。 そもそも昭和期と違って、右肩上がらないから若いの育ててる時間も余裕も無い。 優等生がよく勘違いするのがこの辺。 特に商社はそうだと思う。電話繋がらんから諦めた、なんて奴はそもそも性格的に嫌いなタイプ、いらない子になると思う。 理系の院生なら専攻をアピールできるだろうけど、それだけじゃダメだ。 連中は主体的にガツガツと生き抜く強さが欲しいと思ってる。(その割に協調性とか言い出すから迷ってしまうんだけど可能ならできることはすべてやること)

kenpanch7
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は一社だけ、アポイントがとれて話を聞いてきました!! がんばってみるものですね!! ありがとうございました!

• kadoshu
回答No.2

ドイツでインターンシップなんて凄いですね! 自分も、そういう世界に飛び込めば良かったと今更、後悔している 修士2年です。 さて、OB訪問の件ですが… 人事部に直接、OB訪問をするのはかなり難しいのが昨年の印象でした。 そもそも人事部などを介してのOB訪問を認めていない企業が多かったです。 大学のOBや、 知人などを通して直接お願いするパターンでないと OB訪問は難しいかもしれません。 ですので、日本にいる友人にお願いするのが 得策だと思います。 ※確かに商社に関しては、 OB訪問をしていないと面接に進めない企業もありました。

kenpanch7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。そうですね、よく考えてみれば私の友人はだいたい就職活動経験があるんですよね。 ただ、みんな理系なので推薦でばんばんいってしまうので、あまり知らなさそうです。 なにかコネがあればいいのですが。 というかOB訪問が必須なんですね。。

• roadhead
回答No.1

OB訪問の基本は、出身大学のOBを訪ねる訳ですから、まずは大学の教授などに貴方が訪問希望する企業に勤めているOBがいるかどうかを尋ねてOBを紹介してもらってから、訪問する事です。 いきなり会社に「私の先輩いませんか?」と尋ねる人はいませんよ。

kenpanch7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。いきなり電話するのはおかしいですよね。 うすうす感じておりました。 そもそも、先輩がいる可能性はかぎりなくないとおもうので、 誰か、日本人を、、、というお願いでしたが。。(OBですらありません) まず、大学の就職課に聞いてみるべきかもしれませんね。 ただ、ドイツにその方がいる可能性がかぎりなく低いかもしれませんが。。。。。でも。やってみることに、価値はありそうなので、まずは、大学に問い合わせてみようと思います。ご指摘ありがとうございます。