• 締切済み

うちの息子は新型インフルでしょうか

ちょっとお聞きしたいのですが、今うちの息子は熱が出てまして熱は昼間が37度で夜が38度なんです。普通なら新型インフルと疑うべきなのですが、息子なぜか足もだるくないし食欲もあるんです。しかし熱と咳がいっこう止まらないんです。一度仮病の疑いもあるのでうまくだまして目の前で熱を測らしたのですが、少しもいんちきははいってませんでしたしうそを言ってるわけでもなさそうでした。それで熱が下がらない原因を考えてみたら一つだけ思い当たる原因がありました。息子は一番気分の悪かった1日目と2日目に無理して風呂に入ってしまったのです。それが原因で息子は熱が下がらないのかそれとも新型インフルなのかドッチだと皆さんは思いますか。誰か教えてください。 長文失礼しました。下手な文ですがどうか読んでください。私は息子が本当に心配でたまらないのです

みんなの回答

• numa1969
回答No.5

どんな病気なのか?については主治医の方に診断していただくのが宜しいでしょう。少し時間が経っているので抗インフルエンザ薬の投与など制限がありますね。 熱が高くて困っていると言うことであれば、頭を氷のうなどで冷やすだけでなく「わきのした」や「くび」「あしのつけね」(又)など太い血管のある場所を直接ではなくタオルなどで巻いた氷のうを使用して冷やしてみてはいかがでしょうか?効率的に冷えると思います。 どんな病気でもそうですが、放っておいても悪化する可能性が高くなるだけです。心配事も増えますしね。お早めに主治医にご相談くださいね。 参考のために資料をリンクします。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html 厚労省 インフルエンザQ&A

• kyo-mogu
回答No.4

病院に行かれたのでしょうか? うちの息子は新型でしたが、熱が8度でした。食欲は無かったです。 しかし、症状は様々です。病院へ行ってください。  タミフルを処方されましたが、良く効きました。

• asebi-0806
回答No.3

先日、うちの息子がかかった時は昼ごろ37度、夜には38度後半まで上がりました。 ちょうど学級閉鎖になった日のことでインフルエンザに間違いないと思いました。 食欲は落ちうどんを少し食べたくらい。咳や鼻水はありませんでした。 翌朝受診して検査を受けたところA型と出て、新型の疑いもありとのこと。 新型の検査はまた別の医療機関に行かないとできないようで、とりあえずリレンザを出してもらい飲ませました。 熱は朝、瞬間的に40度を越しましたがすぐに38度台で落ち着き、それ以上上がることはありませんでした。 リレンザを飲み始めて二日目の午後には平熱に戻りました。 お話の様子からすると風邪かインフルエンザか区別がつきにくいですね。 どちらにしてもお早目に受診することしかないでしょう。 ぜんそくなどの持病がない限りは今は安静を保つことしかできません。 水分をいつでもとれるように枕もとの近くにお水やイオン飲料を用意してあげましょう。 家族は感染予防につとめ、一緒に食事をとったり同じ部屋で過ごしたりは避けて、患者に接触する際はマスクをつけ、用事を終えたら手洗いうがいをし、あれば消毒薬で手を消毒するように。 除菌ティッシュなども有効です。 食欲があるとのことですから、あまり心配は要らないと思います。 風邪であれインフルエンザであれ、十分に休養することです。 インフルエンザの場合は5日ほどは登校、外出を控えなければなりません。 休日診療をやっている病院に連絡を入れ受診されることですね。

• 15467980
回答No.2

ここでは診察は出来ません。 たとえ医者であっても診断は禁止されています。(禁止行為) >私は息子が本当に心配でたまらないのです ほんとに心配ならこんなところで質問などせずに 地域の発熱センターに相談してアドバイスを受けるなり、 夜間診療所に連れて行くべきだと思いますけどね・・・ 新聞、ニュース、地域のおしらせすら無いのでしょうか?

• HAL007
回答No.1

病院で診察を受けましょう。 熱が下がらないならインフルエンザだけではなく他の病気かも しれません。