セキュリティに関するお勧めの情報とは?

このQ&Aのポイント
  • セキュリティに関するお勧めの情報を見かけたが、本当かどうか知りたい。
  • ローカルエリア接続のプロパティの設定について詳細に解説。
  • セキュリティに関する情報を見つけたので、詳細な設定について調査している。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって本当ですか?

どこかでお勧めのセキュリティなるものを見ました。 これって本当ですか? よろしくお願いいたします。 ■ローカルエリア接続のプロパティ 「全般」 ・「インターネットプロトコル (TCP/IP)」以外は全部チェックを外す。 ・「インターネットプロトコル (TCP/IP)」→「プロパティ」→「詳細設定」→「DNS」→「この接続の アドレスを・・・」のチェックを外す。 ・ →「プライマリ DNS サフィックスの親サフィックスを追加する」のチェックを外す。 ・ →「WINS」→「LMHOSTSの参照を有効にする」のチェックを外す。 ・ →「NetBios over TCP/IP を無効にする」にチェックを入れる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semikuma
回答No.1

私のPCでは、ローカルエリア接続のプロパティに次の項目があります。 (もちろん番号はありませんが、便宜的につけておきます。) a.Microsoftネットワーク用クライアント b.Deterministic Network Enhancer c.Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 d.QoSバケットスケジューラ e.インターネットプロトコル (TCP/IP) aとcはファイルの共有機能を提供するものです。 このチェックを外すと別のPCとファイルの共有ができなくなりますが、逆に外部からのファイルの覗き見もやりにくくなります。 無線LANやホットスポットなどを使うとき、あるいは古いタイプのCATVネットワークやYahooBBの8M ADSLを使うときは外すことをお勧めします。 bはVPNクライアントです。 私は会社のVPNを使うので必要ですが、そうでない場合は、外した方が無難でしょう。 dは低速回線を使うとき必要なものであり、セキュリティには関係ありません。 高速回線しか使わない人は外してもほとんど問題ありません。 DNSサフィックスはコンピュータ名とIPアドレスとを変換するためのものであり、会社のような大きなLANで必要です。 家庭で使うときは外しておいた方が無難です。 LMHOSTSも同様に、NetBEUIという古いタイプの通信プロトコルを使うときの、IPアドレスとNetBIOS名(コンピュータ名)の対応を記述したファイルです。 NetBEUIはルータを超えられませんが、NetBios over TCP/IPはルータを超えてNetBIOSを使用できるようにしたプロトコルです。 これがあると、知らない間に外部から重要なファイルを読み取られたり書き換えられたりすることもあります。 従って、QoSバケットスケジューラ以外は本当と言えるでしょう。

gattu555
質問者

お礼

素晴らしい回答を、ありがとうございます! 2年くらい前から疑問に思いつつも設定してきたのですが、お陰様でスッキリ致しました。ありがとうございました!