• 締切済み

家庭内LANの仕方(度素人年寄り)

家庭内で2台のパソコンを繋いで、プリンターを共有したいのです。 その為どうすればいいのか、インターネットで検索したのですが、 素人の年寄りには、理解があまりできませんでした。 (1) パソコンは両方とも、XPです。 (2) 回線はJCOMで先日160Mにしてもらいました。 (3) スイッチングハブで両方をつなげれば、いいと娘にいわれ   ハブを購入してつなぎました。(有線) 両方とも、インターネッ  トにはつながりました。 ネットで見たら コンピューター名とワクーグループを設定するよう 書かれていたので、そのようにしました。 さて、その先から理解ができないのです(老人の理解不足)   IPアドレスをそれぞれのPCに設定するようなことが   書かれているのですが、どう設定するのか   ネットワーク接続の画面をみたら、1394接続とローカルエリア接続   のアイコンが表示されますが、どちらを設定するのですかね。   そのほかなにをして良いか解かりません。  超簡単方法が載っている、サイトはありますか  また、少し設定方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。    

みんなの回答

• my-hobby
回答No.4

共有設定纏めて有ります http://my-hobby.s239.xrea.com/kyoyu/kyoyu.htm Win共有→共有する為の準備-クリックして設定 その後ファイルの共有を参考 又プリンターの共有も参考

• yomyom01
回答No.3

簡単なのはネットワーク対応プリンターを使う方法です

参考URL:
http://www.the-hikaku.com/printer2/08function5.html
  • sotom
回答No.2

CATVのモデムには、ルータ機能が無いモノが多いです。 したがって、念のためにモデムの品番を記載して下さい。 それによって必要なのは、スイッチングハブなのかルータなのかが 決まります。また、CATVのネットは独特な事も多いので、素直に プロバイダのサポートを受けた方がいいと思います。 もし、モデムとハブを直結しているのであれば、その時点で誤りです。 ルータを購入して、そのルータでネット設定を行えばいいでしょう。 IPアドレスをPCに設定する必要はありません。 最後にプリンタの共有ですが、プリンタがLAN対応しているのかどうか が重要です。もし対応していない場合、プリントサーバが必要ですが、 最悪プリンタ並の金額になるかもしれません。

darekaoneg
質問者

補足

ケーブルモデムはMOTOROLA の SB6120Jです。

• yamato1957
回答No.1

>IPアドレスをそれぞれのPCに設定するようなことが >書かれているのですが、どう設定するのか 触っていけません。インターネット接続されているのなら自動で 設定されています。 >プリンターの共有 書くとわかりにくいのでリンク見てください。 http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_rev2.html