• 締切済み

FDトラブルについて教えて下さい

windows xpで作成したFDを挿入し起動させようとしたら、「フォーマットされていないか、macintosh用にフォーマットされています」のメッセ-ジがでます 解決方法を誰か教えてください。初心者ですので宜しくお願いします。

みんなの回答

• surukire
回答No.6

多分FDの方に異常があるとは思いますが、4の方の言われるようにUSB接続のFDDを買ってきて試すのも良いかもしれません。PC起動時にUSB機器を起動順で1番にして下さいね。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

FDDが壊れたか、ディスク自体が壊れたかのどちらかでしょう。 その昔FD全盛期、PC-98でディスクアクセスが多いゲームなんかしてると、よくディスクが読み取り不良になったものです。

19613699
質問者

補足

そうですか、やっぱ修復は無理ですか?

• hana-hana3
回答No.4

近年はなぜか、FDの信頼性は低いですからね・・・。 メディアに異常があるか、読み取れないフォーマットになっているか、ドライブの故障。 ドライブの故障なら、USB接続のFDドライブを購入して使用すれば大丈夫かもしれません。

• draft4
回答No.3

それは起動ディスクなんですか? 起動するようにつくったディスクですか? 何しよーとしてるの?(^_^;

回答No.2

はじめまして♪ FDに記録したパソコンで読み込めないのでしょうか? XPで作成したFDが 他の機種で読めないのでしたら、未対応のフォーマットで書き込んでいる可能性もあります。 まぁ、長いこと使っていないFDDでしたら、動かないことはあります。私の富士通製Meから流用したFDDは数年放置してたので、今は動きませんよ。 他に、FDは磁気記録ですから、スピーカーなどに密着などでデータが消えてしまったとかも 考えられそうです。 3.5”FDですと、MS-DOS時代からの流れで、2D,2DD,2HD等の物理フォーマット違いもありますし、、、、

19613699
質問者

補足

そうそう回答ありがとうございます。 FDで記録したパソコンなんです。それも突然に 修復は無理ですかね?

• ImprezaSTi
回答No.1

この場合ですと、大抵はFDドライブユニットが壊れています。 (詳細に言うと、内部のヘッドが壊れています) 新品に交換して下さい。 但し、メーカー製のパソコンはFDドライブユニットが専用のものですので、交換するにはかなりの技術が要ります。また、年代によっては、販売していない可能性も大きいので、メーカーに連絡して、無いようでしたら、諦めて下さい。 自作の場合は汎用ユニットですので、パーツ屋に行けば、千円しないであると思います。簡単に交換できますヨ。

19613699
質問者

補足

他のパソコンでも同じ結果なんです FDに問題があるのではないのかと・・・