• ベストアンサー

PSP:メモリーカード

PSP3000を買おうかと思っています。 友人は、バリューパックを買うより、自分で付属品を買い集め、メモリーも専用じゃないヤツが便利、と言っていました。 はたして専用ではないメモリーを使ってもいいのでしょうか? またバリューパックのほうがいいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バリューパックは、PSP本体に「本来なら別売のアクセサリ類」をセッ トして、販売する限定版の商品です。 これまでにも何度もバリューパックは販売されましたが、その商品構成 はそのときどきによって変わってきました。 現在店頭で入手できるバリューパックの在庫があるのかどうか、その商 品構成はどうなっているのかは、ちょっと把握していません。 が、12月3日に新しくPSP-3000のバリューパックが発売される、との アナウンスがなされています。 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20091104_psp_vpack.html このページの下の方に「同梱物」という項目があるので、ご覧ください。 このうち、単品販売のPSP-3000に含まれないものは、 ・メモリースティック PRO デュオ 4GB ・ポーチ ・クロス(画面の汚れを拭く、布……と思う) の3点です。 「希望小売価格」を比較すると単品とバリューパックの価格差が3000円 です。上記3点が3000円で「とりあえず揃う」と考えれば「割安」と言 えます。 ただし、ユーザーによっては、「メモリースティックはもっと大容量が 欲しい」とか、「ポーチはデザインや機能で選びたい」とかいう人もい るでしょう。 そのような人は、金銭的にちょっと割高でも、別々に買い求めた方が満 足度が高いと思います。 メモリースティックの容量は、4GBあれば当座は足りると思いますが、 ダウンロード販売のソフトを購入するとか、大量の動画を保存する人な らば、もっと大容量のものを別途購入した方が良いでしょう。 「専用じゃないメモリー」については、2通りの解釈ができます。 昔のバリューパックに同梱のメモリースティックは、「PSP」のロゴが 入ったもので、ある意味「専用」かな?と。 普通に売られている「メモリースティック PRO デュオ」なら、「PSP専 用」と書かれていなくても、PSPでの使用に問題はありません。 ※必ず「デュオ」または「Duo」と表記のあるものを選択してください。 メモリースティックにもサイズの異なるものがあって、物理的にPSPに 挿さりませんので……。 ※ネット通販でニセモノをつかまされて、使えなかった、という話も、 よく耳にしますので、店頭で購入するのが間違いないです。 「専用じゃないメモリー」のもう1つの可能性は、MicroSDカードを メモリースティック デュオとして使用する変換アダプタの存在が挙げ られます。 http://akiba.kakaku.com/pc/0803/05/173000.php MicroSDとアダプタのセットで購入しても、メモリースティック デュオ よりも安価に入手できます。 ご友人が言われたのは、こんな製品のことかもしれません。 ※ただし、トラブルの話もよく聞きますので、あまりお勧めはしません。

pratinamu5
質問者

お礼

なるほど、これからどうPSPを使っていくのかを考えて、メモリーを買ったほうがいいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.3

まぁ、好みの範囲と思います。自分はサンディスクの8Gとか使ってま した。特に問題なく使えています。ポーチやストラップは別に買うことが 出来ますから、ポイントとかで購入しても良いですね。

pratinamu5
質問者

お礼

いろいろなサイトを参考に考えて見ます。ありがとうございます。

回答No.1

専用ではない、というのはSONY純正ではない、という意味でよいでしょうか? 結論から言って、純正のメモステでなくても問題ないです。 ただゲームによってはソフトの発売当時にはなかった大容量のメモステではセーブができなかったりする場合があるので、せいぜい2GB程度をご利用になることをお奨めします。 ただ、ゲームソフトのメーカーは純正メモステでの動作確認しかしていないと思うので(私の勤めていた会社はそうでした。社内では純正でないものをテストプレイなどに利用はしていましたが・・・)、なにかトラブルがあった場合にサポセンに問い合わせをしても、他社製のメモステを利用している場合は「純正メモステでお試しください」でバッサリ斬られる可能性が高いですね。 ちなみに、私はサンディスク社製のメモステ2GBを利用しています。 PSP-2000発売と同時に購入して、これまでの間、一度もトラブルはないです。 ただ、あくまで「わたしは」ですので、トラブルがないとは言い切れないです。

pratinamu5
質問者

お礼

誤作動が出たときは、どうしようもないですね・・・・。リスクを考えて見ます。ありがとうございます。