• ベストアンサー

TVチャンピオンの報奨は?

精一杯、頑張っておられる姿に 感動しながら毎回楽しみに見ています さて、番組の中では触れられていませんが チャンピオンになったら 賞金とかってどうなっているんでしょうか? 当然、その道の一人者としての名誉があるのは 分かりますが・・・ それだけでは、ないですよね? 決勝の内容によっては 長期戦になる場合もあって その間の仕事が出来ないんだろうし 気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

過去に賞金を貰ったことのある方のコメントをみつけました。やはり50万とあります。 確かに他の高額賞金の番組に比べればかなり少なく感じますが、毎週のように放送されチャンピオンが毎回出て、百万単位の賞金は出せないのでは?(TV東○ですし。。) 確かに、TVチャンピオンは賞金はおまけのようなものでしょうね。50万が目当てよりもその道の頂点に立つ喜び(?!)みたいなものが重視のような。 No.2さんのおっしゃってるメリットもあるでしょう。 しかし、飲食店に限れば、テレビで取り上げられても大した効果はないようですよ。No..1で触れました友人のお店もよくテレビに出て、またよく取材も申し込まれるのですが、テレビに出るメリットはあまりないそうです。 確かに私もテレビでこのお店おいしそう!と思っても、実際行くかといえば行くまでには至らないですもん。(よっぽど近所とか、なじみの場所だったら別かもですが。) そうそう、近所にもテレビチャンピオンのお店がありますが、チャンピオンになったからって行列が出来てるわけでもないです。元々おいしいと評判で商品は毎日のようにほぼ完売なのは昔からで、チャンピオンになったからではないですし。

参考URL:
http://www.kunugiyama.com/~tower-st/8f-office/press/kanagawa3.html

その他の回答 (2)

• chaff
回答No.2

そういえば、この頃では番組の中で優勝賞金に触れなくなりましたね。 確かに、チームの主力スタッフが仕事そっちのけでTVにPOWERを取られる..今回のような少人数の会社ではタマッタもんじゃないですよねー。 でも、今回の出場者のうち誰だかは「昼間はクライアントの仕事を、夜はTVチャンピオンの仕事」ときっちり別けてプロとしてのプライドを見せた人もいましたね。サスガです。 さて、TVチャンピオンに出るメリットはなにも賞金だけじゃありません。 お店に「TVチャンピオン出場の店」とでもハリガミでもしておけば、看板に箔がつくことウケアイですし、(ウチの近所に実際にコレをやっているケーキ屋さんアリ)うまくいけば、他の思わぬビジネスチャンスが舞込んでくる可能性だってあります。コストとしてはキッチリ測れなくても、やっぱ想像以上の費用対効果は得られるんじゃないでしょうか?

gomarusan
質問者

お礼

確かに 「TVチャンピオン出場の店」なんて 書かれたてたら その店で食べたくもなるし 仕事も頼んでみたくもなりますねぇ

回答No.1

たしか、優勝賞金50万ではなかったかと思いますが・・・(自信なしですが。) プロの技(特に今日のミニチュア建築王もすごかったですね)は感嘆ものですよね。(たまにワケわかんない選手権もありますが・・・) 友人のご主人がTVチャンピオンに出てくれと頼まれたそうですが断ったそうです。(やっぱりその間仕事ができなずワリに合わないとか。。)

gomarusan
質問者

お礼

50万円??なのでしょうか~ いまは100万円の賞金は当たり前 1,000万円という金額も 慣れてきて、さほど びっくりしないようになってきていますが・・・ P.S.ミニチュア建築、夢があって素敵でしたね 特に優勝された長野さんの作品(コロッセオホテル) 建築家としての素質も必要なのですね~