• ベストアンサー

Windowsが起動しない

昨日パソコンの画面がいきなり停止し強制終了をしましたが、それからWindowsが起動しなくなりました。 原因は何が考えられるでしょうか? 具体的な症状 ・マザーボードのロゴ表示の画面がおかしい  http://ocmemory.jp/media/img_20070425T155715390.JPG  上の画面のintelのロゴの背景に文字が出ていて、  一番下のPress DEL to run ・・・の部分や左上のASUSのロゴの部分がバグってる状態 ・JMICRONドライバ読み込み?画面は通常通り ・Windowsのプログレスバーも通常通り ・その後画面に何も映らないまま数十秒後にブルースクリーンが一瞬映り再起動がかかる  (一瞬なので何が書いてあるのかは読み取れません。  画面全体に文字が出ていて下から二行目あたりに、  数字のカウントらしきものが出ていて100までカウントして画面が暗くなります。) 調べた事と結果 ・セーフモードでの起動は正常に起動する ・「前回正常起動時の構成で起動する」は起動しない ・システムの復元で2、3日前の状態に戻しても起動しない ・CMOSクリアをしても起動しない ・メモリ診断ツールでは異常なし ・メモリ、グラフィックボード、HDDの再接続をしても起動しない ・テレビチューナーをはずした状態でも起動しない その他参考になりそうな事 ・最初の強制終了時やセーフモードの時のCPU稼働率は低かった ・5日くらい前にテレビチューナーをアナログから地デジに変更した ・最初の頃一度だけ電源を切ってから時間を置いて起動したら正常に起動したが、その後数分して画面停止 構成 MB:P5B CPU:Core 2 Duo E4300 メモリ:トランセンド DDR2 PC2-6400 1GB×4 HDD:HDP725050GLA360 グラフィックボード:GeForece7600GS 電源:CORE POWER 400W OS:Windows Vista Home Premium SP2 自分としてはグラフィックボードか電源が怪しいと思うのですが、取り替えて試すものを持っていません。 原因が分かれば新品に買い換えたいと思いますが、絞りきれなくて困っています。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

セーフモードなら立ち上がるなら、電源の問題ではないでしょう。また同様にOS(Windows)も壊れていない可能性が高いです。 すると一番可能性が高いのはグラフィックボードの不具合です。 セーフモードで起動させて「デバイスマネジャー」でグラフィックボードが正常かどうか確認ください。なんならドライバの入れ直しなど。 それでも改善しない場合は、交換になると思います。

hiro1842
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 セーフモードで起動できれば電源の可能性は無いのですね。 一度グラフィックボードのドライバを入れなおしてみたいと思います。

hiro1842
質問者

補足

作業にかかれるのが夜なので、まだドライバの入れなおしはしていないのですが、 思いついた事がありましたので補足させてください。 起動時のBIOSの画面でおかしくなっているので、 ドライバではなくグラフィックボードの故障の可能性が高そうと思うのでしょうがどうでしょうか? Windows起動前にグラフィックボードのドライバは影響するのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

私もグラボのドライバっぽく感じますね。 地デジチューナのインストールで壊れたのではないで しょうか? ドライバは通常Windowsが立ち上がる時に、読込まれて 実行されます。 なので、極力周辺機器を取り外して、動くドライバを 少なくして試すのがいいです。

hiro1842
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ドライバ削除をしたらWindowsを正常に起動できました(マザーボードのロゴ表示画面はバグったまま)が、 その後ドライバの入れ直しをしたら同じ状態に戻ってしまいました。 新しいグラフィックボードを買って交換したら正常に起動できるようになりました。 恐らくテレビチューナーの交換時にグラフィックボードのなんらかの部品に接触し悪くなっていたのかなと想像します。