• ベストアンサー

MBのコンデンサー破裂

パソコンの内部清掃をしていましたら、CPU付近のコンデンサー3個が破裂しているのを発見しました。 パソコンは、普通に動作します。 このまま使用を続けると、何らかの不具合が発生すると思いますが、どの様なトラブルが考えられるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

デカップリングコンデンサなら、高負荷時に電源のリップル電圧増加による誤動作やコンデンサ内部ショートによる電源断等が考えられます。また、漏れた電解液による基板の銅箔やIC等の足の腐食なんかもあるでしょうか。

その他の回答 (2)

• POWERVAULT
回答No.3

>どの様なトラブルが考えられるでしょう? 使用中に突然停止する。 ある日突然起動不可となる。 大事なデータはもしバックアップしてないのであれば今からでもバックアップしておいた方がよいです。 高負荷かけたら、今でも止まる状況になってるかもしれませんね。 今の状況は、かろうじて耐えてるだけですよ。 ぷっつりいくとどうにもこうにも動作しなくなります。 CPUやメモリーが壊れる可能性はありますが火を吹くところまでいく可能性はほぼ無いでしょうね。 中途半端に動いてるとハードディスクのデータ自体を壊しちゃう可能性は考えられますが、これはフリーズしたりとか不具合が現れ始めてからも無理して使ってると起こるかもしれない。

ponkan2009
質問者

お礼

POWERVAULTさん、ご回答ありがとうございます。 データは、外付けにバックアップしてますので大丈夫ですが、そうですか突然止まるんですね。 そうですよね。 3個とも、上部が見事に破裂していますので、動いてる方が不思議なのかもしれません。 ご臨終を覚悟して使います。

• ani00
回答No.2

こんちゃ 逆にそのPCやMBを使用し続ける理由がなければ 交換や買いなおししたほうが良いかと。 まあ、なんか誤動作やいきなり落ちる可能性はあるかも 実際に見てないのでなんと言えないけどね。 まあ、がんばって

ponkan2009
質問者

お礼

86tarouさん、ani00さん ありがとうございました。 パソコンが古いので、修理代にお金をかけるのも嫌ですし、かと言って自分で交換する技術も無いのでお伺いしました。 とりあえず、火を噴いたりしなければもう少しこのまま使ってみます。